ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

表現

画像1 画像1
6年生


表現運動、体育ですね


さて、このグループは何を表しているのでしょうか

互いのテーマは、秘密だそうです

日本

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生


修学旅行の集大成

日本の文化・歴史をさらに深めました

拡大と縮小

画像1 画像1
6年生 算数

三角形を拡大したり縮小したりして作図する

三角定規 分度器 コンパス

いろいろな道具の使い方を学習してきましたが、どう使えばできるか

小学校のまとめの学習に入っています

お裁縫

画像1 画像1
6年生 家庭科

手縫いやミシンも使って、ナップザック作り

体操服や中学校のジャージ入れにもなりますね

長く使えるように、ていねいに縫っておこう

明日を信じて

画像1 画像1
6年生 音楽

「明日を信じて」

いろいろな歌い方でうつくしいハーモニーを!

伝えにくい

画像1 画像1
6年生 国語

「伝えにくいことを伝える」

6年間最後の話合いの学習としての教材です

とっても大事な勉強です

てこ

画像1 画像1
6年生 理科


「てこのはたらき」

まとめに入っています

教育実習生の門先生に教えていただきました

フビライ

画像1 画像1
6年生 社会

「元との戦い」まで時代がきています



歴史の「おもしろさ」わかってくれるといいなあ

画像1 画像1
6年生 図画工作


「百羽の鶴」


飛んでいる姿を表現する・・

いよいよ仕上げです

火山

画像1 画像1
6年生 体育


表現運動

班ごとで、共通テーマ「火山のふん火」について、表現を考えています

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業アルバムの撮影が続きます


クラブ写真


平成の前半に比べれば、クラブ活動の年間活動時間が少なくなりました

「ああ、小学校の頃はこんなクラブに入ってたんだ・・・」の一枚かな

時間が・・・

画像1 画像1
6年生 総合的な学習の時間


「きらめき発表会」に向けて、ラストスパート

うーん、原稿がまだ・・・プレゼンがまだ・・・・

あせってます!

たずねびと

画像1 画像1
本校の現職教育

今年は、特に「自分の考えを書き表す力の向上を目指しています


国語で学習した教材の中の表現を取りだして、カードにすることで豊かな語彙の獲得をねらっていきます

拡大

画像1 画像1
6年生 算数

図形の拡大と縮小


大きな定規と分度器を使って、黒板に拡大図をかいています

ひきょうだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生研究授業

6年道徳科「いじめをなくすには」


大学の指導教官の先生と多くの本校の教職員の参観の中で行われました

ICTも活用した、思いの伝わるすばらしい研究授業でした

比べる

画像1 画像1
6年生 社会科

平安時代と鎌倉時代

中心となる身分の屋敷の造りを比べる

形は?広さは?色は?

なぜそのような造りなのか

考えを出し合っています

ママ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生

あかちゃんふれあい体験の最終日
今日は、6年4組


「今までいちばんたいへんな時期はいつでしたか」
「やっぱり、うまれたあとすぐかな」

このプログラムは、赤ちゃんとふれあうだけでなく、お母さんともお話ができることもとても貴重な体験になります

ご参加のみなさま、児童センターの先生方、ありがとうございました

100

画像1 画像1
4年生 算数 

計算のくふう

「100」をさがして、計算すると「簡単に」計算ができる!

小さな世界

画像1 画像1
あかちゃんふれあい体験の3日目


あかちゃんワールドの半日


あげる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 

あかちゃんふれあい体験 2日目



「あそんであげる」って むずかしいね


 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。