ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/30 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語でヒントを言った果物を当てます。
 「モンキー」といったところでわかったグループが多かったですね。フラッグが一斉に上がりました。
 ALTの先生もカツラをかぶっています。
 ハロウィンだからでしょうか。

10/29 木でつくる 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 木から作品をつくります。
 そのために、糸のこぎりで形を切り取っていきます。
 まだ始まったばかりですね。どんな作品になるか楽しみですね。

10/28 発表に向けて 5年生

 土曜公開日の発表に向けて練習をしていました。
 グループでテーマがあるようで、一生懸命相談をしていました。まだこれからできあがってくるみたいです。どんな発表になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
平行四辺形の面積の求め方を学んでいました。
ワークシートや話し合いからみんなで公式を考えていました。

10/26 さとうきび畑 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業の最初に、リコーダーでさとうきび畑の歌を演奏していました。ファのシャープが出てきますね。運指は覚えましたか?1回目より2回目の方が上手でした。やはり、練習するとうまくなりますね。

10/25 よい友だち 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 よい友だちについて考えました。意見がいろいろ出てきましたね。そして、「どんなこと友だちになりたいか?」も考えました。グループでも話し合いをしましたね。

10/24 物語の絵 5年生

画像1 画像1
 そろそろ完成に近づいてきました。
 最後まで、丁寧に色をつけましょう。

10/23 面積 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 TTなので、2人の先生が協力して授業を進めています。
 三角形の面積の公式を導き出すのでしょうか。

10/22 個人戦 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 行司の役をして自分の番にはすもうをとる。
 忙しかったですね。
 試合は、熱戦でしたね。

10/21 流れる水のはたらき 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 流れる水のはたらきについてこれから調べていきます。
 実際に実験するのでしょうか。
 今日は、教科書を見て気づいたことを発表していましたね。

10/21 明日に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生もすもう大会の練習をしました。
 どこが強いのでしょうか。
 楽しみですね。

10/20 米づくり 5年生

画像1 画像1
 きらめきの時間で米づくりをしてきたので、「食べる」について考えました。作った米はどうするのでしょうか? 

10/19 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み取りをした後、クライマックスの場面はどこかをみんなで探して話し合っていました。
素敵な授業でした。

10/18 性の指導 5年生

画像1 画像1
 「性情報の扱い方を考えよう」をめあてに、養護教諭の先生と担任で取り組みました。2人の連携がよかったのか、子どもたちも真剣に取り組んでいました。
画像2 画像2

10/16 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What do you want?」「I want〜」
 この表現を学習しました。
 ちょっと声が小さかったように思います。
 大きな声で、はっきり発音するようにしましょう。

10/15 収穫 5年生

 バケツで育てた稲から、米を収穫しました。
 たくさん収穫できている子もいますね。けれども、中に米が入っていなくて、殻だけのものも結構ありました。稲を育てるのも難しいですね。
画像1 画像1

10/14 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
名作「大造じいさんとガン」のクライマックスシーンの読み取りをしていました。まずはどんなことに気を付けるかみんなで話し合いました。
その後CDに合わせて読み、情景をとらえていました。
みんなはどんな感想をもちましたか?

10/13 5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの合奏をしていました。曲は「星笛」。
はじめての授業にしてはみんなしっかり吹くことができていました。
きれいな夜空にいるような心地よい気持ちになりました。

10/11 発表会に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日に発表する内容をまとめています。
 グループで発表するので、役割分担をしながらどんな内容で発表するのか、考えました。立派な発表ができそうですね。

10/10 合奏 5年生

画像1 画像1
 何回練習をしたのでしょうか。見に行った時は、素晴らしい合奏になっていました。よく練習できています。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。