最新更新日:2024/05/08
本日:count up15
昨日:345
総数:1101328
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/6 4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の消防署見学をもとに、教科書を調べて安全な暮らしを守るための活躍している消防署の働きについて、学びを深めていました。
今後は警察についても調べていきます。
社会の働きについて学ぶことも社会で生きていくために必要なことですね。
しっかり学んでいました。素敵です。

10/5 ヘチマ 4年生

画像1 画像1
 4年生が育てているヘチマです。まだ、あまりできていません。ヘチマ全体の成長があまりよくなかったので、実も少ないかもしれません。

10/5 発表に向けて 4年生

画像1 画像1
 発表に向けて準備の作文を書いていました。
 しっかり書けていましたね。

10/4 夢の家 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夢の家を作りました。なかなか上手に、立派な家ができあがりました。

10/3 月 4年生

画像1 画像1
 月と星の学習をしている4年生。
 スーパームーンはきっと見ましたね。

10/2 消防署見学に行ってきました。 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日、2日に消防署見学に行ってきました。
 地震体験や煙体験をし、地震や火事の怖さを体感しました。
 そして、自分の命を守るためにたくさんのことを教えていただきました。
 また、現場に1秒でも早く到着する工夫についてVTRを見て学んだり、仮眠室やお風呂、消防自動車や救急車を見せていただきました。
 学校に帰って、さらに学びを深めていきたいと思います。

10/2 4年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しい姿勢で真剣に書いています。ステキですね。
「秋」を書いています。

10/2 消防署に行って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 消防署に行って、いろいろなことを観察してきました。
 学習したことを発表すると、本当にいろいろなことが出てきました。よく学習してきましたね。

10/1 「秋」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆で「秋」を書きました。
 「火」の部分に左はらい、右はらいがあります。二つのはらいをきちんと書くと、形がそろいますよ。

9/30 4年生福祉体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉協議会の協力を得て、福祉体験教室を4年生が行いました。
盲人ガイドヘルプ体験、車いす体験、手話体験、高齢者疑似体験に分かれて体験をしました。「共生」に向けての優しい素晴らしい体験ができました。ありがとうございます。

9/29 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
世界や建物を想像して、ペットボトルと紙粘土を使って製作しています。
形を作ったら色付け。どんな作品が出来上がるか、楽しみです。きっと素敵な作品になるんでしょうね。

9/28 ハードル走 4年生

画像1 画像1
 ハードル走を計測しました。
 今までより早く走れましたか?

9/27 アップとルーズ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 アップは写真を写すときに、対象を大きく写すこと、ルーズは全体が分かるように写すことです。それぞれの写し方の違いから、どういうときに、どちらを使えばよいか、筆者は書いています。その違いを読み取りました。しっかり読み取れている子がたくさんいました。挙手も多かったですね。

9/16 防火設備を調べて 4年生

画像1 画像1
 学校の防火設備を調べたので、その発表会を行いました。
 実際に自分たちの目で調べたので、素晴らしい発表ができましたね。

9/25 福祉について 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータをつかって福祉について調べました。
 コンピュータ指導員の方に助けてもらいながら、しっかりと調べていましたね。

9/24 4年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きちんとした姿勢で頑張っていました。
かっこいいですね。

9/23 ドリームマップにむけて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、キャリア教育の一環として、ドリームマップづくりをし、2分の1成人式を行っていきます。そのために、「自分と友達のステキ」を見つけるため、ドラえもんの登場人物、のび太君、ジャイアン、しずかちゃんについて、いろいろなステキを見つけました。グループごとに話し合い、いろいろな意見が出ていましたね。

9/20 とび箱 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 とび箱の上に手をつき、台の上に上がります。
 手の付き方が問題ですね。

9/18 あまりのあるわり算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 80÷30を考えました。一桁では、あまりのあるわり算は学習していますね。それを応用すればできそうですね。

9/17 なくそう こわい火事 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 火事を防ぐために、どのような設備があるかグループで調べました。最初は、グループでどこを調べるかを分担しました。昨日同様、校長室、職員室にも調べに来る子がいました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。