最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:345
総数:1101320
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/30 笹 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二階へ昇っていったら笹の臭いが漂っていました。
 もうすぐ七夕ですね。

6/30 はじめてのプール 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温、水温ともにちょうど良く、プールで活動することができました。1年生にとっては、はじめてのプール。歓声が上がっていました。
 
 1年生はまずは水に慣れること。
 だんだん慣れてくると、顔をつけることもできるようになり、やがて泳げるようになります。
 まずは水遊び。
 しっかり水と遊びましょう。

6/29 アサガオの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん花が咲いたので、1年生の全学年がアサガオの観察をしていました。蕾の数や花の数をしっかり数えている子もいましたね。

6/29 アサガオの花 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝学校に来てみると、1年生が育てているアサガオの花がたくさん咲いていました。蕾もたくさんついています。これから、どんどん咲いてきますね。大変きれいでした。

6/28 おむすびころりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語文「おむすびころりん」です。
 「大きなかぶ」とならんで、1年生の教材文として以前からあるものです。
 言葉の反復の面白さ、リズミカルな文など、楽しく読める教材ですね。

6/26 プールの入り方 1年生

画像1 画像1
 来週火曜日からプール学習が始まります。
 1年生は初めてなので、持ち物も含めて指導していました。
 楽しく、安全にできるために、しっかり覚えましょう。

6/25 水と遊ぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「水と遊ぼう」です。今日で、すべての学級が終わりました。シャボン玉や水鉄砲を使っての的当てなどで遊びました。楽しかったですね。来週からプールが始まります。プールもまずは水に慣れることからです。

6/25 アサガオの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 つるが長く伸び、もう花が咲いているのもありました。
 つぼみはたくさんついていますね。
 子どもたちが、しゃがんで観察日記を書いていると、アサガオで見えなくなってしまいます。

6/24 ボールゲーム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円の外側が攻める子、円の内側が守る子。
 攻める子がボールを中に転がします。中の子は守ります。
 あれれ〜。どんどん得点が入ってしまいますよ。

6/23 いくつといくつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。
 5はいくつといくつでできているでしょうか。
 よくできていましたね。

6/23 シャボン玉と水鉄砲 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シャボン玉と水鉄砲で遊びました。
 シャボン玉は大きく、たくさんできてきれいでしたね。
 ペットボトルの水鉄砲は、水が遠くまでとんでいましたね。

6/22 鍵盤ハーモニカ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ド、レ、ミの指使いを覚えました。
 この後、簡単な曲も吹きましたね。

6/21 タンとウンのリズム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タンとウンのリズム遊びをしました。
 間違えないように必死でしたね。

6/19 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふえると いくつ」を式に表します。
 「最初に5台止まっていました。2台増えると何台になるでしょう。」の問題で、2+5と5+2という式が出てきました。どちらが良いのでしょうか。

6/18 切って、はって 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 色紙を手で破いて形を作り、それを貼り付けて作品をつくります。
 クレヨンで目や、口などを描くと、さて、何ができるでしょう。

6/17 砂と土で遊ぶ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 造形遊びでしょうか。
 砂場で、体を思いっきり使って、いろいろな物を作っています。
 水を流している子もいました。
 はだしで行っていますので、気持ちが良いですね。

6/17 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物の名前を答えるクイズを自分で考え出し合っていました。
楽しそうに行っていました。

6/17 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
運動の砂場で、サンドアートに取り組んでいました。
少し汚れますが、砂の感触は情緒の安定に良いそうです。

6/16 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
小さい「ゃ」、「ゅ」の入った言葉を探す学びをしていました。
みんな積極的に発言していました。
立派です。

6/15 アサガオの観察 1年生

画像1 画像1
 つるが伸びてきて、隣の植木鉢に届きそうになっていました。
 「あ! 蕾だ」と言っている子もいました。
 観察もしっかりできましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。