ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/30 美術部の体験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術部の部活動体験も昨日行われました。
 みんな上手にスケッチしてましたね。

7/30 卓球部の体験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、卓球部の部活動体験に出かけました。
 暑い体育館での練習でしたね。
 体験した感想はいかがだったでしょうか。

7/27 中学校部活体験

中学校の部活体験の1日目が行われました。1日目は,野球・ソフト・柔道・家庭科・ソフトテニス女子でした。暑い中での練習は、小学生にとって厳しい経験となりました。どの子も真剣に練習に取り組み、部活の楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 6年生のみなさんありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、終業式ができない可能性があるので、6年生のみんなが、自主的に掃除をしてくれました。とても助かりました。有り難うございます。

7/15 6年生算数

画像1 画像1
表に数値を入れ、法則性を見付け、次の数値を考えていました。
暑い中でしたが、集中して授業を受けていました。さすがです。

7/14 水泳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平泳ぎをしたり、タイムを計ったりしていました。
 能力に合わせて泳ぎます。6年生の内にきちんと泳げるようにしておきましょうね。

7/13 音楽の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの練習の後、歌を歌いました。
 題はわかりませんでしたが、なかなか良い歌でした。

7/12 比 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数や分数で比を表したり、簡単にしたりします。
 小数や、分数で表されている比を、整数の比に直すにはどうすれば良いでしょう。通分の考えが使えますね。

7/10 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比を使って問題を解きます。比の学習は、なかなか難しいところです。けれども、中学校につながる大事なところなので、今のうちに理解しておきましょう。

7/9 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「Where」を学習しました。
 教科書にある絵を見て、駅からどちらに行くのか、英語で考えます。右、左、上、ちゃんとできたでしょうか。

7/8 小数、分数を使った比 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 比の学習です。
 小数、分数の比は、整数に直して考えればいいですね。分数を整数に直す方法で白熱していました。発表者は一生懸命説明していました。聞いている方は、発表者と黒板と、ノートを見て考えていました。

7/7 移動美術館 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県美術館と愛知県陶磁美術館の作品の一部が、知多市歴史民族博物館に展示されています。知多市施行45周年記念行事の一環として、「えものがたり やきものがたり」として開催されているものです。

 知多市内の6年生は見学をして、学芸員さんの話を聞くことができました。八幡小学校は、知多市内で一番最初でした。

 子どもたちは話をしっかり聞いてメモをし、自由見学でも最後まで一生懸命見ていました。立派な態度でしたので、学芸員さんからも褒めていただきました。すばらしいですね。

7/6 修学旅行に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨がやんだので、3時間目は水泳ができるかと思いましたが、放課の間にまた降ってきて残念ながら中止になりました。

 この学級は、コンピュータ室で、修学旅行のタクシー分散の計画を立てていました。しっかり計画を立てて有意義な修学旅行にしたいですね。

7/3 図工の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水粘土を使って作品づくりをしました。
 不思議なものができあがりましたね。
 色をつけている子どももいました。

7/2 水泳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も今年度はじめての水泳です。
 平泳ぎやクロールの練習をしました。
 よく泳げるようになっていますね。

7/1 6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手で布を洗っていました。大人でもなかなかすることのない手もみ洗いに一生懸命取り組み、綺麗になったと大喜びの子供がいました。
昔の人の苦労を体験的に学んだのではないでしょうか。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。