ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/31 情報化社会を生きる 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今の社会は情報化の波が押し寄せています。
 インターネット網が整備され、メールでの情報発信も簡単にできるようになりました。その反面、問題点も数多く出てきました。その問題点を子どもたちで考えました。グループで意見交換していますね。

1/30 割合 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 割合の学習は、算数の中で一番といってもいいくらいに難しい内容です。
 割合は実は普段よく使っているものなのですが、「くらべる量」「もとにする量」という言葉が難しく、なかなか理解しづらいのです。まずは、言葉に慣れることが大切かもしれませんね。

1/29 想像力のスイッチを入れよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の研究授業です。高学年が一番参観者が多くて、教師も子どもも緊張気味でした。事例と意見の関係を探っていました。少し時間が足りないようでしたが、最後のまとめはできたでしょうか。

1/28 想像力のスイッチを入れよう 5年生

 文章を3つに分けます。
 どのように分けたらよいでしょうか。その根拠は何でしょうか。
 グループでも話し合いましたね。
画像1 画像1

1/27 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
データから円グラフを作成する授業を行っていました。
先ずはパーセントの計算をしていました。
がんばっていますね。

1/26 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
生命の誕生の学習をしていました。
母親のおなかの中での成長の仕方などを学んでいました。
命は神秘的なものですね。だからこそ大切にしなければなりません。

1/25 想像力のスイッチを入れよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の新しい内容でしょうか。
 ペアで何度か話し合っていました。きちんとできるところと、そうでないところがありましたね。なぜ話し合うのか、はっきりしているとよいですね。話し合ったところは、その後、挙手もしっかりできていました。人の力を借りることも大切なことですね。

1/24 歌 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けてでしょうか、子どもの伴奏で歌の練習をしていました。5年生は、卒業式に出席する唯一の在校生です。卒業式を彩るためにも、しっかりした歌声を披露したいですね。

1/23 見積もりを使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「2470円と3610円の品物を買いたいとき、5000円持って行けばたりるかな。」
 こんな問題を考えました。
 足らないですね。こういう問題は日常生活でよく使いますね。
 大事な内容なので、しっかり勉強しましょう。

 また、この学級の子どもたちは、机上が凄く整頓されています。授業に集中できますね。

1/22 5年生理科

画像1 画像1
生命の誕生について疑問や関心をもったことコンピュータールームで調べていました。一斉に立ち上げるとなかなか立ち上がらず、最初は待つ時間が長かったですね。それでも頑張っていました。

1/21 学力テスト(算数) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実は昨日、国語の学力テストを実施する予定でしたが、雪のため、月曜日に延期となりました。今日は、2時間目に予定どおり、算数の学力テストを実施しました。
 5年生はさすが高学年。最後までしっかり考えて取り組んでいました。5年生で学習したことの内容です。わからなかったところは、今日のうちに復習しておきましょう。

1/20 身体測定 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期になって初めて身体測定をしました。
 身長、体重を計りました。大きくなりましたね。

1/19 5年生家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はこれからエプロンの作成をしていきます。
今日はミシンの使い方の学習をしていました。
しっかり覚えて素敵な作品が作られるといいですね。

1/18 5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノやCDにあわせて合唱をしていました。北館は寒いですね。その中でも一生懸命歌っていました。頑張っていますね。
素敵な歌声が響いていました。

1/17 人の誕生 5年生

 この学級は、赤ちゃんの模型とプロジェクターを使って学習を進めていました。人の誕生の不思議さを感じることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 人の誕生 5年生

画像1 画像1
 人の誕生についてコンピュータルームで調べ学習をしました。保護者の皆様も協力していただきました。小学生が調べるのにわかりやすいサイトがありましたね。

1/15 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 曜日の発音の仕方を学習していました。
 日本式の発音とは違いますね。
 耳からしっかり覚えておきましょう。

1/14 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
版画について学んでいました。多色刷りをするようです。
日本の代表的な美術作品である「浮世絵」も多色刷りですね。
素敵な作品を作ってくださいね。頑張ってください。

1/13 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
割合の勉強をしていました。
基準になる数を決めて正しく計算をしていました。
落ちついた学習でした。

1/12 書き初め会 5年生

 静かな雰囲気で、集中して書いています。
 さすが5年生。
 考えてきた言葉も、しっかりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。