ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

大放課・2

体育館では午後に行われる離任式のリハーサルが総務委員を中心に行われました。
久しぶりにお目にかかれること、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大放課

今日もいい天気です。
運動場で元気に遊んだり昇降口横で一輪車を楽しんだりしています。
いい笑顔がたくさんでうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

やわたっ子タイム

清掃の後は「やわたっ子タイム(15分)」です。
運動場ではコンビネーション遊具やまほろばで遊んだり鬼ごっこやドッジボールなどをして遊んだりする姿が見られました。
みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の時間

教室やろう下、昇降口などなど・・・。
みんなで協力してていねいに掃除をしています。
みんなの学校、みんなできれいさを保ちましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後、元気に外遊びしています。
水分補給もしっかりしましょうね。

4/11(木)校庭の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
散り始めから数日がたちました。
桜の葉が大きくなってきました。
花はいつまで残っているかなぁ・・・。

下校2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年ごとに集まってから下校です。
さようなら。

下校

画像1 画像1
今日は簡易清掃後に下校です。
清掃は明日から本実施です。

係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの学級での係活動、順調に動き出しています。
朝は授業前に保健係さんが朝の会での健康観察の結果を保健室前の掲示板に記録したり記録用紙を保健室に提出したりしてくれています。
毎日必ず行われています。
ありがとう。

4/9(火)校庭の桜

画像1 画像1
散り際の桜の下は花びらの絨毯(じゅうたん)になっています。
あっという間に葉桜(はざくら)になってしまいそうです。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室は、4/23(火)から開館予定です。
それまでは、今日のような日でもごめんなさい。
しばらく待っててね。

赤い旗(あかいはた)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課でも、雨天等で運動場の状態が悪いときなどは、昇降口や中庭、朝礼台に赤い旗が出されます。
そのときは、屋内で静かに過ぎします。

とんぼの会(読み聞かせ活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月スタートで読み聞かせをしてくださる「とんぼの会」(月二回(高学年の日・低学年の日))の役員の方との打ち合わせがありました。
子どもたちも楽しみにしている読み聞かせ活動、今年も実施予定です。

※活動にご協力いただける方を募集中です。

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サポートなどからもどったら、順次、朝の読書タイム。
学級が落ち着いた状態に整います。

雨の日の昇降口・2

画像1 画像1 画像2 画像2
はいてきたくつは、1年生も教わったとおり、「かかとぺったん」にしてそろえて入れます。
「つまさきぺったん」にして入れておいた上ぐつにはきかえます。
きちんできています。
すてきです。

雨の日の昇降口

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の日の昇降口はいつも以上に大混雑。
カッパを脱いで、かさを自分の場所に入れて、、、。

1年生・下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員そろっていることを確認したら方面別に並び直して再確認。
それから下校です。

大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課、運動場で元気に遊んでいます。
一年生は、遊具の使い方などを教わってからの運動場デビューとなります。

満開の桜

画像1 画像1
まほろばの北東、校庭の桜は満開です。
明日の雨で散り際となってしまいそうです、、、。

学校では

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつもなら子どもたちの声であふれる教室は、現在静かに主役の登校を待っています。
そんな中、先生方は八幡小学校をよりよくしようと熱く協議を重ねています。

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。