最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:426
総数:1098770
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/27 ミシンを使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシンの使い方を教わった5年生。
 エプロンをつくりました。
 ミシンも上手に使えていますね。

3/25 角柱と円柱 5年生

 見取り図や展開図の学習です。
 書き方はまだ覚えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 お楽しみ会 5年生

 今日は、学級でお楽しみ会をしているところがありました。
 写真の学級は、特技の紹介でしょうか。
 いろいろなものを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 お楽しみ会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、ボールを二つ使ってドッジボールをしていました。さすが5年生、結構速いボールを投げていましたね。

3/22 お楽しみ会 5年生

 1,2時間目、5年生が運動場と体育館でお楽しみ会をしていました。運動場では、ドロケイでしょうか。楽しそうに追いかけっこをしていました。いい天気で良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 エプロンづくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 エプロンをつくるために、まずミシンの使い方を学習しました。糸をつけるのが結構大変ですね。

3/19 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のまとめのテストです。
 理解できているでしょうか。

3/17 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで習った漢字についてのプリントに取り組んでいました。
たくさん習いました。頑張りました。

3/17 明日に備えて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式に備えて、5年生が最後の練習をしていました。
 もう、バッチリでしたね。

3/16 作品袋 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間作成してきた作品を、鞄に入れました。
 鞄に、絵も描きましたね。
 1年間の作品を振り返って、どう思ったでしょうか。

3/15 5年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
硬筆の書写をしていました。みんな集中して頑張っていました。

3/14 自然災害 5年生

 自然災害を減らすにはどうすればよいのでしょう。最近、地震や噴火、暴風等、自然災害が猛威を振るっていますね。そういう災害から自分を守るためにはどうしたらよいのでしょうか。東日本大震災から5年のこの時期に考えるには、よい課題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 ネット情報と私たち 5年生

 今の社会は、ネット社会と言ってもいいほど、インターネットを始め、数々のネット情報が氾濫しています。こういう社会で生活していくには、ネット情報と上手に付き合っていく必要があります。そのために、ネット情報の長所と短所を学習しました。これからの社会に生きる子どもたちにとっては、大切な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 想像力のスイッチを入れよう 5年生

画像1 画像1
 まとめの部分です。
 一生懸命考えています。また、隣の子とも自然に相談ができていますね。

3/11 5年生算数

この問題が算数です。算数の考え方を実際の生活に生かす学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 テスト 5年生

 卒業式の練習を終えて教室に戻ってテスト。
 子どもたちは集中して取り組んでいました。
 さすがですね。
画像1 画像1

3/9 5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合奏のためのパート練習をしていました。
曲はGReeeenの「キセキ」
上手にできそうですね。本番が楽しみです。

3/9 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の割り算の問題を解いていました。集中して解いていました。
小数点の位置に気をつけて解いてしました。頑張っていますね。

3/8 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
起承転結のある文章を書いていました。
みんなしっかり書いて、先生からアドバイスをもらっていました。
頑張っていますね。

3/6 ものの解け方 5年生

 実験をしました。
 グループで役割分担して、素早く実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。