最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:47
総数:353060
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

【2年生】わくわく!おもちゃランド!! その3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】わくわく!おもちゃランド!! その4

その4です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランド

2年生が作ったおもちゃランドに招待してもらいました。
ルールや説明をよく聞いて楽しく遊びました。
景品ももらい、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 3年歴史民俗資料館見学

 社会の「うつりかわる町とくらし」の学習で,歴史民俗資料館へ見学に行きました。
 資料館で現在行われている「むかしのくらし展」を見学し,昔の生活の様子や道具を見ることができました。また,機織り機を使っている様子を見せてもらい,子どもたちは驚いた様子でした。綿くり・糸車・藁ないの体験では,方法を教えてもらい,一生懸命に取り組んでいました。
 副読本の「たけとよ」だけではわからないところを,実際に見学したり体験したりすることで理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 ペア縄とび(2・4年)

今日は2・4年生のペアで短縄大会が行われました。
寒い中ではありますが、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活 ふゆをたのしもう

 生活科の授業で冬を見つけいきました。冬ならではの雪であそんだり,つららやこおったプールを見たり,たのしく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(水) 雪化粧

 今季最強の寒波が来襲。
 強烈な冷え込みとなりました。
 衣浦小もこの冬初めて、ずいぶん雪が積もりました。

 大放課、雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり、サッカーに夢中になったりと子どもたちは久しぶりの雪に大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校には十分気をつけてください。

 衣浦小学校前の交差点は、積雪があり、路面も凍結して、とても滑りやすい状況です。

 時間にゆとりをもって、気をつけて登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

武豊町小学校造形展の準備を行いました。

 1月26日(木)〜2月10日(金)武豊町小学校造形展<武豊中央公民館>が開催されます。
 今日はその、造形展の準備を行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火)短縄大会

1・6年生の短縄大会でした。
前跳びを1分間,一生懸命跳びました。冬休み前から練習をしている成果が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(月)2年算数 黒板の長さをはかったよ

両手を広げて、黒板の長さをはかってみました。
画像1 画像1

1/21(土) テレビ愛知の取材を受けました。

 1月21日(土)にテレビ愛知「千原ジュニアの愛知あたりまえワールド」で放映され、衣浦小学校が通学の際のリュックについて取材を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20(金)6年中学校入学説明会

 午後から,武豊中,富貴中に分かれて,それぞれの入学説明会に行ってきました。小学校と中学校との違いや,行事予定などをわかりやすく教えていただきました。
 中学生がどんな生活をしているのかを実感することができました。
 卒業まであと2ヶ月。
 小学生のうちにできる準備を着実に行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20(金)5年家庭科 ミシンとアイロンの使い方

 5年生の家庭科では、今日からミシンとアイロンの使い方を学習しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金)6年交通安全教室

 6年生は半田警察署交通課の方から、自転車の乗り方について説明を受けました。

 自転車に関するクイズを半田警察署の方から、たくさん投げかけられ、自転車に関する知識を学ぶことができました。自転車で走ったときにブレーキをかけて止まるまでの距離の説明を受け、その距離の長さに多くの子どもたちがびっくりしていました。
 中学生にむけて、自転車に乗る機会が増えてきます。安全に乗れるのお話聞くことができたよい機会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 4年生 半田市空の科学館 プラネタリウム見学

4年生の理科の学習の一環で、半田市空の科学館へプラネタリウムを見に行きました。
プラネタリウムでは星の学習をし、科学館内でもさまざまな体験コーナーで科学に触れあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(水) 厄歳会の方から寄付をいただきました

 衣浦小学校のための御寄付をいただきました。
 本年度は,保健室(デジタル身長体重計と非接触型サーモカメラ)のために活用させていただく予定です。
 長尾部戌亥会,大足戌亥午会の皆様ありがとうございます。 
 子どもたちのために、大切に使わさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生へのプレゼント

来年度の新1年生に向けて、ピカチュウのメダルとあさがおの種のプレゼントを作りました。
喜んでもらおうと気持ちを込めて、一生懸命作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 3学期始業式

3学期が始まりました。
教室では、3学期の教材を配ったり、新たに係活動を決めたりと新学期の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】わくわく おもちゃランド!! その1

生活の授業で1年生におもちゃランドを開くために,
おもちゃ作りをしています。

1組2組の児童が協力して,1年生が楽しめそうな
出し物を考え,グループを作っておもちゃ作りをしています。

はたしてどんなおもちゃが出来上がるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 合唱祭準備 5時間授業
3/2 合唱祭
3/6 分団会
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927