ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/29 学校保健委員会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会の発表の後、栄養教諭の方に三色朝ごはんの大切さをあらためて教えていただきました。映像がありましたので、よくわかりましたね。明日から実践できることもありました。朝ごはんをつくったことがある子どもが大変多かったですね。びっくりしました。今日学んだことを生かして、夏休みにつくってみましょう。
 子どもたちの感想や学んだことの発表も立派でした。 

6/29 学校保健委員会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会の児童が、本年度の保健目標「早寝、早起き、三色朝ごはん」の大切さを劇で披露してくれました。いつ練習したのかわかりませんが、わかりやすく、見ている側に訴えるものがありました。大変上手でした。

6/23 教育相談2日目

画像1 画像1
 先週の金曜日に行い、今日が2日目です。今週は火曜日から金曜日まで教育相談となります。

 担任の先生と、2人で話ができる機会は大変よいことですね。
画像2 画像2

6/22 風水害避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に風水害避難訓練を行いました。

 教職員が職員室に集まってから、下校するまで45分かかりました。小学校では、通学班で下校させることと人数の確認をすることが非常に大切になります。高学年だけなら中学校と同じように個人で下校をさせることができますが、低学年がいるのでそういうわけにはいきません。また、低学年が学校に残ってしまうことはあってはならないことなので、より慎重になります。だから、余計に時間がかかってしまいます。けれども、この時間をできるだけ短くしたいと考えています。

 実際に暴風警報が発令された場合は、八幡っ子も閉鎖されます。また、保護者が直接学校に迎えにみえる方もいます。そうすると、人数の把握がより難しくなり、下校が遅くなります。

 今日のような訓練は、様々なことにも対応し、より早く、安全に下校できるための訓練です。
 地震は突然起きますが、台風は天気予報で予想がつきます。早めから、準備をして、十分な配慮をして安全な下校を心がけていきたいと思います。

6/19 教育相談開始

画像1 画像1
 一学期の教育相談が始まりました。
 学校行事の関係で、とびとびになってしまいますが、1週間をかけて行います。前もってアンケートをとりましたので、それをもとに教育相談をします。担任の先生と話ができる機会ですので、思っていること、悩んでいることをしっかり聞いてもらいましょう。

6/17  救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市消防本部の職員の方を招き、救急法講習会を行いました。
今年は、心肺蘇生、AEDという通常の講習に加え、教室で意識を失った子どもが出た場合、どのように対応するかという訓練もしました。
消防署の方々から機敏な動きであったとお褒めの言葉をいただきました。

6/6 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい天気に恵まれて、運動会が終了しました。
 今年は、白組が優勝しました。
 けれども最後まで接戦でした。
 
 みんな練習の成果を出して、力一杯頑張りました。
 すばらしい運動会でした。

 明日、明後日もホームページで運動会をふり返ります。
 ぜひ、ご覧ください。

6/6 5,6年リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のフィナーレです。
 赤、白、同点でしたので、このリレーで勝敗が決まります。力が入りましたね。

6/6 勝利をつかみとれ八幡の戦士たち 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 棒倒しです。
 この勝負も接戦で、最後の全員での勝負で勝敗が決まりましたね。

6/6 われら5年!八幡が原の戦い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戦いらしい雰囲気を盛り上げて、騎馬戦を行いました。
 大変盛り上がりましたが、全員で行ったとき、大将の帽子が風で飛んでしまい、勝負がつきませんでした。残念でした。

6/6 団結してはこべ!大玉ころがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風の影響もあり、真っ直ぐに進みません。
 けれども、そのおけげで熱戦になりました。
 最後は、赤組が勝ち、この時点で逆転をしました。

6/6 苗の配布

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の時間に、中庭で苗の配布を行いました。
 PTAの方々に手伝っていただきました。ありがとうございました。

6/6 2,3,4年生リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2,3,4年生のリレーです。
 多くの声援を浴びて、一生懸命走りました。
 午前中は白組がリードしました。

6/6 PTA競技

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しく玉入れを行いました。
 なかなか入りませんでしたね。

6/6 電車でGO! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 途中で着せ替えをするのがポイントです。
 最初の電車のアナウンスも素敵でした。

6/6 徒競走 4,5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが4,5年生は迫力がありました。
 赤、白いい勝負でした。

6/6 おみこしワッショイ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 御神輿の上にボールを載せて運びます。
 ボールが軽いので、よく転がります。
 風が強かったので、難しかったですね。

6/6 ちからをあわせてポンポンポン 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 妖怪体操を踊って、玉入れです。
 接戦でしたね。

6/6 徒競走 3,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生ははじめてトラックを走ります。
 コーナーを上手に回れましたか?
 6年生は、最後の徒競走でした。
 力を出し切れましたか?

6/6 ぐるぐる回れ!龍の風 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気合いを入れて入場。
 棒を4人でもって回ります。
 内側の子には相当大きな力が働きますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。