ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/31 100センチをこえる長さ 2年生

画像1 画像1
 子どもたちがもっているのは、1メートルものさしです。
 このものさしを使えば1メートル(100センチ)を測ることができますね。それ以上の長さを測るにはどうすればよいでしょうか。みんなで協力して考えましたね。

1/29 おにごっこ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの先生方に授業を見ていただきました。
 子どもたちは緊張していましたね。
 今まで、2つの遊びを勉強しました。
 今日は、3つめの遊びを学習します。
 ワークシートを使って、わかりやすくして取り組みましたね。

2/28 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワークシートを使って、読み取りの学習をしていました。
しっかり書けていましたね。
最後に自己評価をしていました。
○をつけることができましたか?頑張っていますね。

1/28 まどをひらいて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターを使って、建物に窓をつくっていきます。
 最初はカッターの使い方が不安でしたね。でも、練習していくうちに上手になってきました。そろそろ完成しそうですね。
 廊下に展示してある学級もありました。

1/27 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本読みをしていました。しっかり両手で本を持って読んでいました。
気持ちが良いですね。頑張っています。

1/26 おにごっこ 2年生

物語文「おにごっこ」の読み取りをしました。
登場人物の気持ちを考えていましたね。
またこの授業では、他の2年生の先生も参加して授業研究をしました。
先生方も学んでいます。
画像1 画像1

1/25 おにごっこ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 書かれている内容を大まかに理解する場面です。絵と文章をつなぎ合わせて考えます。どうしてこの絵が、この文章をあらわしているのか、理由が言える子もいますね。素晴らしいです。発表している子どもの方を見て、しっかり聞いてあげるとさらによくなりますね。

1/24 投げる! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールを投げ、キャッチする練習です。
 なかなか思うところにボールが飛んでくれません。
 先生から、ボールの握り方を教えてもらいましたね。
 相手がとりやすい、胸元当たりに投げることができましたか?

1/22 学力テスト(国語) 2年生

 みんな一生懸命に考えています。
 静かに取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 まどをひらいて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の作品がだんだんできあがってきました。
 窓を開けると、何が見えるのかな?
 そこが工夫のしどころですね。

1/20 おにごっこ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 おにごっこの音読をしますが、まずは、めあてをノートに書きます。きれいな字でしっかり書けていましたね。めあてをノートに書くことは大切なことです。先生に言われなくても、丁寧な字で書けるといいですね。

1/19 たしかめましょう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九を学習したので、その発展として、かけ算の復習をしました。
 みんな一生懸命考えましたね。

1/18 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まどを開いて」というテーマで作品を作っていました。
色画用紙を折って四角い筒状にして、それに四角い窓を作ります。その内側にそれぞれ絵を描いた画用紙を入れ、窓をあけると絵が出てくるという作品です。
できあがりが楽しみです。

1/17 ひろがれ わたし 2年生

 2年生の時にあったことを思い出しました。
 すもう大会、社会見学など、楽しい思い出が出てきましたね。2学期まで担任していただいた先生にお世話になったことも出てきました。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 九九の表 2年生

 九九の表に隠されている規則性を見つけます。
 まず、同じ数に目を付けます。
 色鉛筆で印を付けていくと、どのような並びになっているかよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 あったらいいな こんなもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 できあがった原稿をよくわかるように修正します。
 保護者の方にもお手伝いいただきました。
 ありがとうございました。
 なかなかおもしろいアイディアもありましたね。

1/14 あったらいいな こんなもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんなものがあったらいいと思ったのでしょうか。
 人によって様々ですね。
 でもきっと、自分の願いが叶えられるものでしょうね。

1/13 九九 2年生

画像1 画像1
 九九の表からわかることを考えました。
 数字がたくさん並んでいますが、並び方に規則性があるところがありますね。そういうところに目をつけていくといいですね。

1/12 大根の収穫 2年生

画像1 画像1
 大きく育った大根を収穫しました。
 本当に大きく育ちました。持つと重いです。
 味はどうでしょうか。楽しみですね。

1/12 身体計測 2年生

 3学期の最初も、すべての学級で身体計測を行っています。9月から今日まで4ヶ月ありましたね。大きくなったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。