最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:63
総数:352987
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

4/27(火)6年算数 文字を使った式

 xとyを使った式の表し方を学習しました。
 2組では、この式の表し方について、授業が終わった後についても、友達同士で、議論をする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27(火)チャレンジてつぼう

 さかあがりにチャレンジする2年生。けっこうがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(月)2年生活 こうくないたんけん

 植物の種がたくさん売られていることや、同じ野菜でもさまざまな品種があることを知り、驚いている児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月)2年生活 こうくないたんけん

 2年生の生活科の授業で「グリーンセンター武豊」に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23PTA花部会の活動

PTA花部会のみなさんが、メランポジュームやサルビアの種を植えてくださいました。

ご多用の中、ありがとうございました。

今日の種から芽が出て成長し、きれいな花を咲かせてくれることと思います。とても楽しみです!



画像1 画像1
画像2 画像2

4/23(金)学校公開 6年生(社会・国語)

6年生の様子です。
社会では、古墳について学んでいました。大きな古墳、どれくらいの時間をかけて作ったのでしょうね。
国語では、「せい」と読む文字をみんなで考えました。たくさんの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23(金)学校公開 5年生(道徳・算数)

5年生の様子です。
道徳では、先生自らのエピソードを語り、テーマについて考えるきっかけ作りをしていました。
算数では、電子黒板を使って複雑な形の体積の求め方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23(金)学校公開 4年生(道徳・国語)

4年生の様子です。
道徳では、「みんなが気持ちよく学級で過ごすためには」
国語では、「漢字の組み立て」について学びました。
よく考えて発言していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23(金)学校公開 3年生(国語)

3年生の様子です。
国語の音読発表をしました。
どのグループも上手に読めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23(金)学校公開 2年生(国語)

2年生の様子です。
国語も電子黒板を使って勉強しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23(金)学校公開 1年生(図画工作)

1年生の様子です。
クレヨンでステキな絵を描いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(木) 先生からの挑戦状

 朝の衣小タイム(算数)

 先生からの問題

 335度はつくれるかな?

 みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1

4/22(木)6年算数 線対称と点対称

 今日の6年生の算数は、線対称と点対称のまとめを行いました。

 教科書の問題に取り組んだ後、プリント学習、ドリル学習を自分たちから

 すすんでやっています。


画像1 画像1

4/22(木)6年外国語活動 リスニングテスト

 聞き取りテストは中学校から・・・と今までは思っていましたが、

 小学校から行っています。

 リスニング。

 みんな集中して英語を聞き取っています。
画像1 画像1

4/22 1年生活 こいのぼりしゅうかい

 5月にこいのぼりしゅうかいを1年生で計画しています。

 コロナ禍の中、どのようにやろうか模索中。

 でもこどもたちは、大きなこいのぼりに貼るメッセージを楽しそうに

 書き込んでました。
画像1 画像1

4/21(水)1年算数 いくつかな?

画像1 画像1
 「いくつあるかな?すうじを書いてみよう」

 みんな教科書に、ものの数字を書き込めました。

4/21(水)1年体育 衣小スウェット

画像1 画像1
 2年生に衣小スウェットを教えてもらいました。

4/21(水)大放課の使い方

画像1 画像1
 衣小のみんなが楽しみにしている大放課

 図書館を使う人

 外で遊ぶ人

 それぞれです。
画像2 画像2

4/21(水)2年せいかつ がっこうたんけん

 2年生の生活科は、「がっこうのなかの はなと むしを かんさつしよう」です。

 今日は天気がとてもよかったので、外に出て、観察をしています。

 「あっ!てんとうむしがいた!!」

 「たんぽぽ咲いてる!!」

 ちょっとした発見を見つけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21(水)6年生社会科、歴史の勉強

6年生になると社会科で歴史の学習が始まります。
今日は縄文から弥生にかけての時代の勉強をしていました。

その中で縄文人と弥生人の寿命の話がありました。
さて、どちらの寿命が長かったのでしょう?また、理由は?

いろいろな意見が出ていました。みんなよく考えています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止基本方針

学校からのご連絡

校長通信

オンライン

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927