最新更新日:2024/04/29
本日:count up47
昨日:47
総数:353077
★☆★☆    家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

2/6 (金) ひな段飾りが図書室に登場

画像1 画像1
 先日の「かいけつゾロリ」に続いて「ひな段飾り」が図書室に登場しました。図書ボランティアの方々が制作してくれたもので、とてもかわいいです。衣小っこの皆さんにぜひ図書室にきてもらい、ひな段飾りを見た後、読書してほしいです。

2月5日(木) 厄歳会の皆様から寄贈を受けました

本日、大足寅卯会と長尾部寅卯会の皆様がご来校されました。
寄贈されたお金は、学校の教育施設整備費として使わせていただきます。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 (水) 町小中学校造形展 準備完了!

 2/5(木)〜13(金)の予定で開催される武豊町小中学校造形展の作品搬入・展示が完了し開会を待つばかりとなりました。会場には町内全小中学校から出品された様々な作品が展示されています。見応え満点ですのでぜひご覧ください。(月曜休館です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 (水) PTA給食委員と2年3組の保護者の方々が作業をしてくださいました

 PTA給食委員と2年3組の保護者の方々が給食のエプロンを直す作業をしてくださいました。破れやボタンを一つ一つ確認して丁寧に作業していただきました。子どもたちも喜ぶと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 (火) おもちゃランドが開催されました

 毎年恒例のおもちゃランドが開催されました。おもちゃランドは生活科の一環として実施されており、2年生が手作りしたおもちゃで1年生に遊んでもらう企画です。2年生の教室には的あて・けん玉・ボーリングなど手作りのおもちゃが所狭しと用意されました。1年生は2年生の各教室を回り歓声を上げながらおもちゃ遊びを楽しみました。2年生も自分たちが作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ1年生を見て満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 (月) かいけつゾロリ 図書室の壁面に参上!

 低学年に人気のかいけつゾロリが図書室の壁面に登場しました。PTA図書部(3年生保護者)と図書館ボランティアの方々の共同作品です。衣小っ子の皆さんぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 (月) 朝の集い(朝会)が2週間ぶりに行われました

 インフルエンザの流行で先週は中止された朝の集いが2週間ぶりに行われました。校長からは現在校内展示されている書写作品に関連し、文字はバランスを考えて書くことが大切であること。文字の「背骨」を伸ばして書くとよい文字が書けること。「背骨」を伸ばすことは姿勢を正すことにもつながることなどが子どもたちに伝えられました。また、「節分」の意味についても話があり、子どもたちは興味深く聞いていました。JRC委員会からは難病に苦しむ半田市の小学生を支援する募金が4万円近く集まったことが報告されました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(木) 昔の話を聞く会(その4)

(3の1の給食を食べる会の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(木) 昔の話を聞く会(その3)

お話を聞く会の最後には,音楽と花のプレゼントをしました。
音楽のプレゼントは,歌とリコーダーの演奏,
花のプレゼントは,総合で育てているビオラをプレゼントしました。

お話を聞く会の後には,いっしょに給食を食べました。
給食を食べながら,お話を聞く会で聞きそこねたことをたくさん聞くことができました。

(上)3の2のお話を聞く会,おわりの会の様子
(中・下)3の2の給食を食べる会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(木) 昔の話を聞く会(その2)

(3の2の昔の話を聞く会の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(木) 昔の話を聞く会(その1)

1月29日に社会科の学習の一環で,豊友会,玉宝会のみなさんを招いて
昔の話を聞く会を開きました。
今まで学習してきた中で疑問に思ったこと,聞きたいと思ったことをえらび,
おじいさん,おばあさんからお話を聞きました。

(3の1の話を聞く会の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 (木) 防災教育の出前授業が行われました

 防災教育の出前授業が日本福祉大の野尻先生を講師に招いて行われました。従来の防災教育の授業は地震・津波のメカニズムや避難方法にスポットをあてたものが多かったのですが、本日の授業は避難所生活を取り上げていました。「避難所での生活場所が重なったら?」という問いに「くじ引き」「じゃんけん」という答えの他に「お年寄りや体に故障のある人優先」「話し合って譲り合う」などの意見が出て、避難所生活には協力・思いやり・譲り合いといった心が必要なことに気づいたようでした。来年度から町内の全小学校で、このような防災教育の授業が学年に応じた内容で行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 (木) PTA文化部がベルマークの整理をしてくださいました

 PTA文化部がベルマークの整理をしてくださいました。学校に集まってきたベルマークを切り抜き、分類します。とても手間がかかり、根気のいる作業です。そのおかげで一輪車が8台入りました。PTA文化部の皆さんお疲れ様でした。そして、ベルマーク集めに協力してくださった皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 (水) 清掃活動がんばってます

 インフルエンザの流行で欠席する子どもが多い中、少ない人数で協力して清掃に取り組んでいます。なかでも、冷たい水でぞうきんを絞り、黙々と床をふく姿が印象に残りました。当たり前のことが当たり前にできることの大切さを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(日) ゆめたろうスマイルマラソン

絶好の晴天の下、子どもたちも先生方もがんばりました。日頃のかけ足運動の成果か、10位入賞する子もいましたよ。さわやかな汗を流した一日でした。参加者の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(水) 歴史民俗資料館見学(その2)

(上)わたから糸を作る体験
(下)火鉢体験
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21(水) 歴史民俗資料館見学(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(水)に歴史民俗資料館の見学に行きました。
昔の人がどんな道具を使っていたか,どんな暮らしをしていたかを
調べに行きました。
館内展示の説明を聞くだけではなく,
わらで作った道具のもっこを担ぐ体験をしたり,
わたから糸を作り,布を織ることを実際に見たりしました。
(上)館内の見学
(中)わらを使った道具の説明
(下)体験

1/22 (木)授業中の二酸化炭素検査が実施されました

 学校では児童の安心・安全を確保するため、衛生面からも様々な検査を実施しています。水道(水の殺菌は十分か)・照度(教室の明るさは適切か)等の検査があります。本日は薬剤師による授業中の二酸化炭素濃度の検査が行われました。二酸化炭素濃度は時間経過とともに上昇し換気をしないと基準値を超えそうでした。授業中の換気が大切だと改めて痛感させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 (火) 給食週間 その2

 昨日に引き続き、給食週間その2をお届けします。今日の給食は武豊町の栄養教諭が県学校給食献立コンクールで優秀賞を受賞した献立でした。「ごはん」には武豊産の米・大豆・枝豆。「かきたまじる」には地元の野菜。デザートの「みそまんじゅう」には武豊みそが使用されました。子どもたちは、とれたてのおいしさとつくってくれた方々に感謝して食べられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 (月) 給食週間 1/19〜23

 1/19(月)〜23(金)までは学校給食週間です。「愛知のめぐみに感謝しよう」をテーマに武豊町や知多半島・愛知県の食べ物をたくさん取り入れた給食が出されます。今日は「あかもくじる」が出ました。「あかもく」は常滑市の海で育った海藻の仲間で体によい成分を豊富に含んでいます。地元の味がたくさんつまった給食をおいしく食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

予定表

校長通信

学校評価

学校情報

学校経営方針

花歌汗

警報発令中の登校

衣小メール登録

衣浦小学校安全マップ

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927