ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/30 国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「春のいぶき」です。
 春を感じさせる俳句を読みました。

4/29 古墳について 6年生

画像1 画像1
 古墳について学習しました。
 古墳はお墓ですね。
 誰のお墓で、どうしてこんなに大きなお墓を作ったのでしょうか。歴史には、考える楽しさがありますね。

4/28 国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「カレーライス」の感想をみんなで読みあっています。
 素敵な感想もありましたね。

4/28 体育の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 立ち幅跳びの練習をしました。
 身長も伸びているので、記録も昨年よりはよくなりますね。

4/27 写生 6年生

画像1 画像1
 校舎や校庭に散らばって、気に入った風景を写生しました。今日は下書きです。本番も丁寧に描くようにしましょう。

4/26 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業はいつも楽しく、子どもたちの反応もいいですよ。
 

4/26 書写の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友情」を書きました。
 「友」は画数が少なく「情」は画数が多いので、二つの字を書くと、「情」が大きくなりすぎてしまいます。2つの字のバランスをとるのが難しいですね。

4/25 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものが燃えるためには、何が必要か、実験をして調べました。
 各グループの結果が表になっています。その表を見るとよく分かりますね。

1年生迎える会招待状

6年生が1年生を迎える会の招待状と名刺を渡しにいきました。
お兄さんお姉さんらしく優しい表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 図工の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の中の風景を絵で表します。今日は、下書きをしました。
 どのような絵になっていくでしょうか。

4/22 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 回転移動の学習です。
 回転移動は平行移動や対称移動より難しいです。
 しっかりと学習しておきましょう。

4/21 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は、国語、算数、理科の3教科に取り組みました。
 最後まで、あきらめずに、よく考えて解いていました。

4/20 授業参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが最高学年。
 集中力もすばらしく、子どもたちも授業に意欲的です。

4/19 社会の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科はまず歴史です。
 稲作の始まりについて学習しました。
 修学旅行と関連するところも出てきます。
 しっかり勉強したいですね。

4/17 体育の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 50メートル走をしました。
 5年生から6年生になって、記録がどれくらい伸びるでしょうか。楽しみですね。

4/16 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいAETの先生に来ていただき、本年度最初の英語の授業がありました。大変楽しく、わかりやすかったので、子どもたちも楽しく活動しました。

4/14 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 対称図形の学習をします。
 まず、教科書の図が、折って重なるのか、薄い紙に写し取って、切って調べました。実際にやってみるとよくわかりますね。

4/14 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの燃え方の実験です。
 昨日、必要な器具を整えたので、すんなり実験に入りました。ものが燃えるのには、何が必要か、実験でよくわかりましたね。

4/13 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの燃え方の実験をします。
 今日は、どんな器具が必要かを調べました。明日は、いよいよ実験ですね。

4/12 集団行動 6年生

画像1 画像1
 廊下を使って集団行動の練習をしました。
 修学旅行もあるので、集団行動は大切です。
 今のうちに定着できるようにしておきましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。