最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:330
総数:1101648
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/23 トートバックつくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 トートバックをつくるため、まずどこを縫ったらよいかを確認するため、実際に紙で作成し、ホッチキスで留めて袋にしてみました。こうして一度つくっておくとよくわかりますね。

9/21 読書感想画 6年生

画像1 画像1
 読書感想画の下書きを描きました。
 見本を見ながら、どんな絵にしようか考えました。

 アルバム用の写真も撮影してもらいましたね。
画像2 画像2

9/20 鳥獣戯画を読む 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 鳥獣戯画はまず、絵の面白さに目がいきますね。それは、今で言う漫画の面白さがあるからです。何百年も前に、このような絵が描かれたことは不思議ですね。

9/19 たのしみは 6年生

画像1 画像1
 短歌を作ります。
 俳句と違って短歌は字数が多いのでなかなか難しいですね。満足のいくものができあがりましたか?

9/18 八木節 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から素敵なリズムが響いてきました。
 テンポが速いですが、リコーダーが必死についていっていました。

9/17 鳥獣戯画を読む 6年生

画像1 画像1
 今日は、筆者の主張を考えました。
 ちょうど、卒業アルバムの学級写真を撮りに来ていました。カメラ目線になっている子もいましたね。
画像2 画像2

9/16 鳥獣戯画を読む 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き方の工夫を読み取ります。
 「音・声」「話しかける」「強調する」の3つの観点に分けて考えました。グループで相談して意見を小黒板にまとめました。各段落でいろいろな表現が出ていましたね。

9/15 家庭科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで、布の特徴を考えました。
 手で触って調べましたね。
 どんなことが分かったでしょう。

9/15 アルバムの写真 6年生

画像1 画像1
 学級のグループごとの写真撮影がはじまりました。
 個人写真、委員会・クラブ写真、課外部活動の写真と撮影してきました。撮影するたびに、卒業が近くなってくる感じがしますね。

9/14 鳥獣戯画を読む 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も説明文の指導に入っています。
 「鳥獣戯画を読む」で、文章と絵を比較しながら、筆者がどんな表現を使って絵を評価しているのか本文を基にして考えました。自分の考えをグループでもしっかり交流できました。

9/13 拡大と縮小 6年生

画像1 画像1
 拡大図を学習している6年生。
 2倍の拡大だと、辺の長さは2倍になっていますね。けれども、角の大きさは同じですね。このことは中学校でも学習します。よく覚えておきましょう。

9/12 詩の発表 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 詩の発表をしました。
 楽しそうですね。

9/11 音楽の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌唱です。
 6年生は何を学習するのでしょう。

9/11 修学旅行説明会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29,30日に出かける修学旅行の説明会を行いました。
 スローガン「心に刻む!最高の思い出!」をしっかり心にとめ、有意義な修学旅行にしましょう。

9/10 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期の英語学習が始まっています。
 今日は、国旗当てクイズをしていました。
 黒板に貼られた国旗に使われている色、図形を英語で言います。それを聞いて、どの国旗かあてます。英語にもなれてきて、よく聞き取れるようになってきました。

9/9 修学旅行の事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方が夏休みに行った下見で撮影したVTRを基に説明をしていました。
修学旅行もすぐですね。
○説明会 11日金曜
○修学旅行 24日木曜、25日金曜

9/9 6年生卒業アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の集合写真撮影の準備をしていました。
黒板に一人ひとりが自分の思いを黒板に書いていました。
感謝の言葉が多かったです。素敵なことですね

6年生も後、半年ですね。

9/8 詩の発表 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで音読する場所を決めて、「せんねん まんねん」を朗読しました。一人で読んだり、みんなで読んだり、抑揚をつけたりと工夫して朗読できました。

9/7 サッカー 6年生

画像1 画像1
 夏季の体力向上実践事業研修会で、サッカーの指導方法を教えていただきました。そのときのノウハウを生かして指導しています。少しずつ上達していくことでしょう。
画像2 画像2

9/7 卒業アルバムの写真 6年生

画像1 画像1
 卒業アルバムの顔写真をとりました。
 もう、卒業の準備が始まったのですね。早いですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。