最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:47
総数:353054
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

6年生のみなさんへ

 4月も今日で最終日ですね。
 これからゴールデンウィークが始まります。しかし,お出かけしたい気持ちをぐっとこらえて,今は家で過ごす方法を考えてみましょう!

 さて,時間がある今だからこそ,身近にある「ふしぎ」に目を向けてみてはどうでしょうか?
「どうして人は息をしているのだろう?」
「どうして人はごはんを食べるのだろう?」
「どうして人は水やお茶を飲むのだろう?」
 6年生の理科「人や他の動物の体」では,この「どうして」を解決していきます!

(写真1まい目)酒井先生がこんなすがたに…なってしまったわけではありません。
   体の中にはさまざまな「臓器(ぞうき)」があります。
(写真2まい目)鼻や口で吸いこんだ空気は気管をとおり,肺(はい)に送られます。
   ここで,必要な空気中の「酸素」の一部を取り入れます。
(写真3まい目)食べ物は,口・食道をとおり,胃(い)で「消化」され,吸収(きゅうしゅう)されやすい養分になります。
   養分はおもに小腸で,水分はおもに大腸で吸収されます。

 続きは,理科の教科書P.28〜59を見てみよう!

         酒 井   翼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の保護者の皆様への追加のご連絡です

1年生は5/7・8の配付物に、「あさがおの栽培セット」があります。確実にお渡ししたいため、家庭巡回の際のインターホンやノック等にはお返事をお願いします。
お返事のない場合には、学習課題の入った封筒と一緒に「不在票」を郵便受けに入れて、「あさがおの栽培セット」のみ持ち帰ります。その後の対応については「不在票」でご確認ください。
なお、5/7・8にご都合が悪い場合には、明日(5/1)までに、担任に電話連絡いただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

臨時休業中の学習課題の配付及びお子さんへの声かけの電話について

毎日、お子さんへの学習支援にご協力いただき、誠にありがとうございます。
臨時休業が5月末まで延長されたことに伴い、今回、臨時休業中の学習課題を次のようにご家庭の郵便受けにお届けします。保護者の皆様には大変ご多用のところ恐縮に存じますが、ご家庭での学習支援に引き続きご協力いただきますよう、お願いいたします。

1 学習課題等の配付方法について    
担任が新しい学習課題等をお届けするため、家庭巡回を行います。在宅していただく必要はありませんが、巡回の際にはインターホンやノック等をいたします。もし、ご在宅でしたら、ドアごしやインターホンごしでお返事をしていただいても結構です。
〇家庭巡回期間
 5月7日(木)〜8日(金) 9時から16時の間
〇方法
 学習課題等の入った封筒を郵便受けに投函します。郵便受けに入れることができないときは、玄関先に置かせていただきます。ご承知おきください。なお、兄弟姉妹で在籍の場合には、いずれかの担任がお届けします。
〇お願い
・封筒が届き次第、封筒の表にある一覧表に沿って、配付物がそろっているか、ご確認ください。
・5月7日(木)に自主登校教室に参加しているお子さん、1年生で放課後児童クラブに来校された保護者の皆様には、学校で封筒等を配付しますので家庭巡回は行いません。
・5月8日(金)の16時を過ぎても封筒が届かない場合は、お手数をおかけして申し訳ございませんが、5月11日(月)以降に学校へご連絡ください。

2 お子さんへの声かけの電話について
臨時休業が5月末まで延期となり、ご心配やご不安も大きくなっているのではと心配をしています。そこで、お子さんと電話で健康面や学習面について話をしたいと思い、5月11日(月)ごろから学年ごとに期日を決めて、担任からご家庭に電話連絡をさせていただきます。期日等の詳細は後日、メール配信でお知らせします。

以上です。よろしくお願いいたします。

臨時休業期間の延長について

「新型コロナウイルス感染症対策 緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について」愛知県教育委員会事務局長から通知がありました。
 
次のように対応します。

臨時休業延長期間
令和2年 5月 7日(木)〜 5月31日(日)

詳細は、配付文書
<swa:ContentLink type="doc" item="46411">臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>
をご覧下さい。

6年生のみなさんへ

みなさんは,家で料理や,さいほうをしますか?
今日は,6年生の家庭科で作るナップサックを,実際に作ってみました。
ミシンを使うのはひさしぶりだったので,少しきんちょうしましたが,無事完成しました!完成するとうれしいですね。さっそく使ってみました!

家庭科で勉強することは,ふだんの生活ですぐに役立ちます。
次に学校に来るときまで,あと1か月あるので,安全に気をつけながら,今までの家庭科で習ったことを実践したり,予習をしてみたりするとよいかもしれませんね。

坂口 和泉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ

 今日は、とてもよい天気でしたね。みなさんは元気にすごしていますか?
 10日前にホームページにのせたさくらを見に行きました。4月17日にかんさつした時はまだ花がさいていましたが、花はすっかりちり、花のじくと葉だけになっていました。新緑の葉はやわらかく、葉の黄緑色と青空とのコントラストがとても美しかったです。
 校内でも、もうすぐ5月だなあと感じる花がさき始めています。校庭の木々の新緑も、とてもきれいです。学校の木々も、校庭も、みなさんのことを待っているように感じました。
 3まいめの写真は、この間植えたヘチマの種です。クリップよりも小さい種から、大きなヘチマに育っていくのですね。
 先生たちは、みなさんが元気にすごし、心も体も成長していくことをねがっています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(月) 3年生のみなさんへ

 4月も,あっという間にさい後の週になりました。家庭学習は進んでいますか?今回は衣小の虫シリーズ,だい2だんです。

 モンシロチョウやミツバチなど,空をとぶむしは見つけやすいですが,花だんやうえきばちなどをよ〜く見たり,はちを動かしてみたりすると見つかる虫たちもいます。
 さい近ふえてきたのが,ダンゴムシやテントウムシ。お花の近くにはアオムシもいます。
  ※どくのある毛虫もいるのでちゅうい!!
 今回は,キリギリスの子どもやツマグロヒョウモンチョウのよう虫などをはっ見しました。白いチョウもすべてモンシロチョウではなく,いろんなしゅるいの白いチョウがいるので,図かんなどで調べてみるのもいいですね。
 来週はゴールデンウィークです。・・・と言ってもこんなじょうきょうなので,すごし方をよく考えて,お手つだいをしたりなわとびをしたりして,楽しく,あん心,あんぜんな生活をしましょう。

日比 直人
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室(ほけんしつ)から児童のみなさんへ −さわやかしらべ−

 みなさん、今日は金よう日!
 この一週間(いっしゅうかん)、さわやかにすごすことができたでしょうか?風の冷たい日も多かったけれど、からだの調子(ちょうし)はどうでしょう?

 4月15・16日に配った“ほけんだより”のうらに「さわやかしらべ」があります。
 たくさん〇がついた人、〇になるように気をつけてくれた人、ありがとう。自分やまわりの人の健康(けんこう)を大切にしようとする行動は、とてもすてきです。

 衣浦小学校にきて、児童のみなさんが毎月「さわやかしらべ」をがんばっていることを聞いて、ずっと続けてきていることはすごいなと感じました。おうちのかたのご協力にも感謝です。

 今回は7つの生活習慣<早ね・早おき・朝ごはん・うんち・はみがき・手洗い・換気>について、チャレンジ!としましたが、外で運動をした日に〇をつけてみたり、咳エチケットを心がけたことなどを記録(きろく)したりしてもよいです。毎日、体温(たいおん)をはかって記録してみるのも、元気な時の体温<平熱>がわかっていいですね。

 生活リズムが少し心配な人は、まずは早おきからチャレンジすることをおすすめします。決まった時こくに起きると、夜ぐっすり眠りやすくなるからです。
 次の一週間!まず一週間、やってみてください。

画像1 画像1

6年生のみなさんへ

 家で居る時間が長くなったので,それを利用して昔読んだ本を読み直してみました。朝起きたら虫になってしまった……。という話です。本の内容とは異なりますが,虫に見える世界ってどうなのだろうとふと思い,虫の視点で運動場で写真を2枚撮ってみました。見る角度を変えると,見慣れた景色も違って見えるんだなぁというのを実感して,普段なかなか出会えない良さを見つけられたことに,とても嬉しい気持ちになりました。みなさんも,ふだん当たり前に過ごしている景色も視点を変えて過ごしてみると,新しい発見があるかもしれませんよ。
 さて,6年生の国語で最初に出会うお話は,「帰り道」いう森絵都さんの作品です。これも,実は「視点の違い」というものが重要になってきます。自分が相手にこう見られていると思うという姿と,実際に相手から見える自分の姿とでは大きく差があることに,2つのまとまりを読み終わった時に,はっと気づかされます。
 人の良さだけでなく,自分自身のまだ見つけられていない良さを見つけるきっかけになるかもしれない作品です。音読で,じっくりと読み味わってくださいね。

伊藤 和幸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(金) 3年生のみなさんへ

3年生のみなさんこんにちは。元気にすごしていますか?
先生たちはみなさんといっしょにべんきょうできる日を楽しみにしながら,じゅぎょうのじゅんびをすすめています。気おんのへんかがまだあるので,体ちょうのかんりはしっかりおこなってくださいね。やっぱりけんこうであることが1ばんしあわせです!!
 さて,じゅぎょうのじゅんびということで,今日は日比先生といっしょに虫をさがしに行ってきましたよ。花だんやゆうぐコーナーを見に行きましたが,たくさんの虫を見つけることができました。虫たちもみなさんと同じで元気にかつどうしていましたよ。みなさんも学校に来たときにさがしてみてくださいね。もし,お休みの間に虫を見つけることができたら,形や色,大きさのちがいをかんさつしてみてください!


畔倉 佑希

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

 みなさん,元気に過ごしていますか?ここ数日,ひどい雨がふったり,強い風がふいたりする日がつづいているので,みなさんが体調をくずしていないか心配しています。先生たちは,元気いっぱいに過ごしています。

 さて,今日は天気のことに関連したお話をしようと思います。5年生の理科の学習は,「天気の変化」という単元からスタートします。この単元では,天気が変わるときの雲の様子を調べたり,雲の動きと天気の変化との関係を調べたりします。そこで,今日は午前と午後,それぞれの雲の様子を観察してみました。

 1まい目 午前11時ごろ
 2まい目 午後3時ごろ

 1まい目は雲の量も少なく晴れているのですが,2まい目は雲の量がふえてくもり空になっていることが分かると思います。みなさんも,お家のベランダから雲の様子をぜひ観察して,絵でかいたり,写真をとったりしてみてくださいね。

 ☆観察のポイント☆
 1.同じ場所から観察しよう。
 2.雲の動きや量の変化に注目しよう。

 5年生の理科では,この他にもメダカを観察したり,身近なものを使って実験をしたりします。みなさんといっしょに授業をできる日が楽しみです。

 諸木 陽子
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

 再び臨時休校となってから2週間がたちましたが,元気に過ごしていますか?
 先生たちは,早くみんなに会えるのを楽しみにしています!

 先日,臨時休校中の課題をわたしました。計画的に学習は進んでいますか?
 5年生で学習した内容は(特に漢字や計算)は6年生,はたまた中学校でもとても大切になります。課題を使って,しっかりと学習してくださいね!

 さて,6年生の算数ではこんな学習をします。
(写真1まい目)色紙を半分に折り,線にそって切ります。
(写真2まい目)ひらいた図形は「線対称」な図形です。折り目の線を「対称の軸」といいます。
(写真3まい目)教科書P.25では,線対称・点対称な図形を作ります。

 みんなも6年生の教科書を先取りして読んでみるといいですよ!
                        酒 井   翼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ その2

 みなさん,元気にしていますか?
 今日は,家庭学習で出している自こしょうかいカードを,先生たちも書きました。
 大野先生が得いなことは,たっ球です。大野先生が中学生の時から始めて,今でも大好きなスポーツだそうです。(「たっ球クラブなどでいっしょにできるとよいですね!」by大野先生)
 竹部先生が得いなことはサッカーです。なんと,小学校1年生の時からサッカーを習い始め,今でもフットサルチームでがんばっています。また,学校に元気に登校できるようになったら,いっしょに遊びましょう!
 みなさんの自こしょうかいカードにどんなことを書いてきてくれるのか,とても楽しみにしています。おたがいのことをいっぱい知って,なかよくなっていきたいですね。
 竹部仙樹
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8組のみなさんへ その2

なわとびカードに きろくしよう。

あんたがった どこさ〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

7・8組のみなさんへ

 7・8組のみなさん, げんきですか?
 
 いえのなかに ずっといて ともだちと ふれあうことができない
せいかつが つづいていると おもいます。 さみしいですが
コロナウイルスに まけないように みんなで がんばりましょう。
 
 コロナウイルスに まけないために にわなどの ちかくの
そとへでて からだを うごかすことが たいせつだと 
いわれています。 
 みなさんに できることは なにかな?
 せんせいたちから こんなあそびが できるよと ヒントになる
しゃしんをみせるので, みなさんも ぜひ やってみよう!!

 コロナウイルスが おさまって げんきなみんなとあえるのを 
とてもたのしみにしています。 みんなで のりきろう!!

中野 浩美  山本 彗太

ボールを なげたり, キャッチしたり しよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ

 みなさんに家庭学習でおねがいした,「モチモチの木」の勉強は進んでいますか?
 音読をしっかりしたり,登場人物の行動やせりふに注意して読んでいったりすると,よりしっかりと勉強できると思います。
 おくびょうだった豆太がおじいさんの病気をきっかけにゆう気を出して行動する・・・。大切な人のために行動するとき,人は強くなれるんだなあとわたしは思いました。
 プリントにまとめ,ポスターをかいてみました。この通りでなくても,もちろんかまいません。よかったら勉強の参考にしてみてくださいね。
 大野 万沙美
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん,宿題は進んでいますか??
先生たちは学校で,楽しくておもしろい授業をするために勉強しています。

さて,ここで問題です。下の写真は何でしょう。分かったらすごいです。


これは,「はにわ」といいます。なんと,今からおおよそ1500年も前の「古墳(こふん)時代」につくられたものです。
大昔のえらい人のお墓の周りに,たくさん並べてありました。何のためにつくられたのでしょうか。6年生の社会では,歴史を勉強します。昔のことなので,今でも分かっていないことがたくさんあります。みなさんといっしょになぞときができる日を楽しみにしていますね!!

坂口 和泉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のお知らせ

文部科学省、厚生労働省より
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)」についてのお知らせがきました。

詳細につきましては、厚生労働省ホームページをご覧ください。
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金
 (委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html


画像1 画像1

4/21(火) 3年生のみなさんへ

 4月も後半に入り,春の草花や虫たちも気もちよさそうにしています。みんなは,どんな毎日をすごしているでしょうか。
 さて,先日じじばばの会のみなさんに,3年生が理科でかんさつするキャベツをうえていただきました。今回は,そのようすをしょうかいします。

 キャベツは,まだはっぱが外に広がっており,スーパーで見かける丸い形にはなっていません。しかし,そのまわりをたくさんのモンシロチョウがとんでいました。もう少し大きくなったら,ネットをとって,モンシロチョウがたまごをうみつけられるようにします。そして,そのたまごがどうそだっていくかをかんさつしていきましょう。みんなと教室で,かんさつできる日を楽しみにしています。
 ほかにも,衣小の校庭にはいろんな花がさいています。みんながうえたストックも,まだきれいにさいていますよ。

日比 直人
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はるですね。

1ねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか?
いよせんせいは まいにち げんきに すごしています。

すこし さむいひも あるけれど、たくさんの はながさいて はるらしい きせつに なってきましたね。
このまえ、がっこうのなかで はるさがしを してみました。

1つめのしゃしんは、さくらのはなの かんさつを したところです。さくらのはなのなかから、なにか でているのを みつけました。なんとなく みている はなでも よくみてみると あたらしい はっけんが ありますね。

2つめのしゃしんは、・・・ここでクイズです!このはなは なんというはなでしょう?
こたえは せいかつかのきょうかしょに のっていますよ。みのところで ふえのように あそべますよ。

3つめのしゃしんは、1ねんせいで そだてる はなのたねのしゃしんです。どんな はなが さくのかな?たのしみですね。

これから たのしいことを たくさん していけるひを たのしみに しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927