最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:353032
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

4年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ
               衣浦小学校 4年担任 竹内 淑花
                          熊倉 秀一
 4年生のみなさん、毎日元気にすごしていますか。少しずつあたたかい日が増え、今年は、いつもより、早く桜が咲きそうですね。楽しみです。
 突然のお休みになりましたが、休み中の早寝早起き、勉強は計画通りできていますか。今週は、卒業式ですが、みんなの育てた花も、元気にさいています。卒業式では、みなさんの代わりに6年生をお祝いし、見送ってくれることでしょう。
 体調をくずさないように気をつけて、お休みの日々をすごしてください。

3年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ
                衣浦小学校 3年担任 田中  智
                            坂口 和泉
 
 臨時休業が始まって2週間がたちました。みなさんはどのようにこの2週間を過ごしたのでしょうか。新型コロナウイルスの影響でこの先どのようになるのかわかりませんが,健康な生活を心がけて下さい。
さて,自主学習に計画的に取り組めているでしょうか。3月に取り組む予定だった各教科のテストと答えが配付してあります。問題をよく読んで取り組み,答え合わせをしましょう。もしも間違えた問題があったら,何故その答えなのかを理解できるようにしましょう。自分だけでは理解できないときは,そのままにせずに家の人に聞いてみましょう。
理科で使った「電気の通り道」「じしゃく」の実験キットは,2つの性質を合わせたゲームを作れるようになっています。よく説明書を読んで作り,楽しみながら取り組んでみてください。
また,体力の低下も心配です。なわとびをしてみたり,公園などを走ったりして体を動かしてほしいです。気分転換にもなりますよ。外で体を動かすときには家の人と話し合ってからにしましょう。
健康に過ごすためには規則正しい生活を毎日送ることです。3月分のさわやか調べに取り組むつもりで,規則正しい生活を心がけてください。

2年生のみなさんへ

2年生のみなさんへ
                  衣浦小学校 2年担任 日比直人
                             山岡大河
 まもなく春分の日をむかえますが,まだまださむい日がつづいています。ふあんていな天気の日もありますが,体ちょうをかんりをしっかりして,元気にすごしていきましょう。
 さて,りんじ休ぎょうとなってから2週間がたちますが,どんな生活をおくっていますか。学しゅうでは,おたよりでお知らせしたことをがんばっていますか。1年間,音読は毎日やってきました。かん字,計算,音読など,これまでがんばってきたことをひきつづき,じしゅてきにがんばれるといいですね。
 生活では,さわやかしらべを思い出してください。早ね,早おき,はみがき,はいせつ,つめなどに気をつけて,けんこうにすごしましょう。また,へややつくえのせいりせいとん,ふろそうじ,ごみすてなど,自分にできるお手つだいを見つけて,すすんでできるといいですね。そして,天気のよい日は,ときどき外で体をうごかしましょう。
 では,時間を大切にしてすごして,4月からさらにグローアップできるようじゅんびをすすめましょう。また教室で会える日を楽しみにしています。

5年生のみなさんへ

5年生のみなさんへ
                衣浦小学校 5年担任 伊藤 和幸
                             諸木 陽子
                             畔倉 佑希
 1組と2組は欠席者が多いまま、3組は学級閉鎖で全員揃わない内に始まった臨時休業から、早くも2週間が経とうとしています。みなさん、どのように過ごしていますか。先生たちは、みなさんが元気にしているかな、どのようにしているかな、と毎日3人で話しています。
この2週間、本来であれば学校で学習をしていた期間ですが、家での学習は進んでいますか。1人でがんばるのは苦しいかもしれませんが、今この時に自主学習ができる習慣を作っておくと、これから先、ずっと成長することができます。ピンチをチャンスに変えて自分を高めていきましょう。 
今はお互いが力をためて、次のスタートに備える時です。心と体を整えて、また気持ちの良い笑顔でみなさんと会えることを楽しみにしています。
*―――――――――――――――――――――――――――――――*
 おたよりにも記載されていますが、5年生の学習が終わらなかった教科が複数あります。おすすめの動画のリンクを貼っておきますので、以下の動画サイトを見て、勉強してみてください。NHK for schoolでは、他教科の動画も多く配信されています。
理科「ものの溶け方」 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...
算数「円周率」    https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000...

1年生のみなさんへ

1年生のみなさんへ
            衣浦小学校 1年担任 中野 浩美
                       磯貝 真由
 すこしずつ、あたたかくなってきましたね。みなさんがうえたチューリップの花は、大きくなってきました。みなさんは、げん気に生かつをしていますか。

 音どくやかん字のべんきょうをしたり、けいさんのれんしゅうをしたりしていますか。ながいはる休みになってしまったので、べんきょうしたことをわすれないように、ふくしゅうをしましょうね。

 早ね・早おきをして、きそく正しい生かつをこころがけましょうね。
 手あらい・うがいをして、びょう気にならないように気をつけましょうね。
 すききらいなくいろいろなものをたべて、えいようをしっかりとりましょうね。

 スマイルでまい日をすごして、2年生がはじまったときのじゅんびをしておきましょう。4月にあえる日をたのしみにしています。

3/13(金)花壇の花も待っています

 すっかり春を感じさせるあたたかな日でした。
 PTAのみなさんがお世話くださっているPTA花壇の花も気持ちよさそうに咲いています。
 みんなが安心して元気に登校できる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(木)卒業式会場準備

 教室の準備も進んでいます。
 先生たちも待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(木)卒業式会場準備

 イメージできるといいんですが、卒業生のみなさんの座席は、舞台に向かって右側が1組。左側が2組になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(木)卒業式会場準備

みんなが育てた一人一鉢の花もきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(木)卒業式会場準備

 今日午前中、6年生の先生をはじめ職員で、卒業式の会場準備を行いました。
 PTAの役員さんたちも、手伝いに来てくださって、みんなで協力してすばらしい会場ができました。みんなの想いが1つになった心あたたまる卒業式になると確信できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ
               衣浦小学校 6年担任 大野 万沙美
                          田野倉 菜穂
 臨時休業が始まって1週間がたちました。みなさんはこの一週間をどのように過ごしたのでしょうか。まだまだ,新型コロナウイルスがどのようになるのか先が見えませんが,健康な生活を心がけて下さい。
さて,卒業式まであと十日ほどになりました。式の詳細については,もう少し近づいたらお知らせしますが,式で卒業の歌は歌うことになりました。そこで,音楽の貝沼先生よりメッセージをいただきました。大変な中ですが,できる限りのことをして卒業式に臨めるといいですね。健康に留意して生活して下さい。
*********************************
貝沼先生からのメッセージ  
こんにちはお元気にしていますか?
心づもりなくみなさんとの授業が終わってしまい,とてもさびしいです。
次にみなさんに会えるのは卒業式です。
さて,卒業式では,授業で練習していた通り,「この地球のどこかで」を歌います。
パートは,1組アルト,2組ソプラノです。
楽譜を見て口ずさんで思い出しておいてください。
もし伴奏付きで練習するのならば,
YouTubeのチャンネル名【KAMPI1182】の
「この地球のどこかで」(二部合唱)をおすすめします。ソプラノ,アルトそれぞれのパートごとの動画があります。
また、国歌、校歌も歌えるようにしておいて下さい。
いつも通り元気で素敵な歌声をきけるのを楽しみにしています。
                    貝沼 樹絵里
*********************************

児童のみなさんへ

画像1 画像1
 臨時休業になって1週間が過ぎました。みなさんは毎日どのようにして過ごしていますか。衣浦小学校のホームページには、各学年だよりにどんな家庭学習をするとよいのかについて載せてあります。また、その他家庭学習に役立つリンクも紹介していますので、利用してください。突然の臨時休業ですが、「今,自分にできることは何かな」とよく考えて学習や読書、家の手伝い、また新型コロナウイルスに負けない体力作りなどをしましょう。早寝早起きをし,生活リズムはくずさないようにしてください。早くみなさんに会えるのを先生たちも楽しみにしています。

臨時休業期間における学習支援

 臨時休業期間となりまもなく1週間が経とうとしています。
 お子様はご家庭でいかがお過ごしでしょうか。
 そろそろ退屈さを覚え、気持ちが不安になったり、落ち着かなくなったりする頃かと思います。
 臨時休業中の学習支援の一助になればと、いくつかリンクを紹介します。よかったら参考にしてください。

 自由研究に挑戦・・・

 子ども向けの教材で有名なベネッセのサイトでは、自由研究についてわかるサイトがあります。(保護者と一緒にやってください)たくさんのテーマがあります。

リンク先
https://benesse.jp/jiyukenkyu/


 学ぶヒントのホームページ

 教科書を発行している教育出版には子どもが学ぶためのサイトができています。
リンク先
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020...

 同じく教科書を発行している光村図書は英語の勉強ができるサイトです。
リンク先



 地図を学ぶ・・・

 地図について勉強したい!と思った人は、地図について詳しく学べるサイトがあります。

国土地理院のサイトです
リンク先
https://www.gsi.go.jp/KIDS/index.html


 もっと深く学ぼう・・・

NHK for Schoolというサイトがあります。
 放送で使われる約2000本の教育番組!関連する約7000本の動画がいつでも見ることができます。授業でも利用しているものです!
リンク先
https://www.nhk.or.jp/school/


 プログラミングの勉強に挑戦・・・

 はじめはお家の人と一緒にやってみよう!

 Scratchに挑戦できます。

 Scratchは、プログラミング言語です。子どもが、ゲームや アニメをプログラムできるように作られています。一部の学年では情報の授業で扱いました。
 リンク先は「保護者の方」を対象にした説明のページになります。
リンク先
https://scratch.mit.edu/parents


 英会話に挑戦したい人は・・・

 クラスルーム・イングリッシュ 授業の始まりというサイトもあります。
リンク先

 同じシリーズでは Small Talk を取り上げたシリーズもあります。


 『まいにちのキッズ英会話 31日間プログラム』というYouTubeでは、音声のみですが、英会話の練習ができます。親子で一緒に画面をみながら発音練習できます。
リンク先

(広告等が表示される場合がありますが、決して購入をすすめるものではありませんのでご理解ください)



 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト

 令和2年3月2日付けで、文部科学省から連絡がありました。
 内容は、コロナウイルス感染症対策について、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を文部科学省が開設したという情報提供です。

サイトのトップページは
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
となっています。

 リンク先をたどると、動画の資料等も提供されてますので、ご自宅でも子どもと一緒に楽しめる内容でもあります。

6年生のみなさん ありがとう

 卒業生を送る会も見送りも中止になってしまいましたが、1年生がペアでお世話になったお兄さん、お姉さんに手作りのメダルを渡し、歌のプレゼントをしました。
 メダルをかけ、心のこもった歌と1年生の成長した姿に、涙を浮かべる6年生が多くいました。
 1年生の感謝の気持ち、6年生にしっかり伝わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(金) 臨時ミニ集会

 急きょ全校がマスク着用で集合した体育館。
 校長先生から3/2からの臨時休業が伝えられました。
 集会では、児童会役員の任命とこれまで衣小のためにがんばってきた役員の退任のあいさつが行われました。
 会の最後に、6年生から在校生に歌のプレゼントがありました。
 衣小6年間の思いのこもった心にしみる歌声、しっかり受け止めました。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館へ行こう!!

衣浦小学校の図書館では、いろいろなイベントが行われています。
少し前に行っていた「宝の本探し」のイベントが終わり、
今は、宝の本を紹介しているブースがあります。

ぜひ図書館に行った際には、宝の本の紹介ブースを覗いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(金) 合唱祭

高学年の部
 4年生合唱 音楽物語「ごんぎつね」
 5年生合唱「RAIN」「広い世界へ」
 6年生合唱「明日を信じて」「Let's search for tomorrow」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(金) 合唱祭

低学年の部
 1年生合唱「歌えバンバン」「ぼくときみ」
 2年生合唱「あの青い空のように」「あなたに ありがとう」
 3年生合唱「森の子もり歌」「つばさをだいて」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(金) 合唱祭

 ゆめたろうプラザ 輝きホール に於いて、令和元年度「合唱祭」が行われました。
 令和元年度の『歌』の活動の締めくくりとして、衣小児童の歌声を多くの保護者に聴いていただき、児童一人一人の成長を伝えることができました。ありがとうございました。

 写真は、1〜3年生合同合唱「この星に生まれて」
     4〜6年生合同合唱「花は咲く」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 (木) 緑化委員会

2月20日(木)に令和元年度最後の緑化委員会がありました。

今回の委員会では植樹を行いました。
校庭の南側に「ソメイヨシノ」の木を植えました。
最後の委員会にとても貴重な体験をすることができました。

また、6年生が頑張ったことや楽しかったことなどを発表しました。
緑化委員会の活動を通して成長できたと話す児童が多くおり、
中学校でのさらなる活躍が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

予定表

学校からのご連絡

校長通信

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927