最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:147
総数:1102177
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

みんなで

画像1 画像1
「いくつといくつ」

みんなで げえむ
「ひだりから 2ばんめ」
あてられたこは こくばんのまえにいきます
せいかいなら せんせいが えを めくります
おんなじ くだものが でるといいな

1ねんせいの じゅぎょうにも ちゃんと しかけが ありますよ
だから べんきょうは たのしいの

作文用紙

画像1 画像1
5年生国語科

原稿用紙に説明文の要旨を書いています
字数のしばりがあるので、苦戦中!

じゆう

画像1 画像1
じゆうちょう

まっしろな ぺえじが いっぱい
なにを かこうかな 
みてみて

たぶん じゆうって ことばは 
これが さいしょの であいなんだな

ひまわり

画像1 画像1
3年生廣中学級

花壇にひまわりの種を植えました
やさしくやさしく土をかけました

みんなの花壇
暑い夏、熱い夏に大きな花を咲かせます! 

おはじき

画像1 画像1
1年生算数科

いくつといくつ

きょうは おはじきで いくつといくつを やりました
やるきまんまん
おはじきげえむ たのしかったよ

あててー

画像1 画像1
4年生社会科
「ごみ」の単元に入っています
環境問題への入り口

授業中、子どもが挙手して、教師が指名することを「あてる」といいます

どうです、この手の挙げ方
「ぜったい、あててー」
気持ちが表れていますね

左右

画像1 画像1
4年生書写
藤原先生に教えていただいています

「左右」

活字の上では似ている漢字ですが、一画目から入りが違う難しい2文字

練習練習!

トーチ

画像1 画像1
5年生

林間学校でのトーチワーク練習始動!

今日は早速、トーチ棒の準備です
本番は、ケミカルライトで行いますが、トワリングのためには火の舞と同じような重さが必要です
小見先生と濱嶋先生がやさしく教えてくださいます



画像1 画像1
1年生歯科検診

今日の先生は、鰐部春昌先生(わにべデンタルクリニック)です
これですべて春の検診が終わります

検診の結果、治療が必要な場合はお早めに受診をお勧めします

学校医・学校歯科医の先生方、いつもありがとうございます

6月は歯の衛生月間です
明日、6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています
また、4〜10日までの1週間は、厚生労働省・文部科学省などが「歯と口の健康週間」を実施します


※ 日本歯科医師会
※ 歯・口腔の健康 厚生労働省

ほんば

画像1 画像1
1年生
あさがおのかんさつ

ほんばが おおきく なってきました
おひさまを いっぱいあびて
いっしょに おおきくなります

弥生

画像1 画像1
6年生社会科歴史分野

縄文時代から弥生時代へ

社会科の授業は、問題解決学習
「どのように食料不足を解決したのだろう」

資料と写真をもとに調べ学習をしています

output

画像1 画像1
6年生
理科の「呼吸のしくみ」で学習したことを
まとめたレポートが掲示されています

アウトプット(output)とは、
出力する、発信するということ

学びは、インプットすることが重視されてきました
つまり、入力する、取り込むこと
暗記するとか本を読むとか授業をきくとか

アウトプット意識して、学びをしてみよう
頭の中が整理され理解できるし、何よりも楽しく勉強ができるはず



ぴん

画像1 画像1
1年生算数科
「いくつといくつ」

できたよの あいずで
てを あげます

ぴんと まっすぐ かっこいいなあ

緑のカーテン

画像1 画像1
やまびこさんのベランダ

「緑のカーテン」
細長ゴーヤのつるがのびてきましたね
緑のカーテンがたのしみ
ゴーヤができるがたのしみ

ハードル

画像1 画像1
6年生体育科「ハードル走」

まずは、低いハードルで、自分にあった歩幅と歩数を見つけています

ハードルは、陸上競技の一つですが、比喩的に
乗り越えなくてはならない、困難な物事という意味もある

これからいくつもハードルは現れます
自分を鍛えていく、大事にしていく
そうすれば、大丈夫。ちゃんと越えていける

繭玉

画像1 画像1
3年生

カイコは繭玉をつくりました
きれいですね

「観察眼」が育っています
興味・好奇心って大事

絵の具

画像1 画像1
3年生図画工作科

絵画は、年標準時間60時間のうちの23時間

あの日あの時の思い出を描いています

ものさし

画像1 画像1
2年生算数科

はがきのたての長さをはかっています
はかっているうちにものさしがすべって、なかなかたいへん

30センチものさしは、この竹尺
これは、昔から変わりませんね

ロックンロール

画像1 画像1
2年生音楽科
「ぴょんぴょこロックンロール」

音符のちがいを図に表しています
楽譜がもうすぐ読めるようになるかなあ


教室には、探検してきた「絵地図」が完成していました


ダイジェスト3

画像1 画像1
 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。