最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:340
総数:1103361
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図を書いて、増えた数をどのように求めればよいのか、考えました。

全体と部分を図に書いて、かくれた数を求める式は、、、。

まずは問題文を読み取り、中に出てくる数字をどう使うかですね。

う〜ん、なかなかむつかしい。

3年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「チョウを育てよう」の学習で、モンシロチョウの卵を観察しました。

タブレットから拡大された卵の写真を取り出して、形や色、ようすなどをしっかりと書きました。

ん?、太めのトウモロコシみたい?

なるほど。


3年生・国語

画像1 画像1
「もっと知りたいともだちのこと」

友だちに知らせたいことを考え、ノートに書きました。

まとめてから、お互いのしょうかいですね。

3年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7つの課題を自分のペースでクリアしていきます。

確認は先生にしてもらいます。

学びあいの場面も見られます。

3年生・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マット運動」です。

前転、後転、側転、三点倒立など、タブレットで動きを確かめたり学習体験活動にやってきた学生さんに聞いたりしながら練習しました。

前転のテストも受けました。

3年生・音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ドレミの歌」

♪ドはドーナツのド、レは、、、♪

てっきんのリズムとともに楽しく歌いました。




3年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回までは物語の主人公の行動を見つけてきましたが、今日は気持ちを読み取っていきました。

いろいろな意見が出て、学びが深くなりましたね。

3年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わり算の練習問題を解きました。

例えばわり算、32÷8=? は、

九九の計算、8×?=32ですね。

たくさんの練習問題がありました。

どれだけ解けたかな?

3年生・総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
目指せ防災マスター!

どんな災害があるか、知ることからスタートです。

3年生・体育

画像1 画像1
ブリッジくぐりをしました。

くぐり抜けるブリッジは、1人、2人、3人と、どんどん増えていきます。

さあ、どこまでいくかな。

授業参観(北館・南館1F)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 漢字の広場1
2組 2つの問題の計算のしかたをくらべよう
3組 気持ちのいいあいさつ
やまびこ5組 じこしょうかいをして なかよく あそぼう 

3年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わり算の式
「一人分の数はいくつになるか」を考えました。

12こを3人に同じ数だけ分けるときの式は、、、。

問題文の数を、式のどこに入れるといいのか、

う〜ん、わかったぞ!

3年生・外国語活動

画像1 画像1
3年生の外国語活動です。

棚田先生とマリア先生のティームティーチング。

名前を聞いて、集めたらビンゴ。

たくさんやりとりできたかな?

3年生 算数

画像1 画像1
友達の発言を身体を向けて聞きます

相談するときも相手の顔を見て

話し方・聞き方の基本ですね

3年生・学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って自宅の場所調べをしました。

こわいほどはっきりと写っていましたね。

3年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習です。

使、問、意、味、湖、漢、由、温、酒、題

書き方で気をつけたいところを意識して、ていねいに書けたかな。


3年生・検査のすきま時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級順に視力・聴力検査が行われます。

検査後のすきま時間は、読書をしたり地図帳で場所探しをしたりして待っています。

3年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「九九の表とかけ算」です。

かけ算の式の□にあてはまる数の見つけ方を考えました。

どうやったら□の数を見つけられるかな?

3年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「わたしのさいこうの一日」

正しいげんこう用紙の使い方を学び、日記を書いています。
どんなことを書くのかな。

3年生・学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学年の相手にわたす自己しょうかいカードを作っています。

「1年間よろしくお願いします。」と言ってわたしましょうね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。