ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

対抗戦

画像1 画像1
5年生

知多 ⇒ 高山 ⇒ マレーシア ⇒

楽しみながら

地名しりとり

地図帳で調べながら

整える

画像1 画像1
画像2 画像2
一つ一つ,いすの並びまでこだわって,丁寧に整える。


月曜日の卒業証書授与式のため。

6年生のため。


5年生が見せてくれる,八幡小を引き継ぐ気持ち。たのもしい。

仕上がり具合は,式当日のお楽しみ!

総練習

画像1 画像1
総練習

主役の6年生の気持ちも高まってきました!


脇役の5年生が立派です!

ゲーム

画像1 画像1
5年生 体育科

サッカー

ゴールをめざして

パス ドリブル

◯と△

画像1 画像1
5年生 算数

比例の関係にある

2つの数量の変わり方

式や表に表しながら

good at

画像1 画像1
5年生 外国語科

good at を使っての会話のレッスン

改めて聞かれると No,I am not. ばかりだなあ


災害

画像1 画像1
5年生 社会科

自然災害から守る


3月11日
「東日本大震災」発生から12年
その後も自然災害はいくつも起きています
「守る」ためにあなたにできることは




提案

画像1 画像1
5年生 国語科

調べたことをもとに提案文が完成しました
今日は、発表会
友だちの提案を聴くことも大切な学びですね

White foods

画像1 画像1
5年生 外国語科

世界の各国の食事についての題材です

「白い食べ物」

さあ、何が思い浮かびますか?


英語だけじゃない、国際理解
多様を学ぶことも大事な目標です

鑑賞会

画像1 画像1
5年生 図画工作科

生活に使える粘土の作品ができあがりました

今日は、鑑賞会


ここがいいね、工夫してるね、使えるね・・・
ほめてもらえるとうれしいなあ


単位量あたり

画像1 画像1
5年生 算数

「道のり」の求め方

どれだけ進むかな?

「速さ」「時間」

一つ一つ 確認しながら

温度

画像1 画像1
5年生 理科

ミョウバンのとけ方を調べています
お湯と常温の水では、とけ方に違いがあるか実験しています

粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生

粘土で生活で使える器を製作しています

粘土の手触りはセラピー効果があるのかな
粘土の感触はいいものです

なんだか楽しくなりますね
アイデアも広がります


ミョウバン

画像1 画像1
5年生 理科

ミョウバンの溶解実験でしたが、すでに終わっていました

「来るのが遅ーい」との声も・・・

ノートに実験のまとめをしています

共生社会

画像1 画像1
5年生 オンライン交流会

小平第二小学校(東京都) 

蘇州日本人学校(中国)

様々な場所で暮らしている

同世代との交流

互いの住んでいる地域の紹介から

多くのことに気づくことができました

スモールトーク

画像1 画像1
5年生 外国語活動

友達どうしや先生とスモールトークの練習。

うまくできたら,グータッチ。

次回は,キム先生と本番です。

帰路

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さまざまな国の生活様式に触れる

新しい発見がたくさんあった1日でした

たくさんの土産話を持って帰ります

ナマステ

衣装体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さまざまな国の文化に触れています。

児童の名言
「ここが愛知県だということを忘れてしまう・・・。」

到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールドに到着です。

Bonjour(ボンジュール)

你好! (ニーハオ)

ロチャーニ!

世界へ

画像1 画像1
 
5年生は校外学習の日

世界各地の文化民俗にふれて、大きくなってきます!
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。