最新更新日:2024/05/02
本日:count up49
昨日:127
総数:353371
★☆★☆  5月7日より1年生5時間授業スタート 13日より体力テストがあります。 ★☆★☆ 

6/30 (火) 調べ学習コンクール説明会 (5年生)

 町立図書館の方々が来校してくださり、5年生を対象に調べ学習(自由研究)のやり方を分かりやすく説明してくれました。大きなテーマ「夏」から「セミ」を連想、さらに「セミはなぜ鳴くのか」というように、自分の課題を見つける方法や実際に調べていく手順などがよく分かりました。子どもたちは興味深く説明を聞いていました。今年の夏休みは調べ学習(自由研究)してみませんか。そのときには町立図書館が強い味方になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 (月) 中部プラントさんから本の寄贈を受けました

 中部プラントさんから今年も本の寄贈を受けました。課題図書を中心に楽しく読めそうな本ばかりでとてもありがたいと感じました。子どもたちに有効利用させていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(月) 教育実習が終わりました

4週間の教育実習が終わりました。
一緒にたくさん学び、たくさん遊んだ4週間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(月) 教育実習が終わりました

4週間の教育実習が終わりました。
一緒にたくさん学び、たくさん遊んだ4週間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(木) 交通安全教室(2年生)

6月25日(木)に防災交通課とPTA校外補導委員の皆さんに
支援していただき,交通安全教室を行いました。

2年生は8グループに分かれて練習をしました。
まっすぐ進んで止まる練習をした後,
グループごとに
交差点での右左折の仕方や横断歩道や線路の渡り方を学習しました。

普段から自転車に乗り慣れている子にとっても
交通ルールを確認する良い機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 (水) ブックトークが行われました

 町立図書館の方々が4年生を対象にブックトーク(本の紹介を中心としたお話)をしてくださいました。今回は“平和ってすてきだね”というテーマで本を楽しく、わかりやすく紹介してくれました。その後、図書館からもってきてくれた本を実際に読みました。これをきっかけにますます本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 (火) 3年生 交通安全教室が行われました

 3年生を対象にした交通安全教室(自転車の安全な乗り方)が行われました。交通指導員をはじめ町の防災交通課の方々が運動場に模擬道路をかいたり、模擬信号を設置したりして大がかりな用意をしてくれました。子どもたちはこのコースを利用して、一旦停止や右折の手順などについて実地訓練を受けました。この経験を生かし、交通事故から自分の身を守ってほしいと思います。貴重な体験をさせていただいた町職員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(土) ふれあい学級(2年生)

6月20日(土)はふれあい学級でした。
2年生は,お家の人と一緒にドッジボールをやりました。
大人を当てようと必死になったり,
お家の人に守ってもらおうとせなかにかくれてみたり,
楽しみながらドッジボールをしました。
どの試合でも,大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 みそ・たまり蔵を見学に行きました

総合的な学習の時間「ぼく・わたしの自慢のまち、武豊」の体験活動、第2弾!

19日(金)に、地域の伝統産業である「みそ・たまり」を知るために、みそ・たまり蔵の見学に行きました。
まず、「みそ・たまり」の香りを全身で感じながら、蔵の中で説明を聞きました。
そして、「みそ・たまり」を使った料理を試食しました。
最後に、質問に答えていただきました。

子どもたちは「樽が大きくてびっくりした」「すごく前からやっていてすごいと思った」「肉の味噌漬けがとっても美味しかった」「101年前の樽があってすごかった」「みそを樽からスコップで人が出すと知って、とても大変ですごいと思った」等、さまざまな感想をもちました。

また1つ、地域の魅力を体感する貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(土) ふれあい学級(季節の絵をかこう)6−2

 一人一人,個性的な絵やメッセージを見せていただきました。小学校最後のふれあい学級の思い出として,大切に飾っていただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(土) ふれあい学級(季節の絵をかこう)6−1

 夏野菜,果物などを見ながら,季節感あふれる絵手紙と壁飾りをつくりました。たくさんの保護者の方にもご参加いただき,構図や配色,筆づかいなど,よい見本を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 (土) ふれあい学級を開催しました その7

 6・7組 ソーセージつくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 (土) ふれあい学級を開催しました その6

 6年生 手紙と壁飾り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 (土) ふれあい学級を開催しました その5

 5年生  すごろくつくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 (土) ふれあい学級を開催しました  その4

 4年生 リサイクル工作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 (土) ふれあい学級を開催しました その3

 3年生 ゴムの力で動くおもちゃつくり 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 (土) ふれあい学級を開催しました その2

 2年生 親子ドッジボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 (土) ふれあいが級を開催しました

 保護者の皆様、本日のふれあい学級にご参加いただきありがとうございなした。親子で一つのことに取り組む楽しさを感じていただけたでしょうか。この活動を家庭での話題にしていただき、親子の会話が盛り上がることを願っています。これからも子どもたちの成長を学校・保護者・地域の三位一体で支援していけるようご協力をお願いします。

【 写真 】1年生の活動 けん玉・ビュンビュンごまつくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 (金) PTA文化部が活動しました

 PTA文化部(今回は4年1組の保護者が参加)が活動しました。衣浦小の皆さんが協力して集めたベルマークを切りそろえたり、分類して袋に詰めたりしてくれました。昨年は数年間ためてきたベルマークで一輪車を購入しました。次も学校に役立つ物品が買えるようにベルマーク集めにご協力ください。PTA文化部の皆さん!本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 (木) 町長さんと一緒に給食を食べました

 3年2組の子どもたちが籾山町長・榊原教育長らとともに給食を食べました。子どもたちは最初こそ緊張していたものの、笑顔で話しかけてくれる町長さんに次第に打ち解けていき、会話がはずんだようです。給食後、子どもたちは「町長さんも教育長さんもやさしくてよかった。」と言っていました。町長・教育長からは「おいしい給食をたくさん食べて元気に育ってほしい。」と励ましの言葉をいただきました。学校を訪れてくださった武豊町関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

予定表

校長通信

学校評価

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927