ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/18 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
米粉パン、コーンクリームスープ、バーベキュー
梅ゼリーポンチ、牛乳

 今日はパンの給食でした。
 梅ゼリーポンチがつきました。梅は知多市の名物ですね。

 4年生の学級です。楽しく食べていました。

6/17 今日の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 八宝菜、愛知の野菜入り、肉団子。冷凍ミカン

6/16 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、チキンライスの具、野菜のカレースープ煮
オムレツ、牛乳

 カレーの臭いがしたので、カレーライスかと思いましたが、チキンライスでした。おいしかったですね。

 4年生のこの学級も、おいしそうに食べていました。

6/15 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、梅と大根葉のまぜご飯の具、豚汁
たことジャガイモの唐揚げ、イチジク豆乳プリン、牛乳

 6月15日〜19日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県産の食材がたくさん使われます。楽しみですね。

 4年生のこの学級も、もりもり食べていました。
 今週は4年生の給食の様子を順次紹介します。

6/12 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、豚玉どんぶり、キャベツ入りつくね
切り干し大根の酢の物、牛乳

 親子どんぶりかと思えば、肉は豚肉でしたね。でも、おいしかったですね。

6/10 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん、ハヤシライス、福神漬け
枝豆とにんじんのサラダ、牛乳

 今日は、ハヤシライスです。
 子どもたちが大好きな献立ですね。
 おいしくいただきました。

6/9 給食の献立

画像1 画像1
中華麺、五目かけ汁、れんこんサンドフライ
インゲンとツナのごま和え、牛乳

 久しぶりの給食でしたね。
 今日は中華麺。子どもたちも大好きですね。

6/5 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、マーボーなす、焼売(2個)
春雨の和え物、牛乳

 大きななすが入っていましたね。
 なすは、夏野菜です。これから夏野菜が旬になり、おいしい季節になります。野菜は体によい食材です。しっかり食べるようにしましょう。

6/4 給食の献立

画像1 画像1
ソフトフランスパン、ポークビーンズ、ささみチーズフライ
ごぼうサラダ、牛乳

 「フランスパン」というと、「固い」というイメージがあります。
 今日のは「ソフトフランスパン」でしたので、柔らかかったですね。でも、ちょっとフランスパンらしくなかったですね。

6/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
具だくさん汁、サンマのみりん焼き、ひじきごはん、牛乳、ヨーグルト

6/2 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ピリカラ汁、オレンジ
鶏肉とカシューナッツの炒め物、牛乳

 ピリカラ汁は、辛かったかな?
 少しピリッとするところもありましたが、暑い日にはちょうどよい辛さでしたね。運動会の練習で汗を流した後なので、しっかり食べて、栄養をきちんととりましょう。

6/1 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、豚肉と大根の煮物、サバの塩焼き
キャベツのごま和え、牛乳

 6月最初の給食です。
 和食の献立でした。
 サバの塩焼きは骨も気にならず、おいしかったですね。

5/29 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉じゃが、サンマのみぞれ煮
赤カブの漬け物、牛乳

 サンマのみぞれ煮は、骨まで軟らかく煮てあって食べやすかったですね。
 5月の給食も今日で終わりです。
 おいしく食べましたね。

5/28 給食の献立

画像1 画像1
愛知の米粉パン、クラムチャウダー、鶏肉とレバーのケチャップ煮
冷凍ミカン、牛乳

 今日のパンは、米粉パンでした。
 もっちりしていておいしかったですね。
 運動会の練習も始まっていますので、冷凍ミカンはありがたいですね。

5/27 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、八宝菜、焼き餃子(2個)
小松菜ともやしの中華和え、牛乳

 今日の給食は、中華風でした。
 八宝菜は野菜もいっぱい入っていておいしかったですね。

5/26 給食

画像1 画像1
今日の献立
ソフト麺 牛乳、卵かけ汁、野菜入りつくね、大豆のアーモンドがらめ

おいしかったです。

5/25 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、豆乳入り味噌汁、イワシの蒲焼き
切り干し大根とひじきのごまずあえ、牛乳

 今日は給食の献立が「豆乳入り豚汁」から「豆乳入り味噌汁」にかわりました。豚肉がなくても、おいしかったですね。

 3年生最後の1クラスです。
 にこにこ笑顔で食べていました。

5/22 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小型ロールパン、焼きそば、焼きフランクフルト
甘夏ポンチ、牛乳

 今日はパンの給食でした。
 子どもたちは、パンとごはんはどちらが好きなのでしょうか。

 水曜日から給食の時の3年生の学級を掲載してきました。後1クラスは来週のどこかで紹介したいと思います。

5/21 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、酢豚風、春巻
しそひじきの佃煮、牛乳

 今日の給食もおいしかったですね。
 3年生のこの学級も、楽しく、モリモリと食べていました。

5/20 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むぎごはん、カレーライス、ツナサラダ
福神漬け、愛知のミカン寒天、牛乳

 今日は子どもたちに人気のあるカレーライス。
 3年生のこの学級もおいしそうに食べていました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。