ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

ひっくりかえし

画像1 画像1
2年生 学年レク

つなとりゲーム ドッジボール

ひっくりかえしきょうそう…

みんなで 楽しいひととき


パタパタストロー

画像1 画像1
2年生図画工作科

パタパタストローが完成です
とっても面白い動きをしますよ

完成した作品を写真にとって、ロイロノートで先生に提出しています!
鑑賞の授業にもタブレットが便利ですね

バック

画像1 画像1
2年生

教室がブルー一色

これは、「2年生作品バック」
図工や生活科で作った作品を入れるためのバック
思い思いに表紙を書いています
1年間の思い出もつめます!

手紙

画像1 画像1
2年生

学校近くの郵便ポストへ出発

「本物の」封書を出してきます

誰宛かは内緒です


この郵便ポストが使えたらなあ・・・

お返事

画像1 画像1
2年生 国語

「思いをつたえる手紙を書こう」

返信に 思いをこめて

 ありがとう…
  
 またあそぼうね

 やさしくしてくれてうれしい…

音のスケッチ

画像1 画像1
2年生 音楽科

「ウィーンの音楽時計」 コダーイ 作曲

刻んでいる

リズムに合わせて

体を動かす

ありがとう

画像1 画像1
2年生生活科

3月は「ありがとう」の月です

学校では、「家族にも感謝の言葉を」と指導します

ストロー

画像1 画像1
2年生 図画工作科

鳥 昆虫 魚 花 …

ストローを組み合わせた仕組みを使った

動くおもちゃづくり

わたしたんけん

画像1 画像1
2年生 生活科

小さいころの自分 今の自分 これからの自分

これまでのありがとうの気持ち

まとめたことを伝えました

わたしたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生生活科

わたしを 「たんけん」して まとめました

今日は そのはっぴょうかい です

大きく つよく かしこく いい子になったなあ 

マンボ

画像1 画像1
2年生音楽科

♪チャチャマンボ♪

みんなノリノリです

一番人気は、マラカス!


インスタのリールも見てみて

思い

画像1 画像1
 2年生国語科

 スーホの白い馬」
 いちずなしゅじんこうの思いをよみとっていきます

 どんなに大切か
 どんな思いですごしてきたか

 うまくつたえられたかな

 

はこ

画像1 画像1
2年生算数科

おかしのはこで面と辺を学習しました
今日は工作用紙をつかって、はこ作りに挑戦中・・

ふたりで

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

「はんが」

版画紙を水にひたして、特別な色紙を貼った版に合わせます
新聞紙で被ってからばれんをかけるとできあがり

じょうずにやるにはどうしても友だちに手伝ってもらわないといけませんね

協力して楽しい作品ができあがってきましたよ

※ 過去記事 パーツ

長文

画像1 画像1
2年生国語科

「スーホーの白い馬」

2年生ももうすぐ修了
ずいぶんと長文を読み解くようになっていました

「読解」力もついてきたかな

定規セット

画像1 画像1
2年生算数科

新しい定規セット!

今日は、三角定規だけを使います
新しいものはそれだけでうれしいね

馬頭琴

画像1 画像1
2年生国語科

名作「スーホーの白い馬」

馬頭琴

未知のものがあると物語を深く読むことができませんからね

はこ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生算数科

はこの形

「面」を学習します
「辺」をはかっています

教材が「おかしのはこ」だとやっぱり意欲がちがいます!

パーツ

画像1 画像1
2年生図画工作科

色厚紙からパーツを切り取って、台紙に貼っていきます
これは、「はんが」
この特殊な色厚紙は、水に浸すと発色するそうです

はんがは、絵が反転します
それを想像して、貼り付けていきます

はんが

画像1 画像1
 2年生図画工作科

 「たのしくうつして」
 もとになるはんをカラーで
 
 がめんいっぱい にぎやかです
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。