最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:51
総数:354242
★☆★☆  13日4年アウトリーチ 15日より体力テストがあります。水筒を忘れないようにお願いします。  ★☆★☆ 

【2年生】さつまいもの苗を植えたよ! その1

生活の授業でさつまいもの苗を植えました。

じじばばの会の児玉さんが,畝を準備してくださり,
植え方や育て方を教えてくださいました。

9月中旬にはいもほりができると教えてもらい,
子どもたちは大興奮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】さつまいもの苗を植えたよ! その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(水)6年 はやぶさ

画像1 画像1
 昨年度実施できなかったはやぶさのアウトリーチ授業が行われました。体育館内に設置された迫力を感じる模型です。ソーラーパネルを使っての移動することなど,宇宙への魅力を感じさせる話を聞くことができました。

【2年生】アウトリーチの見学

アウトリーチの方が衣浦小学校に来て,
人工衛星の「はやぶさ」を再現した模型を
展示してくださったので,昼放課に見学させてもらいました。

宇宙に飛んでいる人工衛星の様子に
子どもたちは興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】50メートル走

50メートル走のタイムを計りました。
1年生の時より速くなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】FBC花壇のイラストを描いたよ

FBC花壇のイラストを描きました。
今年のメイン花壇はどんな花壇になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 6年体育 泳力をはかりました

 6年生もプールは2回目。今日はどれぐらい泳げるのか、距離をはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(火)3年体育 けのびとばた足の練習をしました

 2回目のプールです。準備もスムーズにでき、今日はけのびとばた足の練習をしました。たくさん泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】5/9(月) 田植え体験

5年生は総合の時間で田植えをしました。
はじめに田植えの方法を地域の方から教えていただきました。
初めて知ることも多く,興味津々に聞いていました。

実際に田んぼに入ると,
「うわー,ヌメヌメする!」
「冷たくて気持ちいい。」
「歩きにくい!転びそう…」
とさまざまな声が聞こえてきました。

無事に時間内に田植えを終えることができ,
子どもたちも満足そうな様子でした。
秋の収穫までしっかりと成長を見届けようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(金)5年家庭科 お茶を入れよう

 今日は、家庭科室(調理室)の使い方について学習しました。

 ガス栓の開け方や、ガスのつけ方について、学習をしました。次回は、実際にお湯を沸かせてお茶を入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】5/6(金) 交通安全教室

 5年生は交通安全教室がありました。
 役場の防災交通課の方や交通指導員さんから自転車を安全に乗るための方法を教えていただきました。
 学校の周りも自転車で走行し,横断歩道のわたり方や踏切の渡り方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6(金)3年 校区探検

 学校のまわりはどんな町なのか、実際に歩いて探検をしました。

 役場では、教育委員会の方が顔を出していただけました。

 ずいぶんな距離を歩きましたが、子どもたちにとって、ちょっとした遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)5年生 代かきの見学

1時間目に地域の方の協力を得て、5年生が代かきの様子を見学しました。
子ども達は興味津々で、たくさん質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1年生を迎える会 その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1年生を迎える会 その1

「1年生を迎える会」を2年生が企画し,児童の司会進行のもと
会を行うことができました。

1年生が行う行事の紹介や,「猛獣狩りにいこうよ」「貨物列車」
などを一緒に行いました。

1年生ととても楽しそうに参加してくれる姿を見て,
2年生もとても満足そうでした。

すてきなお兄さんお姉さんでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり集会

こいのぼり集会をしました。
子どもの日や、こいのぼりについて勉強しました。
じゃんけん列車も盛り上がりました。

元気で立派な大人になれますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】おへその会

おへその会の方が本を読んでくださいました。

楽しいお話に子どもたちは釘付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(木) 大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、雨上がりのため大放課の時間、外で遊ぶことができませんでした。

 4月最終日の今日は、曇り空。

 めいいいっぱい先生と一緒に遊んでいます。

 

4/28(木) 学校は支えられています。

 本校は「じじばばの会」の皆さんに環境整備の面でとてもお世話になっています。
理科や生活科で観察する栽培園の環境整備をしてくださいました。
 
 よい環境の中で教員と子どもが学習活動に打ち込むことが恩返しになると考えています。じじばばの会の皆さん、いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水)1年生 国語

1年生はひらがなの学習をしています。ていねいにノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927