最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:109
総数:354360
★☆★☆  13日4年アウトリーチ 15日より体力テストがあります。水筒を忘れないようにお願いします。  ★☆★☆ 

特別支援学級スタート!!

画像1 画像1
特別支援学級の教職員のメンバーを紹介します。

5組 佐護 竜太(写真左側)
今年度も5組の担任をさせて頂きます。子どもたち一人一人の
もつ良さを伸ばし,子どもたちがニコニコ笑顔で,明るく,
元気よく学校で過ごすことができるように頑張りたいと思います。

6組 飯田 麻衣(写真左から2番目)
昨年に引き続き,特別支援学級の担任をさせていただけるということで,
とても嬉しく思っています。子どもたちと過ごす毎日が今からとても
楽しみです。子どもたちが安心して楽しく学校生活を送ることが
できるよう,一人一人との関わりを大切に,温かい学級にしていきたいと
思っています。

7組 中野 浩美(写真右から2番目)
再び,特別支援学級の担任になりました。とても楽しみでワクワク
しています。「えがお」で生活・学習することを大切にしていき,
子どもたちが,安心して「えがお」で学校生活を送ることができる
ように,精一杯,力を尽くします。

8組 山本 彗太(写真右側)
今年も特別支援学級を担当させていただくことになり,
嬉しい気持ちでいっぱいです。今年度はよりいっそう元気に遊び,
学べる1年にしていきます。そして,子ども達とともにレベルアップ
できる1年にしたいと思います。

支援員 朱 俐紅(写真下部)
昨年に引き続き,支援員として子どもたちの勉強をサポートします。
それぞれ個性のある子どもたちを温かく,優しく見守っていきたいです。
微力ですが,一生懸命みなさんの生活や勉強の手助けをしていこうと
思います。

このメンバーで特別支援学級の子ども達とともに過ごしていきます。
1年間よろしくお願いいたします。

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
入学式でも1年生の担任紹介はありましたが,改めて紹介をさせていただきます。

1組 田中 智(写真右)
 
 新しい教室,新しい友達,新しい生活と,見るもの,することのすべてが初めてです。1年生の子どもたちが,なかよく助け合いながら毎日の学校生活を楽しく過ごし,一日一日成長していけるように精一杯努めます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

2組 永田 伊世(写真中央)

 わくわく,どきどきの1年が始まりますね。こんなことを頑張りたいと何か目標を持っている子も多いと思います。子どもたち一人一人が,毎日を楽しく過ごし,成長できる1年になるように頑張って行きます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

スクールアシスタント…石川 寿恵先生(写真左)

せんせいたちは,はやく1ねんせいのみなさんとあいたいです。
1年間よろしくお願いします。 

2年生スタート!

画像1 画像1
2年生の教職員のメンバーを紹介します。

1組 竹内 淑花(写真左)
 元気いっぱいの子どもたちと一緒になって,よく学び,よく遊び,共に成長(グローアップ)していきたいと思っています。子どもたち一人ひとりの「よさ」をさらに伸ばし、何事にも前向きに取り組むことのできる2年生にしたいです。これから1年,とても楽しみです。 よろしくお願いします。

2組 池田 実果(写真中央)
 この春から新任として衣浦小学校に赴任させていただくことになりました。明るく元気に,子どもたちと共に成長していきたいと思っています。子どもたちが,毎日笑顔で過ごすことのできる楽しいクラスを目指し,頑張ります。1年間よろしくお願いいたします。

SA 竹内 弘枝先生(写真右)

このメンバーで2年生と過ごしていきます。1年間よろしくお願いします。

3年生スタート!

画像1 画像1
3年生の教職員のメンバーを紹介します。


1組 日比 直人(ひび なおと)
 今年もべん強やうんどう,行じなどをみなさんといっしょにがんばれることをうれしく思います。とくに3年生では,学年の行じがとても多いです。一つ一つの行じで目ひょうをもち,みんなできょう力して,アクティブにがんばっていきましょう。よろしくおねがいします。


2組 畔倉 佑希(あぜくら ゆうき)
 3年生のみなさん,こんにちは。みなさんといっしょにべん強やうんどうができる日をとても楽しみにしていました。みなさんにたすけてもらうこともあると思いますが,いっしょに力を合わせてがんばっていきましょう。え顔いっぱいの1年にしましょうね。よろしくおねがいします。


SA 江本 梓(えもと あずさ)
 江本先生には2クラス入ってもらい,様々な場面でお世話になります。

3年生のみなさんがより成長できるようにがんばっていきます。1年間,よろしくおねがいします。

5年生スタート!

画像1 画像1
5年生の教職員のメンバーを紹介します。

1組 田野倉菜穂(写真中央)
 元気いっぱいのみなさんと勉強できることを楽しみにしていました。ひとりひとりの個性を生かし,仲間と共に成長し合える一年にしていきましょう。一年間,よろしくお願いいたします。

2組 諸木 陽子(写真右)
 初めての宿泊行事に,初めて学習する教科…高学年として新たに一歩踏み出すみなさんをサポートしていきます。笑顔いっぱいの学年・学級にしましょう。一年間,よろしくお願いいたします。

算数(TT)…榊原 賢也(写真左)

このメンバーで5年生と過ごしていきます。共に成長しあえる1年にしたいと思います。よろしくお願いします。

4年生スタート!

画像1 画像1
4年生の教職員のメンバーを紹介します。


1組 大野 万沙美(おおの まさみ) (写真中央左)
 1年生に続き,再び担任することができ,とても嬉しく思っています。1日1日を大切にし,子どもたちの心が大きく成長する1年にしたいと思っています。よろしくお願いいたします。


2組 竹部 仙樹(たけべ せんじゅ) (写真中央右)
 はじめまして、今年から衣浦小学校に来ました。教員生活1年目でとても楽しみにしています。若さを生かして、子ども達と元気に学校生活を送ってきたいと思います。子どもたちとともに大きく成長する1年にしたいと思います。よろしくお願い致します。

初任者指導教員 伊藤 成規(いとう しげき) (写真左)
初任者補充教員 大澤 真理(おおさわ まり) (写真右)


6年生スタート!

画像1 画像1
6年生の教職員のメンバーを紹介します。

1組 伊藤 和幸(写真中央左)
 入学から今まで担任をしてきた他の先生達の願いに応えられるよう,皆さんの小学校最後の1年,一緒に全力で頑張ります。心と体を育て,よりよい自分の姿と共に卒業を迎えましょう。

2組 坂口 和泉(写真中央)
 子どもたちの頑張りと笑顔が,たくさん見られる1年にしたいと思います。卒業までの日々を大切にして,子どもたちと共に成長できるよう頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

3組 酒井 翼(写真中央右)
 はじめまして。武豊中学校から転任してきました。中学生になる準備をする大切な1年をともに過ごすことができ,うれしく思います。卒業までの時間を大切にして過ごしましょう。

算数(TT)…橋口 淳子(写真左)
音楽…    貝沼 樹絵里(写真右)

このメンバーで6年生と過ごしていきます。1年間よろしくお願いします。

4/7(火)6年生

 新しいメンバーで初顔合わせ。
 出会いと別れに一喜一憂する姿が見られました。新しい学年でこれから過ごす最後の1年に先生達も期待がふくらんでいます。
 明日からは休校になりますが,世の中がどうであろうと,1年は365日より増えはしません。休みであることを生かして,1日1日「できる」を増やす努力をしましょう。また2週間後,ちょっと成長した姿で元気に再会できることを願います。

※1組はこの時だけマスクを外して撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(火) クラス発表

 ワクワクドキドキのクラス発表・担任発表がありました。
 新しい教室で、ドキドキしながら校長先生のお話を放送で聞きました。
 放送では、新しく衣小に来られた先生のお話のあと、校長先生から担任の先生の発表がありました。朝、教室で迎えてくれた先生にかわって、新しい担任の先生が教室に入ってきて、拍手で出迎えました。 1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自主登校教室」(4/8〜)の開催について

「自主登校教室」の開催についてお知らせします。
(明日、児童に案内の文書が配布されます)
 
〇 自主登校期間・時間
   4月 8日(水)から4月17日(金)まで
   8:30〜15:00(受付時間 8:10〜8:30)

〇 対 象
共働きやひとり親のご家庭で、児童クラブなどの児童の預け先が確保できない小学生
※ 臨時休業の趣旨をご理解の上、家庭で待機できる児童につきましては、家庭での預かりにご協力くださいますようお願いします。

〇 自主登校内容
・希望される保護者は「申し込みカード」に必要事項を記入し、ご提出ください。
・「申し込みカード」は受付初日にお渡しします。
・登下校の仕方については、保護者の責任でお願いいたします。
・登校する際は、マスクを着用させるなど、新型コロナウイルス感染予防にご配慮ください。
・給食はありません。午後も希望される場合は昼食を持たせてください。
・授業は行いません。自主学習を行うための教材を持たせてください。
・児童クラブに参加している児童は、クラブへの参加を優先してください。

4/6(月) 入学式

 最高の天気のもと無事、入学式が行われました。
 60人の新入生を迎え、衣浦小学校の令和2年度もスタートしました。
 ようこそ「はな・うた・あせ」の衣浦小学校へ♪
 入学おめでとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/3(金)全校出校日

 久しぶりに子どもたちの元気な声が響き、学校らしい1日になりました。
 マスクをし、コロナ対策をした子どもたちは、掃除に真剣に取り組んだ後、通知表をもらいました。ようやく通知表を渡すことができ、ホッとしています。大変な年度末になってしまいましたが、子どもたちはしっかりとやりきりました。
 子どもたちは、しばらくの間、置きっぱなしになっていた荷物をいっぱい抱えて帰って行きました。
 次に、みんなが登校するのは、4月7日(火)、始業式です。1学年上の昇降口なのでまちがえないようにね。 健康カードも忘れないようにしてください。

 月曜日の入学式も、今日のようなおだやかな日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/2(木)新入生の保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、衣浦小学校の入学式について、再度お知らせします。新入生の保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いします。
 詳細につきましては、右側、学校からのご連絡「入学式での新型コロナウイルス感染拡大防止」をクリックしてご覧ください。

 校内の花々も、入学式を待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/1(水)衣浦小学校の具体的な対応について(3月30日現在)

新型コロナウイルスの感染拡大防止に関する情報について、改めて掲載します。


新型コロナウイルス対策のため、各種行事等の実施方法を再検討するように要請がありました。つきましては、令和2年度当初の衣浦小学校の具体的な対応について、下記のように行います。ご理解ご協力よろしくお願いします。

1 4月3日 全校出校日について
・新2年から新6年は通常通り分団登校します。
・新型コロナウイルス感染拡大防止のための「健康カード」を配布します。ご協力ください。

2 4月6日 入学式について
・参加者は新1年生と保護者、教職員、教育委員会関係者とし、在校生は参加しません。

3 4月7日 始業式、新任式、担任発表
・登校は通常通り、分団登校します。

※1〜3までの詳細は、既にこのホームページの右側「学校からのご連絡」の「全校出校日・入学式・始業式の連絡」にその内容が掲載してありますので、参考にしてください。



4 4月9日 PTA新旧役員会・実行委員会・委員等副委員長決めと引き継ぎ会
・12:30〜新旧役員会を開催します。
・13:30〜実行委員会を実施します。
・委員長・副委員長決めと引き継ぎ会を部会毎に各教室に分かれて実施します。

5 4月10日 離任式
・校内放送で行い、児童は教室等で参加します。

6 4月14日 教育後援会評議員会
・紙面開催とします。

7 4月16日 令和2年度全国学力・学習状況調査(新6年生)
・文部科学省より発表がありましたが、全国学力・学習状況調査については「延期」となりました。

8 4月17日 PTA総会・学校公開・分団PTA・学年PTA
・学校公開・PTA総会・教育後援会総会・分団PTA・学年PTAは中止します。
・要項は児童を通じて配布します。
・教育後援会も同様に対応します。

9 修学旅行(新6年生)
・10月2日(金)3日(土)に延期します。
・行程などの詳細は検討中です。

10 学力検査
・旧学年の3月分の学力補充を行った後、国語を4月30日、算数を5月1日に行います。
・対象は新2年〜新6年です。

11 その他
・朝のつどい等、全校児童で集まる「集会」は当分の間、行いません。校内放送を使って実施します。
・4月28日・30日、5月1日の家庭訪問は実施の予定です。
・オーストラリア・ザビア校の受入事業と韓国・大光初等学校への派遣事業につきましては、令和2年度、中止の決定がありました。

以上です。
よろしくお願いいたします。

4/1(水) 新年度が始まりました♪

 本年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榊原澄香先生のテレビ放送が延期となりました

昨日、お知らせしました榊原澄香先生のテレビ放送が、国会中継のため延期になりました。
放送日が決まりましたら、このホームページでお伝えします。
楽しみにしていた皆様には大変申し訳ありませんでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927