最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:330
総数:1101646
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

じしゃく

画像1 画像1
3年生理科

じしゃくとでんき

さいごは、「ごほうび」のおもちゃ作り
じしゃくの特性を生かしてたのしいおもちゃができあがります

にがり

画像1 画像1
3年生

総合的な学習や理科・社会科の合科で塩・大豆の学習を進めてきました

いよいよ最終章

大豆を煮て、にがりを使ってのとうふ作り
先生方が廊下で実演して出来上がるところを見せてくださいます

合奏

画像1 画像1
3年生 音楽科

♪ミッキーマウスマーチ♪

木琴、トライアングル、タンブリン、カウベル…

みんな息を合わせて

海苔2

画像1 画像1
3年生 総合的な学習の時間

海苔作り

海のかおりがする

さわるとやわらかい

体験からたくさんの学び

海苔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生総合的な学習の時間

海苔作りに挑戦

常滑市鬼崎漁港さんと知多市歴史民俗博物館さんのご協力により実際に海苔作りを体験しています
予想よりお日様がでないので、1日に一クラスずつ体験していきます

体験の感想は、「やわたのわ」や「やわた一句」にありますよ

Who are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生外国語活動

それぞれが動物になりきって、物語の会話をしています
「小道具」が子どもたちをやる気にさせますね

そろばん

画像1 画像1
3年生 算数科

そろばんの構造と使い方

そろばんを使って

たしざん・ひきざんの計算に チャレンジ!!

共生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

オンライン3校間交流学習

中国蘇州・東京・八幡小の3校

東京や小平の紹介・自慢
蘇州の町の様子や中国での生活
同じ3年生ですが、同じようでこんなに違う・・・

新しい発見の連続の2時間でした
お互いを知り、違いを認めることは共生社会の基本です

姿勢

画像1 画像1
3年生書写


やっぱり大事なのは姿勢!

リハ

画像1 画像1
3年生総合的な学習

明日はオンラインによる中国蘇州・東京・八幡小の3校交流学習

最終リハーサル

発表に気合いが入っています

学校自慢

画像1 画像1
 3年生総合的な学習の時間

 学校や地域のことを中国と東京に伝える準備
 国語の「伝え合い」で学んだことを生かします

 聞き手に伝わるように話すこと
 プレゼンテーション能力 を磨きます 


 

オンライン交流

画像1 画像1
3年生
3月4日にオンラインの交流授業を計画しています

本校から中国蘇州日本人学校へ転任されている川本先生の縁で、東京の小平第二小学校と3校間で交流授業です
テーマは「自分の学校や地域について伝え合い、お互いの生活を知ろう」

八幡小からは、八幡小学校の紹介や知多市や愛知の建物・食べ物のことについて発表します

その練習にも力が入っています!

じしゃく

画像1 画像1
3年生理科

じしゃくの学習です

くっつくか くっつかないか

くっつく現象を比較して、考察し、自分の考えを表現できることを目指します

画像1 画像1
3年生算数科

「わからない数」を「□」にして、式をたてます

それぞれ考えた式をグループで共有して、まとめています

対話的な深い学びを目指して 

画像1 画像1
3年生書写

「光」

とても北風の冷たい日ですが、
光だけは、少しだけ春めいています

パス

画像1 画像1
 3年生体育科

 とめる 
 ける
 
 やってみる 楽しい
 
 思うようにいかないことがあっても何のその

語彙

画像1 画像1
3年生国語科

言葉しらべをしています

わからないときは辞書をひく
友だちと辞書をひく

大事なこと

4段

画像1 画像1
3年生体育科

とび箱運動

3年生には、まだ5段はとても高く感じます
まずは、4段の横飛びで恐怖心を取り除きます

スモールステップで上達だあ

新しいマットは、八幡の厄歳申酉会のご寄付で新規購入させていただきました
ありがとうございます!

磁石

画像1 画像1
3年 理科

磁石には

どんな力があるのかな

いろいろ ためしてみると

おもしろいね

サッカー

画像1 画像1
3年生体育科

「サッカー」


ドリブルのリレーで競争しています!
まだ、ついつい手を使ってしまいます
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。