最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:63
総数:352986
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

1/20(金)6年中学校入学説明会

 午後から,武豊中,富貴中に分かれて,それぞれの入学説明会に行ってきました。小学校と中学校との違いや,行事予定などをわかりやすく教えていただきました。
 中学生がどんな生活をしているのかを実感することができました。
 卒業まであと2ヶ月。
 小学生のうちにできる準備を着実に行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20(金)5年家庭科 ミシンとアイロンの使い方

 5年生の家庭科では、今日からミシンとアイロンの使い方を学習しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金)6年交通安全教室

 6年生は半田警察署交通課の方から、自転車の乗り方について説明を受けました。

 自転車に関するクイズを半田警察署の方から、たくさん投げかけられ、自転車に関する知識を学ぶことができました。自転車で走ったときにブレーキをかけて止まるまでの距離の説明を受け、その距離の長さに多くの子どもたちがびっくりしていました。
 中学生にむけて、自転車に乗る機会が増えてきます。安全に乗れるのお話聞くことができたよい機会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 4年生 半田市空の科学館 プラネタリウム見学

4年生の理科の学習の一環で、半田市空の科学館へプラネタリウムを見に行きました。
プラネタリウムでは星の学習をし、科学館内でもさまざまな体験コーナーで科学に触れあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(水) 厄歳会の方から寄付をいただきました

 衣浦小学校のための御寄付をいただきました。
 本年度は,保健室(デジタル身長体重計と非接触型サーモカメラ)のために活用させていただく予定です。
 長尾部戌亥会,大足戌亥午会の皆様ありがとうございます。 
 子どもたちのために、大切に使わさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生へのプレゼント

来年度の新1年生に向けて、ピカチュウのメダルとあさがおの種のプレゼントを作りました。
喜んでもらおうと気持ちを込めて、一生懸命作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 3学期始業式

3学期が始まりました。
教室では、3学期の教材を配ったり、新たに係活動を決めたりと新学期の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】わくわく おもちゃランド!! その1

生活の授業で1年生におもちゃランドを開くために,
おもちゃ作りをしています。

1組2組の児童が協力して,1年生が楽しめそうな
出し物を考え,グループを作っておもちゃ作りをしています。

はたしてどんなおもちゃが出来上がるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】わくわく おもちゃランド!! その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 おへその会 読み聞かせ

 本日,おへその会のみなさんが読み聞かせをしてくださいました。
クリスマスやお正月にちなんだ話がたくさんあり、子どもたちも笑ったり手をたたいたりしながら楽しくお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 福祉実践教室2

12月16日福祉実践教室その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 福祉実践教室

12月16日金曜日には福祉実践教室がありました。
視覚障がい者体験,高齢者体験,車いす体験,手話体験の4つの
コースに分かれて体験しました。
子どもたちにとっては障がいのある方々が,普段の生活でどんなことに
困っているのかを知り,自分たちにできることは何かあるのかを考える
とても貴重な機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(木) 4年生 起震車体験

4年生が起震車「なまず号」の体験を行いました。
防災ボランティアの方から地震や震度についてのお話をしていただいたり、実際に震度7までの揺れを体験したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店屋さんごっこ


国語「ものの名まえ」の授業で,お店屋さんごっこをしました。自分で作った商品を頑張って売っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(月) かぜバイバイキーン!手洗い・換気がんばろう週間

今日は2学期最後の朝の集いでした。
校長先生のお話のあと、保健委員会から手洗いと換気の呼びかけがありました。きれいな手ときれいな空気で、元気に過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 1年体育 とびばこ

 1年生の体育は、跳び箱をしています。何度も何度も跳べるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(水)5年体育 ソフトバレーボール

 5年生はソフトバレーボールに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7(水)1年漢字の練習

衣浦小のあいことばである「花」や武豊町の「町」を習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6(火)読み聞かせ

おへその会の人による絵本の読み聞かせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1(木) 学校保健委員会

「心が元気になる方法を考えよう」というテーマで、呼吸を使ったエクササイズと元気のでる言葉づくりをしました。
心が温まり、元気がでる言葉がたくさん集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 40分授業
1/26 武豊町小中学校造形展(〜2月10日まで)
1/27 入学説明会
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927