ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/30 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、けんちん汁、サンマの揚げ煮
梅干し、わらび餅、牛乳

 今日の魚は何かなぁと思いましたが、サンマとは思いませんでした。
 今年はサンマが不漁だそうです。
 給食で食べることができてよかったですね。

10/29 給食の献立

画像1 画像1
クロロール、ミネストローネ、スコッチエッグ
スイートポテトサラダ、牛乳

 今日は就学時検診のため、1時間早い給食でした。
 お腹はすいていたでしょうか。 

10/28 給食の献立

画像1 画像1
牛乳、ごはん、豆乳入り豚汁、小松菜とツナの和え物
鶏肉の香味ソースかけ、キャンディーヨーグルト

 今日の豚汁はいつもと違って、豆乳入りでした。
 味が違ったでしょうか。あまり感じなかったですね。

10/27 今日の給食

牛乳 ソフトめん 和風漬け汁、大学いも、にんじんとえだまめのサラダ
画像1 画像1

10/26 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、梅ちりご飯の具、生揚げの甘煮
サバの塩焼き、一口ゼリー、牛乳

 今日は、梅ちりご飯の具がつきましたね。梅は知多市の名物です。おいしかったですね。2年生のこの学級でも、楽しく食べていましたよ。

10/23 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ビビンバ、中華コーン卵スープ
イカフリッター(2個)、牛乳

 最近よく「フリッター」という言葉を聞きますね。
 何のことかわからなかったので調べてみると、「揚げ物」の意味だそうです。油で揚げてつくる料理一般をさすようなので、「天ぷら」や「フライ」も「フリッター」と言うのですね。

10/22 給食の献立

画像1 画像1
バターロール、ジャガイモのミルクスープ、ツナサラダ
鶏肉のカレー焼き、牛乳

 今日のジャガイモのミルクスープは、給食では初めての献立だったように思います。おいしかったですね。

10/21 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、関東煮、サケの塩焼き
りんご、牛乳

 今日は和食。
 関東煮がでましたね。関東煮とおでんはどう違うのか調べてみましたが、よくわかりませんでした。単純に味噌をつけて食べるのがおでんだと思っていましたが、そうばかりとは言えないそうです。ただ、おでんのルーツは江戸時代の「田楽」だそうです。田楽ははじめ、立方体の豆腐を串に刺したものを焼いてから味噌を付けて食べるものでした。その後、豆腐ばかりでなく、コンニャクや芋などの野菜や魚類が使用されるようになりました。さらにせっかちな江戸っ子に合わせて煮込みが行われるようになったそうです。(ウィキペディアより)

10/20 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、マーボー豆腐、餃子(2個)
棒々鶏サラダ、牛乳

 今日の給食の「バンバンジー」を漢字で書くと「棒々鶏」となります。
 「棒(ぼう)」と「鶏(とり)」がくっついていますので、「ぼうぼうどり」と呼んでしまいそうですね。なぜ、こんな名前がついたのでしょう。
 この料理は中国の料理で、焼いた鶏肉を棒で叩き柔らかくしたことから、「棒」の漢字が使われたと言われています。珍しい読み方ですので、覚えてしまいますね。

10/19 給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、ふきちらし寿司、筑前煮
揚げ魚のみぞれあんかけ、手巻きのり

 今日の魚は「ホキ」。
 皆さん知っていますか?
 調べてみました。
 ホキはオーストラリア南部からニュージーランド近海に生息する魚で、タラの仲間です。確かに、タラのように味が淡泊ですね。世界で広く食べられています。最近日本でもよく耳にする魚ですよ。

10/16 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ピリ辛汁、鶏肉の唐揚げ(2個)
春雨の和え物、牛乳

 今日は中華風の給食でした。
 秋は、いろいろな野菜がとれます。今日の給食にもいろいろな種類の野菜が入っていました。今が旬の野菜もあります。しっかり食べるようにしましょう。

10/15 給食の献立

画像1 画像1
クロワッサン、スパゲティイタリアン、ナタデココポンチ
焼きウインナー(2個)、牛乳

 昨日は和食。今日は洋食。
 献立をつくる人もよく考えてくれていますね。
 今日のパンはクロワッサン。バターの香りもしておいしかったですね。スパゲティも熱々でとってもおいしかったです。

10/14 給食の献立

画像1 画像1
わかめごはん、豚肉と大根の煮物、鯖の銀紙焼き
みかん、牛乳

 今日の給食は和食でした。
 また、みかんがつきました。みかんは、愛知県でも盛んにつくられています。近くでは、南知多町や美浜町で盛んです。この時期の果物として、手軽に食べることができていいですね。

10/13 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、肉味噌かけ、レンコンチップス
かみかみサラダ、牛乳

 今日はソフトめん。みんな大好きですね。
 かみかみサラダがつきました。どこが「かみかみ」なんでしょう。野菜でしょうか。でも、野菜も柔らかかったですね。

10/9 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、豚肉の柳川風、イワシのみりん焼き
キュウリのごま醤油和え、牛乳

 イワシのみりん焼きは、小骨がありましたが、気になりませんでしたね。
 おいしく食べることができました。

10/8 給食の献立

画像1 画像1
りんごパン、ポークビーンズ、ハンバーグのあんかけ
コーンサラダ、牛乳

 今日の主食はりんごパン。子どもたちは大好きですね。やはり普通のパンより味があっていいのでしょうか。また、ポークビーンズも子どもたちは大好物です。今日もしっかり食べることができました。

10/7 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、栗ご飯の具、ナスの味噌汁
キャベツ入りつくね、ヨーグルト、牛乳

 今日は栗ご飯。
 栗を食べると秋の感じがしますね。

10/6 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ひじきと大豆の炒め煮、具だくさん汁
ちくわの磯辺揚げ(2個)、型抜きチーズ、牛乳

 今日は品数が多く、給食当番は大変でしたね。
 でも、品数が多いのはうれしいですね。
 みんなおいしく食べました。

  

10/5 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん、チキンカレーライス、オムレツ
キャベツとレンコンのサラダ、牛乳

 今日は子どもたちが大好きなカレーライス。
 でも、いつもと違って鶏肉が使われています。
 違いがわかりましたか?

10/2 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、八宝菜、焼売(2個)
小松菜ともやしのナムル、牛乳

 今日は中華風の献立です。
 八宝菜にはいろいろな野菜が入っています。野菜のほかにも、エビやイカ、ウズラ卵などが入っていましたね。栄養満点ですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。