ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/9 変わり方を使って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書の図にあるように、机を並べて、その周りにいすを置きます。机の数を増やすといすの数はどのように変わってくるのでしょうか。規則性がわかると、表がなくてもできますね。

2/8 2分の1成人式に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(火)に行う2分の1成人式に向けて準備が進んでいます。
 今日は体育館で練習していました。
 ちょうど見に行ったときは、一人一人が自分の夢を語っているところでした。しっかりした声と、適度な速さで発表されていたので、聞いているほうはよくわかりましたよ。

2/7 毛筆 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「元気」を書きました。
 筆づかいで注意するところを、映像を見て勉強しました。それをもとに、まず指で書いてみましたね。

2/6 インターネットを使って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータ支援員の方が来ていただきました。
 今日は、インターネットの使って自分の調べたいこと、自分のなりたいものなどを調べました。イチロー選手のことを調べたり、星座について調べたりしていましたね。

2/5 ウナギのなぞを追って 4年生

 少し前から、「ウナギのなぞを追って」という説明文が教科書に載っています。この説明文は教科書が改訂されるたびに変化していることを国語の先生に教えてもらいました。
 ウナギについては、わからないことが多くありました。けれども昨今、新しい発見がどんどんあり、ついにウナギの卵を発見することができたのです。今使っている教科書には、そのことも載っています。
 ウナギの不思議も、どんどん明らかにされてくるのですね。  
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 変わり方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 棒を18本使って長方形をつくります。
 どんな長方形ができるでしょうか。
 何か法則みたいなものも見つかりますね。

2/3 招待状 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2分の1成人式を行う4年生。
 保護者の皆さんに渡す招待状をつくりました。もう、ほぼ完成していました。立派な招待状ですよ。

2/2 2分の1成人式に向けて 4年生

 2分の1成人式に向けて、音楽の練習をしていました。
 よく練習したのでしょうか。
 ばっちりでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 なわとび 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、大なわとびの練習をしていました。
 もうすぐなわとび大会なので、練習にも熱が入っていました。

1/31 版画 4年生

画像1 画像1
 版画版に下絵を写しています。
 上手に写しましょうね。

1/29 ウナギのなぞを追って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文の読み取りです。
 教科書に線を引いて、取り組んでいます。

1/28 2分の1成人式に向けて 4年生

画像1 画像1
 2分の1成人式に向けて、夢を語る文を書きます。
 ドリームマップをつくったとき、一度考えていますね。
 だから、しっかりと書けそうですね。 

1/27 4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県の特徴を地形、交通網から考えていました。
平地に人が集まり、交通が発達することを考えていました。
頑張っていますね。

1/26 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめをしていました。みんなで考え、問題の答えを黒板に書き、確かめ合っていました。頑張っていますね。立派です。

1/25 なわとび 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でなわとびの技の練習をしていました。
 二重跳びやあや跳び、交差跳び、後ろ交差跳びなど、自分ができない技にも挑戦していましたね。練習して、できるようにしたいですね。

1/23 野原に集まれ 4年生

 詩の学習をしました。
 比喩や体言止めなど、いろいろな表現方法を学習しました。それらを活用して、自分で詩を作ります。この後、発表もしましたね。上手にできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 学力テスト(国語) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も一生懸命取り組みました。高学年に向けての自覚があらわれています。

1/21 ウナギのなぞを追って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読をしていました。
 今日が初めての学習でしょうか。
 順番に読んでいますが、しっかりした声で読んでいる子がほとんどでした。

1/20 自習 4年生

 担任の先生が出張のため、代わりの先生が入って、自習の監督をしていました。担任の先生がいなくても、指示されたとおり、静かに取り組んでいました。素晴らしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 リコーダー 4年生

 歌の練習の後、リコーダーの練習をしました。
 曲はプリプリプーンです。
 初めて聞く曲なので、興味深く聞きました。
 なかなか面白い曲でしたが、難しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。