最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:330
総数:1101646
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/15 未来がよりよくあるために 6年生

 意見文の清書です。
 わからない漢字は辞書を引いています。
 すばらしいですね。
画像1 画像1

11/14 黒船来航 6年生

画像1 画像1
 日本の歴史を大きく変えた黒船来航。
 この後、明治維新という歴史の大きな渦の中に入っていきますね。

11/13 赤ちゃん登校振り返り 6年生

画像1 画像1
 赤ちゃんとのふれあいが終わった後、教室で振り返りをしました。1回目と2回目でどんなことがかわったのか発表しました。
 「よくしゃべるようになった」「前よりやんちゃになった」「はずかしがりやになった」「好きな遊びの幅が広がった」等、子どもたちの成長がわかる発表がありました。
 子どもの成長の早さ、そして、命の大切さを肌で感じることができましたね。

11/13 赤ちゃん登校 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の赤ちゃん登校でした。
 前回から5ヶ月。赤ちゃんも大きくなりました。
 6年生の子どもたちも、今回は積極的に関わっていました。赤ちゃんをだっこしている子もいました。みんな、ニコニコでした。

11/12 水溶液 6年生

 酸性、アルカリ性、中性の学習をしました。リトマス紙の変化でわかりますね。もう実験は行ったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 やまなし 6年生

 有名な物語文「やまなし」です。
 不思議な物語ですね。
 この物語を読んで、どんな情景が浮かぶでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 薬物乱用防止教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に薬物乱用防止教室を行っていただきました。
 薬物の怖さ、理解できたことでしょう。
 大きくなっても、「絶対手を出さない」。そういう意志の強さをしっかりもってほしいと思います。

11/9 未来がよりよくあるために 6年生

 グループで互いの意見を聞き合っています。
 こういうことがきちんとできるのも6年生ですね。
 自覚が違います。
画像1 画像1

11/7 和について 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「和」について調べたことを発表しました。
 テーマはグループで決めたのか、「和食」「お茶」「建物」などなど、本当に様々でした。でもさすが6年生。しっかり調べて、大きな声で発表していました。

11/6 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文明開化について学んでいました。現在とどう違うかも絵から探していました。
文字を書く方向の違いも見つけていました。素晴らしいですね。

11/5 英語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 時計の読み方を学習していました。
 しっかりした発音で、声に出すようにしましょう。せっかくALTの先生が、すらしい発音で教えてくれていますので。これからの世の中、英語が必須になると思います。小学校の内に少しでも慣れるようにしていきましょう。 

11/4 なわとび 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間の最初に長縄跳びの練習をしていました。
 もう、縄跳びの季節なんですね。
 縄跳び大会もあるので、今のうちからしっかり練習しておきましょう。

11/2 幕末 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史の授業も幕末から明治維新のところになってきました。
 ちょうど今、大河ドラマでも行っているところです。
 歴史が大きく動いた分岐点です。
 「なぜ?」という疑問を持って授業に取り組んでほしいと思います。

11/1 比例と反比例 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比例と反比例は、小学校で学習したり、中学校で学習したりと、行ったり来たりした単元です。
 関数的な考え方は難しいですが、小学校の内から徐々に身に付けていくことは大切なことだと思います。小学校で基礎を行い、中学校では負の数まで拡張した内容で行っていく。同じようなことですが、学習内容を確実に定着させるには繰り返すことも大切だと思います。

10/31 未来がよりよくあるために 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんな未来にしていきたいのでしょうか。
 
 6年生は、もう8年もすると成人式ですね。20歳になったとき、どんな未来ならいいのでしょうか。真剣に考えて欲しいところですね。

10/30 水溶液 6年生

 水溶液の違いを見た目から判断します。
 そのための、注意の確認をしました。
 注意はしっかり守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 調理実習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科は4組の担任の先生がすべての学級を教えます。今日は、3組で授業をしていました。調理実習をするのでしょうか。グループでメニューを考え、発表していました。

10/28 サッカー 6年生

画像1 画像1
 サッカーの練習です。
 準備体操の後、試合形式で練習していました。人数が少ないので、一生懸命走りましたね。

10/27 6年生国語

意見文の構成を考えていました。
付箋を有効に使うといいという話がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 黒船来航 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から一部の教科での教科担任制がスタートしました。
 この学級の社会は、教頭先生が担当します。
 教頭先生は社会の専門です。知識も豊富にあり、大変面白く、そして、しっかり教えてくれましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。