ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/26 マイバック 6年生

 卒業式から1週間がたちました。
 卒業生たちは何をしているでしょうか。
 
 1年間の作品を入れるバックに絵を描きましたね。覚えていますか?
 1年間の思い出です。大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/21 かなえられた願い 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校最後の国語の単元です。
 この内容も新しいものですね。
 ドナルド=キーンさんの、「日本人はもっと自国のことを知るべきです。」という言葉には重みがありますね。

3/19 パスカルの三角形 6年生

 パスカルの三角形には、いろいろな関係が隠されています。
 例えば、左右対称になっている、両側がすべて1になる等はすぐに発見できますね。他にも、いろいろ見つけましたね。

 実は、ここには、フィボナッチ数も隠されています。
 フィボナッチ数は、
 1,1,2,3,5,8,13,21,・・・で、前の二つの数をたして次の数をつくっていくものです。例えば、2つめの1は、0+1=1、3つめの2は、1+1=2、4つめの3は、1+2=3・・・です。
 このパスカルの三角形を斜めに見ていくと、
 一番上が1、次も1,次が1+1=2、次が2+1=3、次が1+3+1=5・・
となっているのです。斜めに見て、どの部分をたしたのか分かりますか。一度、調べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 卒業式の花

明日の卒業式の会場などに飾る花をきれいにしてくれていました。
素敵な花が会場を彩りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 6年生学級活動

画像1 画像1
思い出のつまった卒業アルバムを配布しました。
6年生は友達とメッセージの交換をしていました。
明日は晴れの卒業式。きっと私たちに感動を与えてくれることと楽しみにしています。
画像2 画像2

3/16 卒業式総練習 5,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1,2時間目に卒業式総練習を行いました。素晴らしい態度でした。とくに、歌や呼びかけは、月曜日より上手になっていました。さすがです。
 また、校歌も大変上手になりました。5年生は、入学式でも歌いますね。今日の歌声を響かせてくださいね。
 準備は万端です。素晴らしい卒業式にしましょう。

3/15 6年生

画像1 画像1
卒業まで今日を含めて後4日。
授業、お楽しみ会と「やるときはやる」「楽しむときは楽しむ」とメリハリのある生活を送っていました。小学校での残りわずかな日々をかみしめていますね。
画像2 画像2

3/14 卒業式に向けて 5,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に卒業式の練習をしました。
 終わってから子どもたちに話しましたが、大変立派な態度でした。
 座っているとき、体も動かない。呼びかけも歌も大きな声でできていました。本当に素晴らしかったです。
 インフルエンザ予防のため、マスク着用で練習を行っています。今日も、少し空席はありましたが、卒業式には出席できそうです。素晴らしい卒業式になりそうです。

3/13 卒業の歌 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見に行ったときは、君が代を練習していました。
 しっかり声も出ていて、上手でしたよ。

3/12 日本とつながりの深い国々 6年生

 日本とつながりの深い、韓国、中国、アメリカ、ブラジルなどの国々について調べました。グループで協力して行いましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校で学習する「数学」について考えていました。
新しい学習のように思えますが、小学校で習ったことが言葉を換えて習うこともいくつもあります。小学校の学習が身についていれば大丈夫ですよ。中学校でも頑張ってくださいね。期待しています。

3/11 愛校作業片付け

朝から愛校作業の後片付けをしました。
お世話になった八幡小学校のために最後まで頑張りました。
立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 理科のまとめ 6年生

 プリントを使って、理科のまとめをしていました。
 しっかり学習してきたようですね。よく理解できているし、先生の質問に対する反応も良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 愛校作業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間過ごした八幡小学校を、6年生がきれいにしてくれました。トイレや窓の清掃、特別教室の清掃とワックス掛け、溝掃除をして出てきた土で土嚢をつくる等、本当に一生懸命行ってくれました。八幡小学校がきれいになりました。ありがとう。

3/10 漢字の復習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生で学習した漢字の復習をしていました。
 もう、6年生のまとめですね。
 今のうちにしっかり覚えておきましょう。

3/9 6年生愛校作業延期

画像1 画像1
本日は6年生がお世話になった学校にお礼の気持ちを込めて、作業をする「愛校作業」の予定でしたが、生憎の雨のため明日に延期します。
卒業まで9日。
画像2 画像2

3/9 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
現代社会についてのテストしていました。
環境問題の解決のために行うことを文章で書いていました。
難しいことですが、未来の地球にとっては大切なことですね。

3/8 5,6年生卒業式の練習

本日も5.6年生合同で卒業式の練習をしました。
6年生の厳かな入場、5年生の迎え入れの拍手、そしてきちんとした態度。とても素敵でした。頑張っていますね。卒業まであと少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 卒業式練習 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生は体育館で卒業式の練習をしました。今日は呼びかけの流れも確認しながら、歌を中心に練習しました。美しい歌声が体育館に響いていました。卒業式まであと少しですね。

3/5 タグラグビー 6年生

 試合をしていました。
 何度も練習したので、ルールもよく理解されており、迫力ある試合が展開していました。学級対抗とか、5年生との対抗戦を行うのも、おもしろそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。