ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/6 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ひじきと大豆の炒め煮、具だくさん汁
ちくわの磯辺揚げ(2個)、型抜きチーズ、牛乳

 今日は品数が多く、給食当番は大変でしたね。
 でも、品数が多いのはうれしいですね。
 みんなおいしく食べました。

  

10/5 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん、チキンカレーライス、オムレツ
キャベツとレンコンのサラダ、牛乳

 今日は子どもたちが大好きなカレーライス。
 でも、いつもと違って鶏肉が使われています。
 違いがわかりましたか?

10/2 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、八宝菜、焼売(2個)
小松菜ともやしのナムル、牛乳

 今日は中華風の献立です。
 八宝菜にはいろいろな野菜が入っています。野菜のほかにも、エビやイカ、ウズラ卵などが入っていましたね。栄養満点ですね。

10/1 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、切り干し大根入り混ぜご飯の具
のっぺい汁、コロッケ、牛乳

 6年生にとっては月曜日以来の給食です。給食がなくて残念に思っている子もいましたね。やはり、給食はおいしいですね。しっかり食べましょう。

9/30 今日の給食

画像1 画像1
牛乳、わかめごはん、肉じゃが、うわしの梅醤油煮、千切りたくあん

9/28 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、高野豆腐の卵とじ、スライスパイン
ししゃもの南蛮漬け(1年生 1匹、2年生以上 2匹)
牛乳

 ししゃもの南蛮漬けは給食としては珍しいですね。
 甘酸っぱくておいしかったですね。
 ごはんがもりもり食べられますね。

9/25 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん、ハヤシライス、福神漬け
ツナサラダ、牛乳

 今日は、子どもたちの大好きなハヤシライスでした。
 おいしいですね。
 もりもり食べられそうですね。

9/24 今日の給食

ごはん、牛乳、ワンタンスープ、酢豚、ラフランスゼリー
画像1 画像1

9/18 今日の給食

画像1 画像1
牛乳、ごはん、天むす(えびの天ぷら、てまきのり)、しそひじきのつくだに
けんちん汁、おはぎ

9/17 給食の献立

画像1 画像1
レーズンロール、トマトと豆のスープ、オムレツ
コーンサラダ、牛乳

 今日はパン。最近朝食もパンの人が増えてきました。みなさんのご家庭はどうでしょうか。パンとスープ、サラダ、オムレツ、今日は洋風ですね。

9/16 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、豚汁、サバの塩焼き
ひじきと春雨の和え物、一口ゼリー、牛乳

 今日は豚汁。寒いときに食べるもののように思いますが、今日は天気も悪くなり、涼しい風も吹いているのでちょうどよかったです。おいしかったですね。

9/15 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、野菜の甘煮、けんちん篠田のごま醤油かけ
株の甘酢づけ、牛乳

 秋は食べ物がおいしい季節。
 食物をバランスよくしっかり食べて、大きく成長しましょうね。

9/14 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、カツ丼(卵とじ煮、チキンカツ)
キャベツのゆかり和え、牛乳

 今日はカツ丼でした。
 食器が変わって、どんぶりになったので、今日のような献立の時は食べやすいですね。

9/11 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、マーボー茄子、焼売(2個)
大根サラダ、牛乳

 先日お知らせしましたが、台風による給食カットの影響で、献立が変更になっています。マーボー豆腐がマーボー茄子に、切り干し大根の中華サラダが大根サラダとなりました。
 マーボー豆腐とマーボー茄子は、味は似ていますが、皆さんはどちらが好きでしょう?

9/10 給食の献立

画像1 画像1
サンドイッチバンズ、野菜のスープ煮、ハムステーキ
白玉ポンチ、牛乳

 台風の影響で、食材が少し変わっています。
 今日は、ハムステーキをパンにはさんで食べます。パンもサンドイッチに適した堅さで、おいしかったですね。

9/8 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトめん、和風かけ汁、大豆とジャガイモの甘辛
巨峰(2個)、牛乳

 2学期初めてのソフトめん。おいしかったですね。
 1年生最後の学級です。
 おいしそうに食べていましたよ。

9/7 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、梅ちりご飯の具、かき玉汁
サバの銀紙焼き、牛乳

 二学期からご飯をつける食器が新しくなりました。今までと違って、たくさん入りますね。配るときの分量にはなれてきましたか?

 今日はご飯の給食でしたね。1年生も元気に食べていましたよ。

9/4 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小型ロール、焼きそば、フランクフルト
冷凍ミカン、牛乳

 2学期最初のパン給食でした。朝食はパンの子が多いですが、給食のパンはまた違いますね。焼きそばもおいしかったですね。
 1年生のこの学級では、楽しく食べていましたよ。

9/3 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉ひじきご飯の具、冬瓜汁
コロッケ、牛乳
 
 給食2日目。今日の献立はどうでしたか。
 蒸し暑いので、冬瓜汁はあつかったかな。
 でも、暑いときに熱いものを食べることはいいことですよ。

9/2 二学期最初の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むぎごはん、カレーライス、ハンバーグ
イカとキュウリの和え物、牛乳

 久しぶりの給食です。主食は、カレーライス。子どもたちの大好物です。学級のみんなと食べる給食はおいしいですね。
 1年生のこの学級も、元気いっぱい。もりもりと食べていました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。