最新更新日:2024/04/29
本日:count up1
昨日:51
総数:353082
★☆★☆    家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

稲刈り体験 9月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中野和彦さんの田んぼで稲刈りの体験をさせていただきました。
連日の雨で足下がぬかるんでいましたが、子どもたちは
ひるむことなく稲を刈り、束を作って「はざぎ」にかける作
業に取り組みました。次回は、脱穀の作業を見せていた
だく予定です。

9/3(水) 不審者対策避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3時間目に不審者対策避難訓練を行いました。
始めに、不審者による様々な事件が起きていることを説明し、その後、2年2組に不審者が侵入したと想定して、運動場へ避難しました。
また、半田警察署の石本巡査部長より、「つ・み・き・お・に」の5つのやくそくと自分の身は自分で守ることの大切さを話していただきました。

VS隊 2学期の活動開始!

 本校では4年生の希望者を募ってVS隊を組織して活動しています。環境整備を中心に学校のために勤労奉仕活動をしています。本日は9月末にオーストラリアから来日するザビア校の友達を迎えるため心を込めて「お花」づくりをしました。みんな真剣に作業に取り組んでおり感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/2(火)給食始まりました

画像1 画像1
本日から給食が始まりました。
メニューは、カレーライス・オムレツ・ツナサラダ・むぎごはん・牛乳です。
まだまだ暑い日が続きますので、衛生面に気をつけていただきます。

TV放送による始業式で2学期スタート

 体育館が工事で使用できないため、始業式をTV放送で行いました。校長からは「聴く」ということを重要視して授業に取り組んでほしい。今月来日するザビア校の友達を心から歓迎したい。2学期も目標をもってを過ごしてほしい。防災に意識を向けて生活してほしい。などが子どもたちに伝えられました。子どもたちが充実した2学期を送れるよう全職員が力を合わせて指導・支援をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8/23 (土) 衣小クリーン大作戦 ありがとうございました

 衣小クリーン大作戦(親子除草活動)が行われました。多くの保護者の方にご協力いただき学校がとてもきれいになりました。ありがとうございました。また、早朝より刈り払い機で草刈りをしていただいたり、軽トラックで草の運搬をしていただいたりした皆様にはお手数をかけました。衣浦小学校が保護者の皆様の力で支えられていることを改めて実感しました。整備されたよい環境の中で2学期がスムーズにスタートできるよう努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表敬訪問に行きましたよ!

卓球で全国・東日本・中部日本大会に出場する選手が籾山町長に表敬訪問に伺いました。
町長さんからは、全日本チャンピオンの水谷隼選手を例に出され、激励の言葉をいただきました。
また、この日は、FBC花壇の「中日新聞社賞」の受賞報告にも伺いました。
日頃の苦労に対して、ねぎらいの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形教育研究会の夏季実技研修会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣浦小学校の図書室で、町造形部会の夏季実技研修会が行われました。
今日の研修は「ポップアップ・クラフトの基本」です。町内から27名の先生方が参加し、はさみやのり、カッターナイフの基礎的な使い方や、ポップアップ・クラフトを作成するコツを学びました。4年生の図工では「とびだすメッセージカード」という単元があり、その指導にも役立ちます。
参加した先生方は、とても楽しそうに作品作りに取り組み、個性豊かな作品が出来上がりました。

7/31 (木) マーチングバンド練習中!

 運動会やザビア校来校に向けてマーチングバンドの練習が熱を帯びてきました。体育館が工事中で使用できないため、十分に給水しながら屋外でも練習しています。楽器の演奏とともに隊形移動の確認にも時間をかけています。本番では素晴らしいパフォーマンスを披露してくれそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/31 (木) 水かけ当番頑張ってます

 夏休み中の水かけは緑化委員と3〜6年の当番が分担して行っています。暑い中、愛情をもって水をかけてくれています。草花も気持ちよさそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/30 (水) 体育館工事が開始されました

 大規模地震発生時に体育館の天井が崩落する危険性があるため、天井を撤去する工事が進められています。現在は足場の設置が急ピッチで行われています。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生たちも頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏季休業に入りましたが、職員は、出張や研修会、2学期の準備など充実した日々を過ごしています。
 そんな中、衣浦小学校の若き職員が集まって、学習会が行われました。物語文の指導について、「大造じいさんとガン」を例にして、教材研究の方法や授業の作り方を勉強しました。仲間同士、悩みや疑問を出し合って勉強し合う姿に、頼もしさを感じました。
 さらにわかりやすい授業を目指して、頑張ろうと意欲を高めることができた学習会でした。

水泳教室最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳教室最終日の今日は,とても暑い日でしたが,25メートル泳ぐことを目標に熱心に練習する姿が見られました。
 この水泳教室には,武豊高校の水泳部の生徒さんが指導の応援に来てくださり,上手に泳ぎ方の指導をしてくださいました。「バタ足をするときは,親指と親指が少しこすれるくらい」「バタ足をするときに,足の間は拳一つ分開けて」「息継ぎをするときは,腕に耳がつくように顔を上げて」と,わかりやすく教えてくださいました。最後には,メドレーで泳ぎの見本を見せてくださり,その泳ぎのスピードに,子どもたちは驚いていました。
 今回の水泳教室で,56人中36人が目標の25メートルを泳ぐことができるようになりました。

7/22 (火) 水泳教室が始まりました

 水泳教室が7/22(火)〜25(金)の予定で始まりました。4〜6年生の泳力25m未満の児童が対象です。児童は泳力別のコースに分かれ、教員の指導に従って熱心に練習に取り組んでいました。最後に25mの泳力検定を実施し、10名が合格しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 (金) 1学期終業式を行いました

 1学期の終業式を行いました。命にかかわるような大きな事故もなく今日を迎えることができたのは、保護者の皆さまや地域の方々のご協力のたまものだと感じています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度から「わたしたちの道徳」という道徳教育用教材を使っています。
 この本は,生きていく上で大切なことを考え,自分の生き方に生かしていけるよう活用する本です。自分の考えを書き込むページや,読み物資料などがあります。
 夏休みには家に持ち帰ります。4ページにこの本の活用の仕方が書いてありますので,親子で「わたしたちの道徳」を話題にしていただけらと思います。
 2学期には,また学校で使います。

野菜パーティーをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,JA女性部のみなさんにお手伝いいただき、野菜パーティーを行いました。
 自分たちで育てた野菜は愛着があり、切るのも盛りつけるのも,真剣そのもの。普段はあまり進んで食べない児童も、おいしくいただきました。
 JA女性部のみなさん、野菜を育てるお手伝いをしてくださったじじばばの会のみなさん、ありがとうございました。

4年生消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日、4年生は半田消防署武豊支署へ見学に行きました。消防署で働く方のお話を聞いたり、はしご車や救急車を見たりしました。大変貴重な体験ができ、充実した見学となりました。

おへその会の読み聞かせ会(3年生)

7月10日(木)の3時間目におへその会の皆さんによる読み聞かせがありました。
紙芝居やペープサートによるお話しに,みんな釘付けでした。
お話しの準備の時間には手遊びもしました。
最初はなかなか上手にできず苦労していましたが,できたときの達成感でみんなにこにこ。
お子さんに聞いてぜひ,おうちでもやってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に,6年生全員で,「ドリームロード」と「花の宝石箱」に苗を植えました。今まで花に親しんできた6年生は,手際よく,協力して苗を植えていました。さすが,最高学年!
 秋にはきれいな花を咲かせることでしょう。今から待ち遠しいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

予定表

校長通信

学校評価

学校情報

学校経営方針

花歌汗

警報発令中の登校

衣小メール登録

衣浦小学校安全マップ

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927