最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:345
総数:1101316
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

8/28 鞍ヶ池パーキング

画像1 画像1
画像2 画像2
 鞍ヶ池パーキングを2時30分ごろに出発しました。
 予定より、少し早いです。学校到着もその分早くなると思います。
 これ以後は、メルマガでお知らせします。

8/28 昼食、退所式、帰りのバス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食の時から少しずつ雨が降ってきました。でも、おにぎりだったのでよかったですね。
 退所式は旭高原で、よい思い出をいただきました。お礼もしっかり言えましたね。
 帰るときは、雨が激しくなっていました。知多市はどうでしょう。

8/28 焼杉体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間通りに作成できました。
 なかなか上手でしたよ。
 後は、お昼を食べて、帰るだけです。

8/28 焼杉体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の行事、焼杉体験です。
 みんあ一生懸命作っていました。手紙も書きましたね。

8/28 来た時よりも美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来た時よりも美しくなるように一生懸命掃除をしました。布団のたたみ方が悪く遅くなってしまったグループがありましたね。こういうときこそ、協力することが大切ですね。

8/28 朝食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 おなかがすいていたのか、グループで楽しくしっかり食べていました。
 

8/28 朝食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 バイキング給食です。
 好きなものがありましたか。最初からたくさんとっている子もいましたね。時間がかかるかと思いましたが、スムーズにすすんでいきました。

8/28 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 子供たちは調子の悪い子もいなくて、みんな元気に参加しました。
 朝の集いでは、学校紹介をしっかりできました。校歌を歌うアイデアはよかったですね。今日一日元気に活動しましょう。し

8/27 キャンプファイヤー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フォークダンスも楽しく踊りました。
 ファイヤー実行委員の子供たちの火の舞は素晴らしかったです。練習の成果がしっかり出ていました。素晴らしいファイヤーでした。ご苦労様でした。

 これで本日の活動は終了です。子供たちも入浴して就寝です。おやすみなさい。

8/27 キャンプファイヤー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暗くなってきました。
 キャンプファイヤーには絶好の暗さになりました。
 火の神から受けた火で点火。赤々と燃え上がりました。
 スタンツも楽しくできましたね。

8/27 カレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかなか煮えなくて苦労したところ、ご飯が少し焦げたところ等がありましたが、どのグループもおいしく食べることができました。
 次は、キャンプファイヤーです。ちょうど暗くなってきましたので、雰囲気も出てきそうです。

8/27 夕食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時から夕食の準備が始まりました。かまど、ごはん、カレーライスなど、グループで分担して協力して行っています。さあ、できばえはどうでしょうか?

8/27 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの司会で入所式を行いました。
 自然の家の副所長さんの話を聞きました。「あさひ」という言葉について、
 あ…あいさつをしよう。
 さ…さわやかな行動をとろう。
 ひ…人に迷惑をかけないようにしよう。
 この三つのことを頭に入れ、楽しく過ごしたいですね。

 その後、シーツのたたみ方なども教えていただきました。さあ、いよいよスタートです。自然の家の皆様、よろしくお願いします。

8/27 旭高原少年自然の家 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定時間よりも早く到着しました。
 記念写真を撮って、入所式のために講堂に入りました。

8/27 ゆっくりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼が早く終わった子から、滑り台などの遊具で遊んでいました。時間にゆとりがあったので十分に遊ぶことができました。今から、旭高原少年自然の家に出発です。

8/27 昼食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい天気になったので、外で昼食を食べることができました。
 日差しは強いですが、風は心地よいです。
 早く食べた子は、遊んでいます。

8/27 昼食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った昼食です。
 グループに分かれておいしそうに食べていました。

8/27 旭高原元気村到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定より30分早く、元気村に到着しました。
 バスの中でも元気にしていました。
 「お腹すいた」と言っている子もいました。
 今から昼食です。

8/27 鞍ヶ池パーキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定より30分早く鞍ヶ池パーキングに着きました。みんな元気です。

8/27 5年生林間学校〜行ってきます!〜

子どもたちの日頃の行いのおかげか昨日までとは打って変わってとても良い天候の中、
5年生が、林間学校に出発しました。場所は豊田市にある「旭高原少年自然の家」です。
出発式もきちんとした態度で行われました。
実行委員の先導のもと、全員でスローガンを唱え、決意をしっかり表明していました。
校長先生からは「自分だけでなくみんなで協力しよう、時間を見て自分で行動しよう」などのお話がありました。
昼食をとって13時に少年の家に入所、お楽しみのキャンプファイヤーは19時頃の予定です。素晴らしい林間学校になることを祈っています。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。