最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:426
総数:1098757
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/22 本年度最後の給食

画像1 画像1
きしめん、山菜汁、野菜とわかめの豆腐よせ
ごぼうサラダ、牛乳

 本年度の給食も今日で終わりです。
 1年間で何回給食を食べたのでしょう。
 次は、4月になってからですね。楽しみにしていてください。

3/17 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、かき玉汁、ハンバーグ
さくらポテトサラダ、お祝いデザート、牛乳

 6年生は小学校最後の給食でした。
 だから、お祝いデザートがついたのですね。
 6年生の子どもたちは、次の給食は中学校ですね。

3/16 給食の献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん、マーボー豆腐、イカ焼売(2個)
デコポン、牛乳

 今日のごはんは味が違うと思えば、発芽玄米ごはんだったのですね。献立表を見て気がつきました。焼売も、普通の焼売とは少し違っていましたね。おいしかったですね。

3/15 給食の献立

画像1 画像1
中華麺、五目かけ汁、バンバンジーサラダ、牛乳
ししゃもの南蛮漬け(1年/1匹、2年〜/2匹)

 今日は子どもたちの好きなラーメンです。
 本年度、給食を食べるのも今日を入れて4回。6年生は3回です。
 わずかになってきましたね。
 

3/14 セレクト給食

画像1 画像1
今日はセレクト給食でした。

上の写真は
スライスパン、クリームシチュー、牛乳
コールスローサラダ、フィッシュポーション
甘夏ゼリー

下の写真は
スライスパン、クリームシチュー、牛乳
コールスローサラダ、鶏肉のハーブ焼き
リンゴゼリー

フィッシュポーションと鶏肉のハーブ焼き、甘夏ゼリーとリンゴゼリーがセレクトできます。どちらもおいしかったですね。

画像2 画像2

3/11 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ひじきごはんの具、具だくさん汁
サケの味噌マヨネーズ焼き、ヨーグルト、牛乳

 今日の具だくさん汁には、小松菜がたくさん入っていましたね。今が旬なのでしょうか。

3/10 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉じゃが、サバの銀紙焼き
インゲンの和え物、牛乳

 今日は和食の献立でした。
 いかがでしたか?もう今年度の給食もあとわずかになってきましたね。

3/9 今日の給食

画像1 画像1
牛乳、さけとあおじそのまぜごはん、生揚げのうま煮、つくねぐし 手巻き海苔

3/8 今日の給食

画像1 画像1
牛乳、ソフト麺、和風かけ汁、しらす入りかき揚げ、キャベツのこんぶ和え
「しらす」「キャベツ」と春がやってきましたね。

3/7 今日の献立

画像1 画像1
ミルクロール、牛乳、野菜スープ、ハムステーキ、白玉ポンチ
おいしかったです。本年度の給食も1〜5年生は後10回、6年生は後9回です。

3/4 6年生お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が楽しみにしていたお祝い給食がありました。
校長先生をはじめいろいろな先生が招待され楽しい会食が行われました。
みんなワキアイアイにモリモリ食べていました。
6年生のみなさんがこの八幡小学校に登校するのもあと10日ですね。

3/4 今日の献立

画像1 画像1
今日は、6年生は楽しみにしていた「お祝い給食」です。
この献立は1年生から5年生が食べます。
ご飯・牛乳。けんちん汁、しらすいりコロッケ、切り干し大根となまふの煮物
和食の献立ですね。こちらもおいしそうです。
「しらすいりコロッケ」って珍しいですね。

3/3 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、菜の花ちらし寿司の具、若竹汁
サワラの西京焼き、ひなあられ、牛乳

 今日は、桃の節句献立です。
 ちらし寿司やあられがついていましたね。
 菜の花やたけのこ、サワラなど、春の食材も使われていました。おいしかったですね。

3/2 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ワンタンスープ、酢豚
ブルーベリーゼリー、牛乳

 ワンタンスープと酢豚の取り合わせは、いつもと違っていました。
 びっくりでしたね。
 6年生の子どもたちは、小学校で給食を食べるのは、後何日でしょう。

3/1 給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん、カレーライス、チーズ入りオムレツ
いちご(2個)、牛乳

 3月最初の給食はカレーライスでした。子どもたちの大好物です。また、今日のオムレツはチーズの風味がしておいしかったですね。

2/29 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、マーボー豆腐、チヂミ
バンバンジーサラダ、牛乳

 今日は中華風の献立でしたね。
 チヂミは、韓国風のお好み焼きですね。
 なかなかおいしかったですね。

2/26 給食の献立

画像1 画像1
わかめごはん、野菜の甘煮、サバの照り焼き
いよかん、牛乳

 今日のサバは大きかったですね。
 骨は気になりますか?
 よく煮てあるので、おいしく食べられますね。

2/25 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、さつま汁、キャベツ入りメンチカツ
千切りたくあん、ヨーグルト、牛乳

 今日のメンチカツは、キャベツ入りだったのですね。
 だから、柔らかくて、甘い味がしたのですね。
 おいしかったですね。

2/24 給食の献立

画像1 画像1
りんごパン、チキンとトマトのスープ、にんじんサラダ
ジャガイモの重ね蒸し、一口ゼリー、牛乳

 今日のパンはりんごパンでした。りんごの風味もあっておいしかったですね。また、スープは今日のような寒い日には最適ですね。

2/23 給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん、ビーンズカレー、福神漬け
ブロッコリーサラダ、牛乳

 今日は子どもたちが大好きなカレーライスです。今日のカレーは、「ビーンズカレー」なので、大豆がたくさん入っていましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。