ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/31 面積 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 長方形、正方形の面積の求め方を考えました。
 長方形の面積は、縦×横で求めることができます。けれども、この公式が何を意味しているかが分からなくては何にもなりません。この時間ではそのことを学習しましたね。

10/30 テスト 4年生

 静かにテスト。
 集中していますね。
 立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 リーフレットつくり 4年生

 消防署の仕組みについてリーフレットをつくります。
 グループで相談しながら、行っています。
 相談もしっかりできています。立派なものができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 リコーダー 4年生

画像1 画像1
 リコーダーで、「アビニヨンの橋」「ポルカ」を練習していました。まだ始めたばかりでしょうか。階名を書いている子もいましたね。リコーダーできれいな音を出すのはなかなか難しいです。息の使い方を上手にすると、きれいな音が出ますよ。

10/27 面積 4年生

画像1 画像1
 面積の単位である「平方メートル」と「平方センチメートル」の単位同士の関係を調べました。あまり簡単ではありませんね。

10/26 ごんぎつね 4年生

 3の場面を読み取りました。
 ごんが兵十の家にもって来たものを確認していました。
 もって来たものからどんなことがわかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 福祉について 4年生

画像1 画像1
 土曜公開日に発表する福祉についてまとめていました。
 グループごとにどんな発表になるのでしょうか。楽しみです。
画像2 画像2

10/23 名月 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾書研書写コンクールの「名月」を練習しています。
 そろそろ清書でしょうか。
 集中して取り組んでいます。

10/22 ヘチマ 4年生

画像1 画像1
 今年は天候不順だったのか、苗が弱かったのか、できがあまりよくなかったですね。残念です。それでも、観察できるくらいはできています。よかったですね。

10/21 水と空気 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビニル袋をふくらませて、手触りを確かめました。
 その後、外で水鉄砲をしました。
 水鉄砲で球を飛ばすには、どれくらい水を入れればいいでしょうか。試行錯誤しながら実験しましたね。

10/20 面積 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板に貼った3つの四角形の中で、どれが一番大きいか考えました。「重ねる」という意見が出ましたね。重ねてわかる図形はいいですが、重ねても半端が出てそれだけではわからないものもありますね。そうしたら「半端な部分を切る」という意見が出ました。実際に切って比べると、よくわかりましたね。面積の導入の授業です。

10/19 4年生 すもう大会!今週ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、すもう大会の練習をしていました。
本番は今週の木曜日、楽しみですね。
頑張ってください。でもけがをしないように!
そのためにも校長先生がおっしゃったように「けじめ」のある生活を!!

10/18 ごんぎつね 4年生

 新美南吉のごんぎつねの学習です。
 半田が生んだ有名な童話作家です。新美南吉の本は他にもいろいろと親しまれているので、読んだ子も多いと思います。秋の夜長、ぜひ南吉の本を読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 跳び箱 4年生

画像1 画像1
 跳び箱運動です。
 自分の挑戦する高さのところで練習しました。上手にできる子もいましたね。
画像2 画像2

10/16 面積 4年生

 長方形、正方形の面積を求めます。面積の公式の意味を知るために、長方形のなかに、1辺が1cmの正方形をかきました。こうすると、長方形の公式の意味が分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 すもう大会に向けて 4年生

画像1 画像1
 すもう大会に向けての練習にも熱が入ってきました。すもう大会が楽しみです。 

10/14 4年生図画工作

一人一人が心に残った風景を絵に表していきます。
先ずは全体で説明と構想を練っていました。
きっと素敵な作品ができるんでしょうね。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い青空の下、今日もすもう大会に向けての授業をしていました。
先生の話をしっかり聞いてから反則技に気を付けて、力いっぱい行っていました。
「がんばれ!」の声が自然に出ていました。みんなの気持ちがうれしいです。

10/9 歌のテスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌のテストをしました。なかなか上手なペアがありました。
 他の子はワークブックをしたり、歌う子を聞いたりしていました。順番をきちんと待っていましたね。

10/8 ヘチマの観察 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヘチマの観察です。
 長さも測りましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。