ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/3 テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生もテストに取り組みました。
 さすが最高学年なので、静かに、最後まであきらめずに取り組んでいましたね。

12/2 柿山伏 6年生

画像1 画像1
 狂言「柿山伏」を学習します。
 狂言の語り、表現は独特です。
 読む調子も普通とは違いますね。慣れ親しんでいくことが大切です。

12/1 卒業文集 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業文章を作り始めています。
 もう卒業の準備。早いですね。

11/30 変わり方を調べて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 変わり方を調べると、ある規則で変わっていることがわかりました。
 途中まで表はできましたが、この先もわかりますね。

11/29 調理実習に向けて 6年生

画像1 画像1
 調理実習に向けて、何を、どのようにつくるのか、コンピュータ室で調べました。おいしいおかずをつくるために、一生懸命でしたね。

11/28 病気の予防 6年生

 病気になる原因を知り、予防について考えました。授業が楽しく展開したようで、笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 帝国議会 6年生

 6年生が学習している歴史もだんだんと現代に近づいてきました。帝国議会は今と同じ二院制ですが、選ばれてくる人が違いますね。今との違いで考えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 6年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日の生活を英語で表現していました。
1日の流れを英語でどれだけ早く言えるか、列ごとに競争をしていました。しっかりできていましたね。

11/25 八幡小ギャラリー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 木材を使って作っていた作品ができあがりました。
 引き出しのついているものもあります。小物入れでしょうか。上手にできていますね。

11/25 6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた調理実習。
自分で考えたり選んだりした料理を作っていました。
みんな一生懸命に取り組み、美味しそうな料理が出来上がっていました。

11/25 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラフの読み取りを学習していました。
グラフから数値を読み取ることは算数以外のいろいろな教科で使います。
頑張ってください。

11/24 調理実習 6年生

 おかずを1品つくります。
 自分のつくったレシピに従ってつくっていました。
 どれも、大変おいしそうにできあがりました。味見をした先生も、「おいしかった」と言っていましたよ。よくできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/23 意見文の清書 6年生

 意見文ができあがりました。
 さすが6年生。
 自分の考えがしっかり書かれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 反比例 6年生

 反比例の学習です。
 6年生は、xやyを使った式で表していきます。
 もう、文字の式を学習していくわけです。
 しっかり学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 まかせてね 今日の食事 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の調理実習もこの単元で終わりのようです。
 夕食のおかずの一品をつくります。どんな献立にするのでしょうか。楽しみですね。

11/20 6年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
学期末の発表会に向けてグループで計画をねっていました。
本番が楽しみです。

11/19 英語 6年生

 今日は、日常生活でよく使う表現を勉強していました。少しずつ英語にも慣れてきましたね。発音が大切なので、しっかり行うようにしましょう。
画像1 画像1

11/18 なわとび 6年生

画像1 画像1
 大縄を2本使ってなわとびをしました。
 いつ入ればいいか迷いますね。

11/17 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
塩酸にアルミニウムも入れるとどんな変化があるかということを実験して調べていました。
変化の様子をしっかりと観察し、記録をとっていました。
しっかり学んでいましたね。

11/16 体積 6年生

 四角柱と三角柱の体積を求めます。
 平面図形から立体図形に変わると何が変わるのか。それは、高さが付け加わりますね。そのことがわかると、体積の求め方も想像できますね。

画像1 画像1
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。