ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

ばれん

画像1 画像1
6年生 図画工作


一版多色刷りは、佳境です

ばれんを回す手に力が入ります!

完成度高いなあ

1億円の重さ

画像1 画像1
6年生 社会科

税務署の方を招待しての租税教室

税金の大切さを学びます

1億円と同じ重さのケースを持たせてもらいました

およそ10キロ 重たい!

20グラム

画像1 画像1
6年生

栄養教諭さんによる授業

一日に食事以外でとってもよい砂糖の量 目安は20gだそうです

しかし,500mlペットボトルの清涼飲料水に入っている砂糖の量は25g

サイダーだと50gも入っているそうです

ペットボトルに入っている砂糖の量を,実際に見せてもらいました

健康のため 飲みすぎには注意です


錦鯉

画像1 画像1
6年生 図画工作科

多色刷りが仕上がってきました

同じ版でも,色の置き方で味わいが変わりますね

何枚か刷ってみて,最高の一枚をつくろう

分数

画像1 画像1
6年生 算数

分数×整数、分数×分数・・・

問題をたくさん解いて、ばっちり身につけておきたいね!


ヒアリング

画像1 画像1
6年生 外国語


書くと話す方がメインになりがちですが、今日は
ヒアリングをしています

英語耳も順調に育っているようです

テスト

画像1 画像1
テストは学習の定着にとても有効です

テストファイルに整理中
これはとても大切なことです

−−−−−−−−−−−−−−
脳は、入力よりも出力を重視する!
思い出す訓練(テスト)をせよ
検索の失敗が学習を促進する
答えを推測することに意味がある
だから間違ってもよい
−−−−−−−−−−−−−−
東京大学薬学部池谷裕二教授の講演より 

深める

画像1 画像1
6年生 国語


「聞いて考えて、深めよう」


そう、6年生は「深める」ことができるはず
これは、国語に限らずにね


多色刷り

画像1 画像1
6年生

一版多色刷りは、まもなく完成刷りですね

浮世絵の世界にせまれるかな

ドキドキハーハー

画像1 画像1
5年生 理科

人や他の動物の体


聴診器を使って、心臓の音を聴いてみました

運動前と後、どうして違いがあるのかな

XとY

画像1 画像1
6年生 算数

「面積が58平方メートルになるのは,Xがいくつの時ですか」

先生からの難問に,みんなで知恵を出し合う

マルがもらえたら,ガッツポーズ

xy

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 算数


「文字を使った式」

xとかYとかぐっと数学に近づく気がしますね
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。