ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

ポン!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 理科

「とじこめた空気や水」

秋の空にポンポンッ


楽しい学習が始まりました!

説明

画像1 画像1
4年生 算数


自分の解き方を友だちに説明する

タブレットを使って、図で説明する

大事な力が身につきます

ほね

画像1 画像1
4年生 


食に関する指導 「よりよく育つために」


ほねについて、教えていただいています
丈夫なほねは、食生活から

画像1 画像1
4年生 理科


「月の位置と変化」

中秋の名月が終わったばかり、よく観察してますね


4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開日

大人

画像1 画像1
4年生 保健


「大人の体になるじゅんび」


それぞれの体と心に起きる変化について、まず「知っている」ことが大切

自分を大切にして、他人を異性を尊重する大人になりなさい

ごんぎつね

画像1 画像1
今年は少し遅咲きの彼岸花

見頃ももう終わりですね


4年生 国語

知多半島が生んだ童話作家 新美南吉の

不朽の名作「ごんきつね」

ごんの行動と気持ちを対比させながら、読み進めていきます

インターバル

画像1 画像1
4年生 体育


ハードル


ハードル間の歩数は、慣れてきましたが、
足の抜き方はまだまだ、練習が必要ですね

SとL

画像1 画像1
4年生 算数


Lサイズは、Sサイズの6倍

割合の考え方を使って、問題を解いていきます


車いす

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 社会福祉体験学習

今日は車いす体験

段差や不安定な道の大変さ

カーブを曲がるこつ

やってみるとむずかしい

体験すると、分かることがたくさんある

市社会福祉協議会の方々、4年生が毎年お世話になっています

連日ありがとうございました

手話

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 社会福祉体験学習

手話を教えていただきました

自分の名前を手話で

伝言ゲームを手話で

楽しみながら、手話の便利なところを学べました

知多市社会福祉協議会の方々、ご協力いただきありがとうございました

イルカとクジラ

画像1 画像1
4年生 算数


イルカとクジラ

さて、どちらが大きくなったのでしょうか


これが、「割合」の考えにつながっていきます

文房具

画像1 画像1
4年生 外国語


今日は、「文房具」の英単語を学習しています

小臼歯

画像1 画像1
4年生 歯科指導

「小臼歯」がキーワード

みがきにくいところのブラッシングを教えていただきました

もののけ姫

画像1 画像1
4年生 音楽

リコーダーの曲は、もののけ姫のテーマ

アシタカのセリフに

「曇りなき眼で見定め、決める」

が あります


アニメも見てみてくださいね

画像1 画像1
4年生 算数


わり算の答えを「商」といいます

式が違っても、商が同じになるのはどうしてか
みんなで話し合っています

ハードル

画像1 画像1
4年生 体育


ハードル走

走って、跳ぶ

歩数は、奇数で・・・

難しいよー

筆算

画像1 画像1
4年生 算数


わり算の筆算


実は、この筆算の仕方は世界共通ではありません

国によって、筆算の仕方も違うんです


よく学んで、日本の筆算をマスターしておいてね

雨のあと

画像1 画像1

4年生 理科


雨水のゆくえ


昨日の雨で運動場に水が流れていった後を探して、雨樋を使って雨水のゆくえを予想しています

筆算

画像1 画像1
4年生 算数

2けたでわる割り算の筆算

2けたで割るということは、2けたのかけ算ができなければいけない

計算のメモを残しながらたくさん解く

解けば解くほど上手になる
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。