ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/31 低学年図書館 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年図書館で本の借り方を学習しました。
 本がたくさんありますね。
 楽しい本もありますので、たくさん読みましょう。

5/29 飾り物つくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 色紙やストローを使って飾り物をつくっていました。
 こういうものをつくると、はさみの使い方が上手になりますね。また、糸をとおしたり、飾り物をくっつけたりするので、指先も器用になりますね。

5/28 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
挙手も多く、友達や先生の話もしっかり聞け、とてもすばらしいです。

5/27 アサガオ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん出たアサガオ。
 このままでは、大きくならないので、一番丈夫そうなアサガオを残して、後はポットに植えました。家に持ち帰ったり、他のところに植えたりします。
 植木鉢のアサガオは本葉も出て、大きくなりましたね。

5/27 運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動場で練習を行いました。
 玉入れの練習です。
 運動会らしく、きびきびした動きをしたいですね。

5/26 書き順 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなを書き順に気をつけて書きました。
 途中で、4画のひらがなを、教室に掲示してあるひらがな表をみて、探しました。

5/25 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読をしていました。
 くまさんの気持ちを考えるために、くまのお面をかぶって音読しました。しっかり読むことができましたね。

5/24 「ねこ」と「ねっこ」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ねこ」と「ねっこ」
 小さい「つ」が入ると意味が違ってくる言葉があります。
 そういう言葉を学習しました。
 姿勢を正して、しっかり書いていますね。

5/22 運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、徒競走の並び方を練習しました。
 誰と、何番目に走るかわかったかな?

5/21 体育の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒を中心にして、遊具も使って体づくりを行いました。
 鉄棒は、上手な子がたくさんいましたよ。

5/21 アサガオの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな双葉がたくさん出てきました。
 その双葉を書きました。どのような形になっているか、見るとよくわかりますね。なかには、双葉の真ん中から別の葉っぱが出ているものもありました。何でしょう。

5/20 算数の授業 1年生

画像1 画像1
 数図ブロックを使っています。
 具体物があるとわかりやすいですね。
 今日は7の分解を学習しました。7は、3といくつか、数図ブロックで確かめることもできましたね。

5/19 発芽しました

画像1 画像1
 アサガオがたくさん発芽しました。
 しっかりお世話ができましたね。
 これから、どんどん大きくなります。様子をよく観察し、お世話もしっかり行いましょう。

5/19 体育の授業 1年生

画像1 画像1
 跳んで、手をたたいて、回転して。
 これを、リズムよく行います。
 楽しく体を動かすことができ、体つくり運動としてよい運動です。
 

5/18 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「前から何番目」「後ろから何台」の違いを学習しました。
 日本語の難しいところでもありますね。
 子どもたちの集中して学習に取り組んでいる姿は素敵でした。

5/16 姿勢正しく 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 書く姿勢、鉛筆の持ち方を学習しました。
 姿勢が良くないと、きれいな字がかけません。
 また、鉛筆の持ち方が悪いと、筆圧が弱くなり、くにゃくにゃの字になってしまいます。長く書いていると疲れやすくもなりますね。1年生の時期にしっかりした持ち方を身に付けましょう。これから、学習していくうえでの一番の基本ですよ。

5/15 コンピュータ室で 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がはじめてコンピュータ室で学習をしました。
 まずは、コンピュータの使い方からです。

5/14 体育の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒と遊具を使って運動しました。

 鉄棒は、まずぶらさがるところから。
 「こうもり」というのでしょうか。
 上手にできていました。

5/13 アサガオの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 種まきをしたアサガオが発芽しはじめました。
 暖かさに誘われたのでしょうか。

 発芽したアサガオの葉はどんな形でしょうか。
 色はどうでしょう。
 
 こんなことに気をつけて、観察していましたね。

5/13 学級活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整理整頓について学習をしていました。大切なことですね。
友達の発表もしっかり顔を向いて聞いていました。また発表する態度もとても立派でした。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。