最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:47
総数:353060
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

おへその会読み聞かせ 7月10日(木)

荒天の中でしたが、2・3時間目に3年生と4年生がおへその会の読み聞かせを聞きました。
黒いユニフォームを着たおへその会の皆さんは、テンポよく音楽もいれて読み聞かせをしてくださいました。
子ども達は、読み聞かせに引き込まれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その12

昼食中です。
食べ終えたら、いよいよ退所式です。
楽しかった林間学校も残りわずかです…
元気に学校に帰ってきてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その11

木工クラフト(板ハガキ)に林間学校での思い出を書いています。
すてきなハガキを家族の皆様へ届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その10

朝食です。
みんな元気に食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その9

林間学校2日目の朝の様子です。
天候は晴れです。
これからみんなで朝食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その8

キャンプファイヤーです。
雨は降りませんでしたが、念のため屋根の下で行いました。
みんなでゲームやダンスをして、親睦を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その7

「林間学校情報 その6」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その6

ついにカレーが完成しました。
食べる頃には雨もやみ、お腹いっぱい食べることがことができました。
子ども達もニッコリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成間近という所で、雨がパラついてきました…

林間学校情報 その4

いよいよ野外炊飯の始まりです。
美味しいカレーができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その3

昼食を食べ終え、部屋で荷物の整理をしました。
ちょっと休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校情報 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただいま昼食中です。
おいしいご飯を食べて、午後からの野外炊飯がんばります。


林間学校情報 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ予定通りの時間に、宿泊先の野外教育センターに到着しました。
天候は曇りで、雨は降ってないので一安心しました。
これから昼食です。


林間学校へ出発 7月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の林間学校出発の日です。
出発式を終えて,元気よくバスに乗り込んでいきました。
天候が心配されますが,楽しい思い出をつくりにいってきます。

朝の集い 7月7日(月)

朝の集いで、「交通安全見守り感謝の会」を行いました。毎日登下校中の児童の安全を見守ってくださっている6名の方をお招きし、児童会会長が代表して感謝の言葉を述べました。
その後、お一人お一人からお話しをしていただきました。
「こらからも見守っていきます」、「明るい笑顔と明るい服装で歩いてください」等話してくださいました。
これからは朝や帰りにお会いした時に、元気な挨拶で感謝の気持ちを表せるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室 7月4日(金)

2・3時間目に、薬物乱用防止教室を行いました。
愛知県警察本部と半田警察署から4名の講師の先生をお招きしました。
薬物の恐ろしさを大変分かりやすく教えていただくと共に、もし、誘われたらきっぱり断ることが大事だということを学ぶことができました。
その後、広報車見学とビデオ視聴の2班に分かれました。広報車の中には、薬物標本等があり、実際に見ることができました。ビデオでは、薬物を使うとどうなるかを実際に見て恐ろしさを再確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で七夕会を行いました。
「たなばたさま」の歌を歌い、七夕の紙芝居を見ました。その後、みんなでドッジボールを楽しみました。
実行委員は子どもたちが務めました。できることが増えたと感じる七夕会でした。

3年PTAによるお話会 7月3日(木)

本日、大放課に3年生PTAによるお話会が開催されました。
「がっこうでトイレにいけるかな」と「100かいだてのいえ」の大型絵本を読み聞かせしていただきました。
子ども達は、興味津々で絵本に見入っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(水) 地震避難訓練

本日、大津波を想定した地震避難訓練を行いました。
地震による津波発生のビデオを視聴した後、1次避難・2次避難の仕方を確認しました。
11名の防災ボランティアの方々が訓練を見守ってくださり、貴重なアドバイスをいただきました。少しずつ改善していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(月) 特別非常勤講師による水泳指導

画像1 画像1
3・4年生の水泳指導に、特別非常勤講師の植田先生をお迎えしました。
植田先生は、スイミングスクールでインストラクターをされており、基礎基本を分かりやすく教えてくださいます。
先生の指導で、25メートル泳げるようになった児童が何人もいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

予定表

校長通信

学校評価

学校情報

学校経営方針

花歌汗

警報発令中の登校

衣小メール登録

衣浦小学校安全マップ

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927