最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:426
総数:1098765
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/18 八幡中合唱コンクール

画像1 画像1
 午前中、八幡中学校合唱コンクールに行ってきました。
 全校合唱と1年生の合唱を聴きました。
 全校合唱は、2,3年生の男子の低音が響いて、大変美しい歌声でした。1年生は、合唱コンクールは初めての経験です。上級生が一生懸命練習しているのに触発されて練習をつんできたようです。素晴らしい歌声でしたね。

12/7 コミュニティあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はコミュニテイあいさつ運動なので、教員だけでなく、コミュニティの皆さんや保護者の皆さんにも集まっていただきました。ありがとうございました。ペアでのあいさつ運動も行ってきましたが、まだしっかりできる児童とそうでない児童の差があるように思います。今日行っていただいていかがでしたでしょうか。
 あいさつは、基本的なことですので、今後も力を入れて行っていきたいと思います。

12/3 八幡保育園生活発表会

 午前中、八幡保育園で生活発表会が行わたので参観してきました。年少さんから年長さんまでの合奏と歌を聴きました。よく練習がしてあって素晴らしかったですね。特に年長さんはさすがでした。ハンドベルが素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 寺本保育園生活発表会

 寺本保育園の生活発表会に行ってきました。
 年少園児の発表を見ましたが、びっくりするくらい上手でした。年少さんだと、保護者の皆さんが気になるところですが、そんな姿もほとんど見られずに、一生懸命演じていました。4月の入園から8ヶ月・成長の様子がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 コミュニティ防災訓練

画像1 画像1
 八幡小学校を会場にして、コミュニティ防災訓練が行われました。まず、避難所の設営から訓練が始まりました。避難所となる八幡小学校と八幡中学校の体育館の安全確認を行いました。その後、八幡小学校に本部を設営し、避難者受け入れのための役割分担を行い、それぞれ分かれて準備をしました。
 10時から避難者が徐々に到着しはじめます。
 それまでに、準備が完了していました。
 コミュニティ主体での訓練、手際よくやれていたようです。
画像2 画像2

11/7 八幡公民館文化祭 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上手にかけましたね。

 作品の他にも、催し物も開催されていますよ。

11/7 八幡公民館文化祭 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日と八幡公民館文化祭が開催されています。
 小学生、中学生の作品も展示されていますので、ぜひご覧ください。

11/5 寺本保育園避難訓練

 寺本保育園が津波からの避難を想定して、八幡小学校に避難してきました。ちょうど10時に同報無線の訓練放送が流れたので、タイミングはぴったりでした。
 園児たちは、集まったときも大変静かで、先生の話もしっかり聞けていました。びっくりしました。八幡小学校まで、20分かかったそうです。万が一の時も安全に避難しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 八幡中学校体育祭

画像1 画像1
 素晴らしい天気のもと、八幡中学校で体育祭が行われました。
 対抗種目もたくさんあり、応援にも力が入っていました。
 中学生らしいきびきびした動きも見られました。
 さすが中学生です。
画像2 画像2

10/11 八幡地区祭礼

画像1 画像1
 あいにくの天気でしたが、八幡地区祭礼が行われました。
 各地区ごとに飾りを付けた車が、子どもたちと一緒に動きます。
 子どもたちの歓声も聞こえてきました。

10/6 八幡保育園運動会

画像1 画像1
 午前中、八幡保育園運動会が行われました。
 天気もよく、気持ちのよい風が吹いていました。
 赤、青、緑、黄のキラリンジャーに変身して、元気に行っていました。
 年長組の「ロックン ソーラン」は気持ちがよくあっていて、素晴らしい演技でした。
画像2 画像2

7/25 八幡地区盆踊り

画像1 画像1
 25,26日と、八幡地区盆踊りがありますので、見に行ってきました。
 会場いっぱいにたくさんの人が来ていました。
 子どもたちも、出店で風船釣りや金魚すくい等をしていました。
 みんな楽しそうでしたね。 
画像2 画像2

7/11 ドッヂビー中央大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 その次は、フリーの部と高学年女子の部です。
 フリーの部は旭南小学校と対戦しました。途中で一度リードをしましたが、粘ることができず、残念ながら負けてしまいました。
 高学年女子は、新田小学校と対戦しました。作戦が上手で、よくドッヂビーを回すことができたので、勝つことができました。
 暑くなってきましたが、まだまだ熱戦が続いています。
 月曜日に表彰できるチームがあるといいですね。

7/11 ドッヂビー中央大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知多市民体育館で第15回ドッヂビー中央大会が行われました。
 開会式では八幡小学校の子どもが選手宣誓を行いました。いつ練習したのか分かりませんが大変上手でした。
 その後、リーグ戦が行われました。
 まずは、低学年と高学年男子の試合です。
 低学年は南粕谷小学校と対戦し、何とか勝つことができました。高学年男子は旭北小学校との対戦です。旭北小学校は、昨年度優勝したチームです。熱戦でしたが、残念ながら負けてしまいました。

7/6 コミュニティあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コミュニティのあいさつ運動が行われ、コミュニティの方や保護者、教員が校門で行いました。あいにくの雨天でしたが、元気なあいさつ響きました。ありがとうございました。

5/31 熱戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ試合開始。
 練習の成果を発揮して、熱戦が繰り広げられました。

5/31 ドッチビー大会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 8時から八幡小学校体育館で、ドッチビー大会開会式が行われました。たくさんの子どもたちや保護者の皆さんが集まりました。準備運動はモーニングストレッチです。けがをしないように、入念に行いました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。