最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:110
総数:354845
★☆★☆  13日4年アウトリーチ 15日より体力テストがあります。水筒を忘れないようにお願いします。  ★☆★☆ 

町オーストラリア派遣事業報告会が行われました

 10/16(金)に町オーストラリア派遣事業報告会が町民会館で行われ、参加者・保護者などの関係者が出席しました。本校から参加した4名の児童は異文化に入っていくことの期待や不安、現地の方々の気遣い、研修の成果などについて堂々と報告できました。研修での経験をこれからの人生に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(雁宿公園)〜その2〜

今、1年生の生活科では「たのしいあきいっぱい」の学習をしています。
そこで10/15(木)に実施した、校外学習では、雁宿公園にある秋の物を探してきました。
袋いっぱい松ぼっくりを集める子や、色とりどりの葉っぱを拾う子など、たくさんの秋を見つけることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 (金) 一日の始まりは朝ごはんから 食の指導(5−1)

 食の指導が5−1で行われました。食の指導は町給食センターの栄養職員が各校へ出向き、各学級年1回実施されます。今回は「一日の始まりは朝ごはんから」と題して、朝食を食べることや栄養のバランスのとれた食事をすることの大切さについて学びました。健康な体をつくるためにも、給食をできるだけ残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 (木) 校外学習(雁宿公園)〜その1〜

10/15(木)、半田市の雁宿公園に電車に乗って行ってきました。
天気にも恵まれ、85人全員で元気に学校を出発しました!
雁宿公園では、みんなで仲よくお弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 (水) 町一斉防災訓練が行われました

 町一斉防災訓練が行われました。本校も14:30の緊急地震速報を合図にシェイクアウトを実施した後、津波来襲に備えて全児童が校舎3階に避難する訓練を行いました。静かに素早く避難することができました。これからも実効性のある訓練を企画・実施して、非常災害に強い学校づくりを目指したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 (火) 校内の1コマシリーズ(4)

 校内の何でもない1コマをお届けする、校内の1コマシリーズ(4)です。学習の秋、衣小っ子の様子はどうでしょう。5限目に教室をのぞいてみました。3−3では算数で円と二等辺三角形の関係を学んでいました。自分の考えを黒板に書かれた図形を使って分かりやすく説明できていました。3階に上がると静寂に包まれた学級がありました。5−3が木村教頭の指導の下、書写に取り組んでいました。静かな空間にさらさらと筆を運ぶ音だけが聞こえました。集中力が育っているようです。運動場に出てみると5−2が体育で走り幅跳びに挑戦していました。踏み切る前の歩幅に気をつけながら練習に取り組んでいました。目指せ自己ベスト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)観劇会

 1年生から4年生まで、人形劇団むすび座による人形劇「アラビアンナイト」を鑑賞しました。
 体育館に大がかりなセットが作られ、人形たちがその舞台を動き回りました。「大切なのはお金や物ではなく、心だよ」と教えてくれる人形劇でした。
 鑑賞が終わって体育館を出るときに、人形が見送ってくれました。目の前で見る人形は意外に大きく、子どもたちは人形に話しかけたりさわったりして、とても嬉しそうでした。
 ご家庭でも、人形劇の感想を聞いてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(水)校外学習(2年)−4

園内ではいろいろな動物とふれあいました。
エサをあげたり,さわってみたり。
楽しく見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(水)校外学習(2年)−3

バックヤードツアーでは,
動物たちのエサを紹介してもらったり,
生まれてから1年間育てているアカウミガメとアオウミガメの様子を見せてもらったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(水)校外学習(2年)−2

ビーチランドではグループに分かれて見学しました。

全員参加したのはイルカショーとバックヤードツアーです。
それ以外のところは,事前にグループで相談して決めました。

(イルカショー・アシカショーの様子)
イルカのジャンプやアシカの大きな声にビックリ!
みんな大興奮のショーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7(水)校外学習(2年)−1

快晴の天気の中、ビーチランドに電車で行きました。
自分で切符を買い,電車に乗ります。
練習したのでスムーズに買うことができました。
電車の中でも、運転手さんの仕事や線路の様子に興味津々。
いろいろなことを発見しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 (水) スーパーマーケットの見学に行きました

3年生は、買い物調べをして、スーパーマーケットで買い物をする人が一番多いことに気付きました。
「なぜスーパーにたくさんの人が行くのか」を調べに、スーパーマーケットの見学に行きました。
「お店のバックヤードで調理しているなんて知らなかった!」
「お肉だけでこんなにたくさんあるなんてびっくりした!」
「お店の人がいつでもきれいに品物を並べて直しているなんて知らなかった!」
スーパーマーケットで働く人たちが、いろいろな工夫をしていることを発見してきました。

見学に協力してくださったスーパーマーケットで働く皆さん、
お買い物中にもかかわらず快くインタビューに応じてくださった皆さん、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 (火) スマイルネットワークあいさつ運動が行われました

 スマイルネットワークあいさつ運動が行われました。町生徒指導推進協議会の方々をはじめ、町教育委員会・児童会役員・教員など大勢が参加し、子どもたちとあいさつを交わしました。大きな声であいさつをする様子はとてもさわやかな感じを受けました。今日の経験を日頃のあいさつにつなげていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 (月) 後期児童会役員の皆さん がんばってください

 10/2(金)に行われた児童会役員選挙で後期役員が選出され、本日任命が行われました。衣浦小学校の代表として自己を律するとともに、よりよい衣浦小学校づくりを目指して力を発揮してください。また、全校児童の皆さんが役員に協力することが、よりよい衣浦小学校づくりの絶対条件だと思います。力を合わせて「笑顔と思いやりのあふれる温かい衣浦小学校」をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 (月) FBC秋花壇 愛知県教育委員会賞を受賞!

 FBC(フラワー・ブラボー・コンクール)秋花壇 衣浦小学校が「愛知県教育委員会賞」を受賞しました。昨年の大賞受賞に続く快挙です。これは、本校の児童ががんばっただけでなく、保護者の皆さんやおやじの会・じじばばの会をはじめとする地域の方々のご支援のたまものだと考えています。誠にありがとうございました。これを励みに、全職員が力を合わせ、知徳体のバランスのとれた子どもたちの育成を目指していきます。
画像1 画像1

10/2 (金) 後期児童会選挙が行われました

 後期児童会の役員を決める選挙・立ち会い演説会が行われました。選挙前の立ち会い演説会では、立候補者一人一人が自分の思い・公約を堂々と発表できました。候補者全員が、とてもよい経験をしているなと感じました。その後、投票権のある5・6年生が投票を行いました。結果は、10/5(月)に発表される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 (金) 交通安全教室(4年)

 天候が回復し、本日は4年生対象の交通安全教室が行われました。運動場と学校周辺の道路を実際に自転車に乗りながら『安全』について学びました。町防災交通課・PTA校外補導部の皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 (木) 運動会がんばったね!

10/1の昼放課,ペアの子に「がんばったねカード」を届けに行きました。
がんばったねカードには,
ペアの子のがんばったところや感謝の気持ちがかいてあります。
もらった2年生は大喜び。うれしそうにカードを読んでました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 (木) 交通安全教室(6年)が行われました

 交通安全教室(6年)が行われました。校外の道路に出て、実際に自転車に乗って訓練を行う予定でしたが、残念ながら雨天中止になりました。そのかわりにDVD等を使って安全な自転車の乗り方について学びました。学んだことを日頃の生活に生かし、交通事故に遭わないようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(2の1)

9/25(水)のテーマは“shape”でした。

まず,最初に前回やった学習した「How are you?」「I'm ____」を復習しました。
そして,毎回恒例となっている「Hello what's your name?」の歌を歌った後,
丸や三角,四角などの言い方を教わりました。

最後は,相手が手で作った形を英語で言うゲームをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 卒業生を送る会

予定表

校長通信

学校評価

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927