最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:131
総数:354759
★☆★☆  13日4年アウトリーチ 15日より体力テストがあります。水筒を忘れないようにお願いします。  ★☆★☆ 

6/26(金) 図書館見学&町探検(3年生)

 社会科「わたしたちの住んでいる市のようす」の学習で,校外学習をしました。各クラスを東と西に分け,町探検をしながら図書館へ行き,見学・質問をしました。
 東コースは,おおあし児童館,みゆき通り,歴史民俗資料館などを巡り,西コースは,長尾児童館,向陽の住宅地,JAグリーンセンターなどを巡りました。
 途中,何度かお茶休憩をしながら歩き,図書館では熱心に図書館の方のお話を聞いたり,進んで質問したりすることができました。今日発見したこと,学んだことを,来週白地図などにまとめていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 (月) 正門花壇定植

6月22日(月)の掃除の時間に,正門花壇への定植を行いました。

掃除の児童達が考えて,配置を決めました。
今年は前列にサルビアの赤,後列にマリーゴールドを植えました。
また,去年植えたメランポジウムが,今年も芽を出したので
そのまま生かして植えることにしました。

衣小が華やかになるよう,元気に咲いてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(月) 朝の集い

 朝の集いでは、毎週「季節の言葉(季節に合わせた話や行事に向けた声かけ)」、を総務委員の児童が考え、発表しています。今週読まれた「季節の言葉」を紹介します。

 みんさん、昨日は何の日だったか知っていますか?昨日は夏至でしたね。夏至とは、一年で一番昼の時間が長い日です。夏至ならではの食べ物として愛知の一部では、無花果田楽を食べると言われています。無花果はむかし、「不老長寿の果物」といわれ薬としても使われました。また「田楽」は、お米がたくさんとれるようにと願ったおどりにちなんで「健康」と「豊作」を祈るという願いが込められているそうです。みなさんも季節の食べ物を食べて元気に夏を乗り切りましょう。

6/19(金) 離任式

 衣小を去られた7人の先生に来ていただき、離任式を行いました。
 校長室から各教室へ、リモートで映像と先生のお話を届けました。
 モニター越しですが、待ちに待った先生方との再会に心躍らせながらも、子どもたちは各教室で、お世話になった先生方のメッセージに真剣に耳を傾けました。
 お話を聞いて、思わず心がほっこりとしました。
 最後に、子どもたちは、感謝の気持ちを込めて、先生方を見送りました。
 先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金) 代表委員会

6月12日(金)に代表委員会がありました。

緑化委員会の花壇デザイン募集の提案と
JRC委員会の緑の募金運動の提案がありました。
学校をよりよくしようと,クラスから集まった意見を
学級委員がしっかり伝え,話し合いをすることができました。

代表委員会の様子はとても素晴らしかったです。
また,かばんがきれいに整頓されておりとても気持ちいいですね。

これからもみんなで衣小をよくしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 (水) ポットへの仮植

6月10日(水)の掃除の時間に,6年生と5年生の外掃除の児童が
ポットへの定植を行いました。

順調に成長してきた苗をポットに仮植し,さらに大きく育てます。
大きく育った苗をポットにひとつひとつ植える作業は難しいですが,
丁寧に植えることができました。

メイン花壇への定植が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/8(月) 朝の集い

 今朝も、放送での朝の集いが行われました。
 校長先生のお話は、西渡りにあったツバメの巣。そのツバメたちの「巣立ち」についてでした。先週までは、親ツバメに餌をねだっていたツバメの子たちが、今朝は巣立って、校門付近で飛ぶ練習をしている様子に、6年生の姿を重ねたお話でした。
 ようやく始まった委員会活動では、生活委員さんが、衣小五つの願いのひとつ。「あいさつ」について、話しました。みんな、元気なあいさつを心がけましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(金) 第一回 緑化委員会

6月5日(金)に第一回緑化員会がありました。

今年はコロナの影響でFBC花壇の審査がありません。
とても残念ですが,子ども達は学校のために,地域のために,
審査がなくても花を育てたいと言ってくれました。

今年も花いっぱいの衣浦小学校にできるよう
元気に活動していきます。楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(火) 本年度初給食

 みんなが楽しみにしていた給食が始まりました。
 手洗い、消毒、前向きなど、感染予防に気をつけて実施しました。
 久しぶりの給食に、みんなニコニコでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのあさがお

 保護者の皆様、お忙しい中あさがおのセットをもってきてくださり、ありがとうございます。元気なあさがおのように、子どもたちも元気に過ごせると良いなと思います。

 1ねんせいのみなさん、がっこうがはじまって 1しゅうかんとすこしが たちましたね。がっこうのせいかつにはなれましたか?みんなのあさがおを みていたら ほんばがでたあさがおや つるがのびはじめたあさがおが ありました。げんきにせいちょうしているので せんせいは うれしいです。

1まいめ…みんなのあさがお
2まいめ…ほんばが げんきに せいちょうしているね。
3まいめ…つるが のびはじめたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月) 朝の集い その2

 朝の集いで校長先生は、「衣小五つの願い」ついて話されました。その中でも、「はきものそろえ」をとりあげて話されました。
 すぐに、昇降口やトイレを見に行くと、どこの昇降口もトイレも、思った通り、しっかりとそろえられていました。
 「はきものそろえ」は、はきものに限らず、心が整い、すべての行動の準備につながると校長先生は、話されました。
 明日からは、衣小タイムも給食も始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月) 朝の集い

 今週も、放送で、朝の集いが行われました。
 朝の集いでは、新年度の学級委員の任命が行われました。代表の児童に合わせて、各クラスで担任の先生から任命状を受け取りました。
 例年とは違うスタートになってしまいましたが、学級委員さん、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

予定表

学校からのご連絡

校長通信

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927