最新更新日:2024/04/29
本日:count up49
昨日:47
総数:353079
★☆★☆    家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

9/29 (月) 後期児童会役員任命式

 9/26に行われた26年度後期児童会選挙の結果、児童会長をはじめ7人の役員が決定しました。朝の集いで加藤校長から任命状が渡されました。衣浦小学校をさらによくするために頑張ってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 (日) ザビア校の皆さん さようなら

 武豊町に滞在していたのザビア校の皆さんが帰国しました。籾山町長をはじめとする町の関係者・交流協会の方々・ホストファミリーなど多くの方が駆けつけ、別れを惜しみました。ザビア校の方からは武豊町の方々の心のこもった「おもてなし」に感謝するあいさつがありました。衣浦小学校の子どもたちもザビア校の皆さんとふれあい、貴重な経験をしたと思います。ザビア校の皆さんは午後2時に衣浦小からバスで関西国際空港に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 (金) 後期児童会役員選挙

 後期児童会役員選挙立ち会い演説会及び投票が行われました。立候補者は学校をよくするためのアイディアを分かりやすく、堂々と発表していました。投票する側も真剣に発表を聞いていたのが印象に残っています。新役員に選出された人は自分自身を律しつつ、学校全体を見渡す視野を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 (金) ザビア校の皆さんが調理実習・折り紙に挑戦

 武豊町を訪問中のザビア校の皆さんが衣浦小学校で調理実習や折り紙に挑戦しました。日本滞在の思い出づくりはできたでしょうか。ザビア校の皆さんは本日で衣浦小学校への訪問を終了し、28(日)午後には武豊を出発して関西国際空港からオーストラリアへ向かう予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/25 (木) ザビア校の皆さん空手・給食・書写を体験

 武豊町に滞在中のザビア校の皆さんが昨日(9/24)拳和会の空手の演武を見学し、体験もしました。また、給食も初体験しました。献立は冬瓜汁・ひじきごはん・ちくわの磯辺揚げという和風の献立でした。味はいかがだったでしょうか。4年3組に参加した2人は書写の授業を受けました。オーストラリアでも1回だけ書写の経験があるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 (木) FBC(フラワーブラボーコンクール)中央審査

 衣浦小の秋花壇はFBC地方審査を通過し中央審査を受けました。昨日の大雨で花の状態が心配されましたが早朝から教員が復旧作業を行い、審査に間に合わせました。審査員からはマリーゴールドを筆頭に「とてもよいできである」という評価をいただきました。児童・保護者・地域の方々の協力によって本日の審査を迎えることができたと思います。ありがとうございました。審査結果が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 (水) ザビア校の皆さんが衣小児童と交流しました

 武豊町を訪問中のザビア校(オーストラリア ケアンズ)の皆さんが衣浦小学校の児童と交流しました。4〜6年の受け入れ学級ではウェルカムパーティーが催され友好を深めました。英語・日本語・手振り身振りを組み合わせて何とか意思疎通ができたようです。国は違えど心はつながるということを感じさせる場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 (水) ザビア校の皆さんが町長を表敬訪問しました

 武豊町に滞在中のザビア校の皆さんが籾山町長を表敬訪問しました。ザビア校の皆さんから武豊町のことについて質問が出されると籾山町長が笑顔で答えるなど友好ムードの中で訪問を終えました。
画像1 画像1

9/24 (水) ザビア校歓迎会

 ザビア校の皆さんの武豊町訪問を歓迎する会が衣浦小学校の運動場で行われました。加藤校長が英語で歓迎のあいさつをした後、全校合唱で歓迎の意を表しました。ザビア校の皆さんは一人一人自己紹介を日本語でした後「はらぺこあおむし」の話をミュージカル風に発表し大きな拍手を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 (火) ザビア校受け入れ式

 オーストラリアのケインズにあるザビア校の児童14名・職員5名が9/28までの日程で武豊町を訪れました。中央公民館で受け入れ式が行われ、ザビア校・武豊町・国際交流ボランティア協会・ホストファミリーの方々・衣浦小学校などの関係者が出席しました。ザビア校の子どもたちは一生懸命覚えた日本語であいさつをし、大きな拍手を送られていました。24日からはホストファミリーの家にホームステイしながら、衣浦小学校の学級に参加して日本の学校生活を体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 (月) じじばばの会が草刈りをしてくれました

 8月下旬のクリーン大作戦で雑草はきれいに刈り取られていたのですが、あっという間に伸びてきてしまっていました。それをじじばばの会の皆さんが刈ってくれました。整えられた環境の中で運動会を迎えることができそうです。じじばばの会の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 (金) 応援団練習 白組の巻

 運動会の応援団練習、今回は白組の巻です。「白が勝つんだ そうさ勝つんだ 心みんなで一つに〜」軽快な某CMソングの旋律に合わせ、女子応援団長を先頭に力一杯応援します。運動会当日の応援合戦が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 (木) FBC地方審査

 本校では、花を育てることを通して自然や生命の尊さに気づき、命を大切にする子どもの育成を目指しています。その一環としてFBC(花壇コンテスト)に取り組んでいます。本日はその地方審査がありました。子ども・PTA・教員が協力して仕上げた作品(花壇)を審査員の方に評価していただきました。地方審査を通過すれば9/25(木)の中央審査に進みます。皆さん方も衣小花壇を鑑賞してみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 脱こく作業の見学 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
中野和彦さんの田んぼで脱こくの作業を見学させていただきました。
脱こくの機械で籾を取り出す様子を見たり、籾が入った袋を持ち上げて
みたりと、稲刈りに続き、実りの秋を肌で感じることができました。
収穫したお米は、調理実習(ご飯・みそ汁づくり)でおいしくいただく
予定です。

9/12(金) お月見会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お月見会の後半は「昔のあそびを楽しむ会」をしました。
子どもたちはこま,メンコ,おはじき,けん玉,お手玉の5種類から
2つえらんで遊びました。
最初はなかなか上手にできなかったけれど,
おじいさんやおばあさんに教えてもらうことで,
楽しく遊ぶことができました。

9/12(金) お月見会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレイルームに豊友会,玉宝会のみなさんを招いてお月見会をしました。
前半は,お月見についての説明をしました。
その後で,グループごとに分かれ,老人会のみなさんに
お話を聞きました。
「1年間に3回もお月見をすることをはじめて知った!」
「昔は月見だんごを自分の家で作ってたんだね。」
武豊町のお月見ついて,お話を聞くことができました。

応援団練習 赤組の巻

 運動会(10/4 土)が近づいてきました。それに伴って応援団の練習も熱を帯びてきました。本日は赤組の応援を紹介します。「赤組優勝決まってるんじゃないの〜」と力強さとコミカルな要素を組み合わせた応援は必見です。これ以上は「ネタバレ」になりますので当日に期待してください。白組の巻は近日掲載予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 (木) たけとよ元気音頭練習会

 町制60周年を記念してつくられた「たけとよ元気音頭」を運動会で全児童が踊ります。そのための練習会を婦人会の皆さんを招いて学年ごとに行いました。手の動かし方や足運びなどの基本動作を中心に教えていただきました。最初はとまどっていた子どもたちも最後には何とか踊れるようになりました。婦人会の皆さんありがとうございました。運動会当日の子どもたちの踊りにご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 (火) 学校公開日

 今日は学校公開日でした。多くの保護者の方に参観をしていただきました。ありがとうございました。お子様の様子・学校全体の雰囲気・授業の質などはいかがでしたか。今後も「笑顔と思いやりのあふれる温かい学校」を目指して職員一丸となって取り組んでいきます。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/9 (火) フッ素洗口の練習が始まりました 10月から本格実施

 フッ素洗口はフッ化物洗口ともよばれ、虫歯予防に効果があるとされています。本年度、2学期から町内の小中学校で実施されることになりました。本校でも今日(9/9)から水だけを使ってフッ素洗口の練習が始まりました。10月からは希望者を対象に実際にフッ素を使って週1回実施されます。担任からカップに入れてもらった水で洗口をしている子どもたちの神妙な顔が印象に残りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

予定表

校長通信

学校評価

学校情報

学校経営方針

花歌汗

警報発令中の登校

衣小メール登録

衣浦小学校安全マップ

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927