ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/14 感想文の発表会 4年生

 プラタナスの木の感想文をグループで発表しました。発表が終わったら友達のよかったところを書きました。しっかり書かれていましたので、発表もきっと素晴らしかったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが作った「コロコロ コロがーれ」を使って友達同士で遊んでいました。
それぞれ特徴があり、素敵な作品ばかり。
みんな楽しそうに行っていました。

12/10 つなぐ言葉 4年生

 文と文をつなぐ言葉を考えました。
 プリントを使って学習しましたね。文と文の意味を考えないといけませんね。みんな正解だったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 プラタナスの木 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の場面まで学習しましたので、5の場面について学習しました。5の場面を読み取るために、何度も読み返している子もいましたね。

12/8 コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロコロガーレを製作していました。
 ビー玉をどのように転がすのか、いろいろ考えながら作っていましたね。

12/7 ものの温度と体積 4年生

 空気を暖めたり冷やしたりすると体積がどう変わるか学習しました。日常生活でも経験できることなので、よくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 なわとび 4年生

 体育の時間の最初や終わりに縄跳びをする学級が増えてきました。
 大縄は、回数を跳ぶにはタイミングが大切です。そのためには練習あるのみです。しっかり練習して三学期の縄跳び集会に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 地図の見方 4年生

 地図の見方についてテストをしたそうです。その結果の良くなかったところを復習していました。ちょうど見に行ったときは、等高線を復習していました。わからなかったところがわかるようになるのが勉強です。この1時間でできるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 小数のかけ算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数×整数の計算です。
 かけ算はできていましたね。
 小数点の位置が間違っている子がいますので、意味をよく考えて計算しましょうね。

12/2 小数の計算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1/100の小数のかけ算を行いました。
 小数点の付け方がだんだん難しくなりますね。

12/1 なわとび 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとびの練習をしています。
 前回し跳び、後ろ回し跳びを1分間跳びます。
 後ろ回し跳びは、難しかったですね。

11/30 小数×整数の筆算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数と整数のかけ算です。
 子どもたちが黒板に答えを書きに来ています。
 方法は、普通の計算と一緒ですが、小数点の位置が問題ですね。

11/29 プラタナスの木 4年生

 学習の最後でしょうか、感想を書いていました。
 どんな感想をもったでしょうか。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 概数 4年生

 概数にするときの計算の仕方を考えました。
 概数は算数的に考えると、小数点第何位までとか、上から何桁までとかいろいろ難しいですが、日常的にはよく使う考え方ですね。しっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 プラタナスの木 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 椎名誠作の「プラタナスの木」です。様子や出来事に気をつけて読んで、気づいたことをノートに記入していました。

11/26 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は作った部品を組み立てて完成させようとしていました。それぞれの個性が生きたすてきな作品ばかりです。

11/25 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語を読んで感想をまとめる授業をしていました。
先ずは本読みです。
しっかり読んでいましたね。

11/24 歴史民俗博物館にて 4年生

画像1 画像1
 4年生が歴史民俗博物館に行って、山田常山展を見ました。学芸員の方や、係の先生に詳しく教えてもらいましたね。子どもたちも興味を持って聞いていました。みんなはどの作品が気に入ったでしょうか。
画像2 画像2

11/21 鉄棒 4年生

 鉄棒で、自分のできない技を練習していました。
 さかあがりがもう少しでできる子もいましたね。タイミングがわかればできるようになります。しっかり練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知用水についての学習をしていました。
久野庄太郎さんはこの八幡の方です。
郷土の誇りですね。
私たちをはじめ多くの人々のために尽くしてくれた方ですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。