最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:63
総数:352989
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

6/29(水) 今日も暑くなりそうです。

 朝、登校時にミストを噴射しています。
 「気持ちいい」「つめた〜い」など登校してきたら、うれしそうに声を出しています。

 熱中症にならないよう十分注意しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(火)4年体育 水泳

4年生は3つのコースに分かれて、それぞれの技能を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ふしぎなたまご

図工の授業で「ふしぎなたまご」の単元を行っています。
今回はたまごを描きました。
次回はそこから生まれてくる生き物を描く予定です。

みんなのつくったたまごから,何が生まれるのかな?
お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ふしぎなたまご その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(火) 2年体育 水泳

 2年生はけのびの練習をたくさん行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(火)5年体育 水泳

5年生は3つのコースに分かれて、少しずつ技量の向上を行いました。次回の水泳では、どこまでできるようになったかを確かめる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(火) 1年水泳

1年生の水泳は、もぐる練習をたくさんしました。最後は宝探しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(火) JERAパワー武豊合同会社 武豊火力発電所様より課題図書を寄贈していただきました。

JERAパワー武豊合同会社 武豊火力発電所様より課題図書を寄贈していただきました。
明日以降、図書室に配架させていただきます。

ありがとうございました。大切に読ませていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】情報の授業 その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】情報の授業

情報の授業でプログラミングを学びました。

自分が入力したプログラミング通りに
動く様子をみて,子どもたちは楽しみながら
取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(木)4年総合 わたしたしのごみはどうなる?

 4年生は、「わたしたちのごみはどうなる?」をテーマにゆめくりん(知多南部広域環境センター)を見学しました。このゆめくりんは、半田市、常滑市、南知多町、美浜町及び武豊町の2市3町の可燃ごみ、不燃ごみ・粗大ごみを安全に処理する施設です。
 わたしたちが出しているごみをどのように処理をするのか、実際に見ました。

 大きなクレーンでごみをかきまぜているのを間近で見ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(金) 1年生 わたしのあさがお

 5月に種をまいたあさがおが、どんどん大きくなっています。
「葉っぱが大きくなったよ。」「つるがどんどん伸びているよ。」など、お世話のたびに様子を見て伝えてくれます。
 自分の背を越すぐらい大きくなり、より一層お世話をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 3年総合 「ぼく・わたしの自慢の町,武豊」

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 3年総合 「ぼく・わたしの自慢の町,武豊」

 総合的な学習の時間の「ぼく・わたしの自慢の町、武豊」で、武豊町が誇る名産品であるみそ・たまりについて学習しています。そこで、みそたまりを作っているカクトウ醸造を見学させてもらいました。大人より大きなおけをのぞき込んだり、重りの石を持たせてもらったりして、写真や資料だけではわからない大きさや重さを体感することができました。子どもたちからは「いいにおい〜」という声がたくさんあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(木) 歌部会の活動その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(木) PTA歌部会の活動

本日、PTA歌部会が中心となり、校内の清掃作業を行っていただきました。
体育館の2階部分、プレイルーム、図書館に分かれ、
普段なかなか掃除が行き届かないところを丁寧に清掃していただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(水) 3年総合 プログラミング学習

 総合的な学習の時間に,プログラミング学習を行いました。「スクラッチ」というソフトを使い,「前進・後退・左に曲がる・右に曲がる」というプログラムを組み合わせ,キャラクターを動かして,ゴールを目指すことを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(火)4年体育 水泳

 4年生は3つのコースに分かれて、泳ぐ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(火)2年体育 水泳

 担任の先生から水の潜り方の見本を見せてもらったあと、実際に全員でやってみました。

 また、プールにある石を潜って拾う練習をしました。みんな競い合って練習をしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(火)知多市教育委員会の視察がありました。

 知多市教育委員会の視察があり、水泳指導の様子を見ていただきました。

 町を挙げての取り組み、そして子どもたちが数年ぶりに行うことができた水泳の様子をじっくり見ていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927