最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:63
総数:353013
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

5/31(月) 朝の集い

今朝の集いでは、校長先生から地球温暖化についてのお話がありました。
武豊町はゼロカーボンシティ宣言をしています。
地球温暖化を防ぐために、わたしたちもできるところから始めたいですね。

また、今日から教育実習の先生が衣浦小学校に見えました。
よろしくお願いします!

さらに、今日は総務委員からのお知らせもありました。
ペアでの活動も始まりました。
休み時間を有効に使って仲を深めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)3年社会科 図書館訪問

 昨日、雨で町立図書館への訪問ができなかったため、今日ようやく見学ができました。

 幸い、図書館が休館でもあり、図書館の職員の方から、さまざまな説明を聞くことができました。また、図書館の気になる箇所をタブレットで撮影をして、後日、図書館について調べたことを発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(木)3年外国語活動 数をかぞえよう

 3年生は担任の先生とALTで、じゃんけんをしました。

 英語で、じゃんけんをするとどう言うのかとか、数を英語で言うとどうなるのかを教えてもらいました。担任の先生も混ざって、ALTにじゃんけんに挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(木)6年全国学力・学習状況調査

 6年生は、1時間目国語、2時間目算数の全国学力・学習状況調査を行いました。昨年は実施されなかった検査ですので、2年ぶりの検査となります。

 本日行った問題は、明日の各社新聞の朝刊で取り上げられると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26(水)1年・6年ペア活動

 1年生と6年生でペアの顔合わせを行いました。

 6年生のメッセージを受け取った1年生。とても嬉しそうです。

 その後、遊具コーナーで、ペアで遊びました。

 1年生も6年生も充実した時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(水)1年たいいく ドッチボール

 1年生は、広い体育館で行うことだけでも嬉しいのに、さらにドッチボール。

 コートも大っきい広さで行ったので、うれしすぎて、うれしすぎて。

 がんばっている笑顔が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(水)3年交通安全教室

 自転車乗車中の交通事故は、ときに自分がケガをするだけではなく、相手にケガをさせる危険があります。自転車乗車中は常に周りを確認することが大切です。
 今日は3年生を対象に、防災交通課の方と、交通指導員さんから自転車の乗り方を教えていただきました。たまたま来校された方が、本格的に自転車の乗り方を教えてくださるのを見て、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(火)3年図工 海の底のお話「カプリン」

”海の底に住んでいる魚「カプリン」はとってもおしゃれで人気者。”
そんなお話から3年生の児童が想像力を膨らませて
思い思いのカプリンやその仲間を表現しています。

今日は、電子黒板で色使いや筆使いを習い、
その後、絵の具で色を塗りました。


色鮮やかな作品ばかりで、児童たちの豊かな心が表れているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(火)6年図工 テープカッター作り

 テープカッター作りもいよいよ佳境に入りました。それぞれがデザインしたものに色を塗っています。
画像1 画像1

5/25(火)5年交通安全教室

 5年生は、町の防災交通課と交通指導員さんから、正しい自転車の乗り方について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(月)6年交通安全教室

 6年生は半田警察署の方から、自転車の乗り方について説明を受けました。

 自転車の乗り方のDVDでは、危険な乗り方の映像を見て、「自転車に乗るのがこわいな」とつぶやいていた6年生がいました。
 「時速40Kmの車は、ブレーキをかけて、5秒間でどれぐらい進むでしょうか」
と警察官の方から質問を受けると、その距離の長さに多くの子どもたちがびっくりしていました。
 これからも安全に、自転車に乗れるといいですね。
画像1 画像1

5/24(月)朝の集い

学校の正門の近くの桜の木があります。
花を咲かせ終わった後の桜を見上げると
赤い実がついていました。
「さくらんぼ」です。
学校の桜の実は食べてもおいしくありません。

一学期も折り返しの時期になりました。
季節の変化を感じますね。
画像1 画像1

5/21(金)1年 給食の様子

 1年生の給食が始まって1ヶ月。

 給食当番の子もずいぶんと手際を覚えたようです。みんな静かに配膳が終わるのを待っています。
画像1 画像1

5/21(金)1年 朝の様子

 朝、登校すると天気にかかわらず、自分の育てている朝顔を必ず見ています。

 微笑ましい光景です。かぜをひかないといいな。
画像1 画像1

5/21(金)4年体育 マット運動

 4年生は体育館でマット運動を行っていました。

 4年生とは信じがたい技を披露する子もいました。多くの子は倒立の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金) 緑化委員会

5月21日(金)に緑化委員会がありました。
全校で集めたメイン花壇のデザインの中から
今年の花壇のデザインを決めました。

とてもいいデザインがたくさん集まり,
緑化委員がその中から1位〜3位を決めました。

結果をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20(木)6年理科 唾液のはたらきについて

 理科の授業では、現在の状況ではグループで実験することが難しい状況にあります。

 そこで、教室にある電子黒板と実物投影機を使って、実験を担任が提示しました。
唾液と同じはたらきをする酵素を使って、どんなはたらきをするのか、電子黒板でその様子を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20(水)1年ずこう クーピーを使って

画像1 画像1
 1年生は図書館で、借りたい本を横に置いて、クーピーを使って、その絵を描いていました。とても集中して描いていました。

5/20(木)2年 先生、大丈夫かな?

 大放課、2年生はずっと自分たちで育てている野菜を見ています。

 「先生、野菜、雨にうたれていて、大丈夫かな?」

ずっと心配そうに見ていました。
画像1 画像1

5/19(水) 種まき

5・6年生の外掃除の児童が,
掃除の時間を使ってFBC花壇に植える
花の種をまきました。

まいたのは,
・マリーゴールド イエローボーイ
・マリーゴールド オレンジボーイ です。

筋がついた土に一粒一粒丁寧にまくことができました。
発芽するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止基本方針

学校からのご連絡

校長通信

オンライン

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927