ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

市教委メルマガ

知多市教育委員会学校教育課よりメルマガが配信されました

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 日頃より知多市の教育活動に多大なるご理解とご協力をいただき深く感謝申し上げます。
 さて、現在、新型コロナウイルス感染症について、家庭内感染や家庭内濃厚接触となる児童生徒が、夏季休業中も跡を絶たず、増加の一途をたどる状況にあります。
 出校日や2学期始業式が近づいてきております。学校では引き続き、基本的な感染防止対策を徹底してまいります。ご家庭におかれましても、次の場合は、必ず指定の期間、お子様を登校をさせないようにお願いいたします。

1 本人はもちろん、同居の家族等に陽性者や濃厚接触者がある場合
2 本人はもちろん、同居の家族等に発熱やせき等の風邪症状がある場合

 1学期には、同居の家族がPCR検査を受ける当日に出校していた事案があります。
 学級や学校でクラスターを発生させないためにも、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

8月17日配信

夏季休業中の電話対応

▉次の期日・時間は、自動音声対応とさせていただきます。

○7月21(水)〜8月31日(火)のうち
 平日…16:50〜翌朝8:20
 土日祝日…終日

○8月10日(火)〜16日(月)※学校閉校日…終日
 ※緊急でない場合は、学校閉校期間終了後に学校へ連絡してください

▉緊急を要する場合の対応について
(1) 事件(家出、誘拐、触法行為等)・事故等は警察(110番)へ、 病気・怪我等は救急(119番)へ 連絡してください
(2) (1)以外の緊急時について
・夜間は、知多市役所(宿直) (0562−33−3151)へ連絡をしてください。 宿直から、教育委員会 学校教育課へ連絡をします
・学校閉校日(平日)の日中は、知多市教育委員会 学校教育課(0562−36 −2680)へ連絡してください

ネットやゲームのルール

画像1 画像1
Chi☆Ta★Shi を配付しました

知多市学校保健部会では、「インターネットの利用をコントロールし、心と身体の健康を保つことができる児童生徒の育成」をテーマに研究に取り組んでいます。保護者向けのおたよりは、取組の一つです

夏季休業を前に、ネットやゲームのルールについて、ご家庭でのお話し合いの参考にしてください


Home&School

本日から「学校情報配信アプリHome&School」の運用を開始します
(すでに8割以上のご家庭に登録いただいています)

過日配付した「学校情報配信アプリ利用説明書」は有効期限が6月末となっています
まだ、登録されていない方は再発行が必要ですので、担任までお知らせください


学校メルマガでの情報配信は、学校側から誰が受信したのかは不明です。誰でも登録ができるために学校関係者以外の方にも情報が配信されてしまいます
このアプリは、学級や通学団ごとのグループ配信が可能であり、学校側が配信済・未読・既読を確認することができます。誰に情報が届いたかを確実に把握することが可能です
また、情報が必要なグループだけに必要な情報を配信することができます。そのため、受信の環境が整っていない場合には別の連絡方法を選択して連絡することができます

・利用者情報は、十分なセキュリティーで守られています。特にメールアドレスは、登録者本人以外、教職員を含め目に触れることはできません
・通信料は、利用者負担となります

現在のコロナ禍において、学校や担任からの連絡を安全確実にするためには有効なツールとなります
ぜひ、ご登録をお願いいたします
インターネット接続機能付きのフューチャーフォン(ガラケー)やパソコンでも登録ができます

なお、多くの機能が付されたアプリですが、当面は学級・学年・通学団などグループ別の連絡を配信します。全体の情報提供・連絡は、従来通りHPを中心に行いますのでご了承ください。
また、登録以前に配信された内容は閲覧できない仕様になっていますのでご承知おきください

里親募集中

画像1 画像1
うさぎの赤ちゃんの里親を募集しています

飼育を希望される方は、担任を通じてお知らせください


知事からのメッセージ

〜 健康で安全にこの夏を過ごそう〜

 日中の気温が高くなり、夏の訪れを感じさせる日が続いています。
今後、本格的な夏を迎えるにあたり、心配されるのが、熱中症による事故です。
 のどが渇いていなくてもこまめに水分を補給する、通気性のよい薄着で過ごす、直射日光を避けるために帽子をかぶるなど、適切な方法で予防してください。
 現在は、新型コロナウイルス感染症の予防のため、マスクを着用して生活する時間が長くなっていますが、周りの人と離れているときや、気温や湿度が高くて息苦しさを感じたときなどには、マスクを外し熱中症への対策を優先させてください。
 また、自分の体がいつもと違うと感じたら、無理をせず周りの大人に伝えましょう。そして、健康で安全な夏を過ごしてください。


 保護者の皆様、学校や地域の方々におかれましても、新型コロナウイルス感染症の予防に配慮しながら、子どもたちが健康で安全にこの夏を送ることができるように、県民一体となって子どもたちを守っていきましょう。

   2021年6月14日  愛知県知事  大 村 秀 章

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について

画像1 画像1
「大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について」
本日付配付しました

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
現在、愛知県には新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が適用されています。
また、従来株よりも感染力が強く重症化しやすいとされる変異株の感染者が増加しており、若年層(10 代以下)の、感染者全体に対する割合も高くなっています。
大型連休中は、普段以上に感染予防に留意して生活することが大切となります。
つきましては、御家庭においてもお子様の生活について次の点に御注意いただき、安心・安全の確保に御協力いただきますよう、お願いいたします。


○ 三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
○ 会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。
○ カラオケは感染リスクが非常に高いため控えてください。
○ 日頃一緒に行動していない知人との交流は控えてください。
○ 日中も含め、不要不急の外出は控えてください。
○ 旅行など、県をまたぐ不要不急の移動は控えてください。
○ コンビニエンスストアなどでの買い物等は、短時間で済ませ、店内外での立ち話や飲食などは控えてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・大型連休中に新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した、又は濃厚接触者に特定された場合は、速やかに下記へ連絡してください。

知多市役所(代表)0562−33−3151

まん延防止

子ウサギの引き取り手 募集

 子ウサギが生まれました。
 現在大人の手のひらより少し大きいほどの大きさです。
 体毛も生えています。
 現在八幡小学校にお子さんが通っている方で、ご家庭で引き取って飼育していただける方を募集しています。
 ご希望の方は、以下の内容をよくお読みいただき、5/7(金)までに保護者の方から担任へ連絡帳でお知らせください。
・引き取り手が多い場合は、5/10(月)に希望する児童で抽選をおこないます。
・引き取っていただける方は、確定しましたら八幡小飼育担当の教員から連絡をします。その際に引き取り日もご相談したいと思います。

感嘆符 明日の授業参観

授業参観について、ご案内の通り実施します


○下校時刻は、14時55分
 (年度当初の案内から変更)
○参観には、感染防止対策にご協力をお願いします
 昇降口において、体温等体調の確認、手指消毒を
 (来校前に自宅で検温をお願いします)
 校内においては、マスクの着用を
○参観は、廊下からとなります
○体調のすぐれない方の来校はお控えください



 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。