最新更新日:2024/05/22
本日:count up127
昨日:112
総数:355325
★☆★☆  22日(水)5年交通安全教室  5月23日(木)3年・6年水泳ラストになります。 水筒を忘れないようにお願いします。  ★☆★☆ 

10月31日(土)みゆき通り商店街ハロウィンパレード

 みゆき通り商店街のハロウィンまつりで、マーチングバンドクラブがパレードをしました。
 昨年度よりも人が多く、すごく盛り上がっているハロウィンまつりを、さらに盛り上げる堂々とした演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 (金) 衣小まつりが近づいてきました

 衣小まつりが来週土曜日、11/7(土)に開催されます。1・3・6年生は体育館の舞台で、2・4・5年は教室を中心に発表を行います。各学年とも発表に向けて仕上げの段階に入ってきました。当日は、子どもたちの演技・歌声・発表・展示等にご期待ください。
【写真 上 1年生 下 3年生】 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 (月) 朝の集いで全校合唱を練習しました

 11/7(土)に開催される衣小まつりで歌う全校合唱曲「地球を歩け」を朝の集いで練習しました。きれいな歌声が体育館中に響いてよいできばえでした。本番での披露が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 (水) PTA実行委員会が行われました

 本年度、衣小PTAの改革案が特別委員会を中心に話し合われてきました。その内容は11/7(土)の臨時総会で提案されます。それに先立ち本日は、実行委員会が開かれました。まず、PTA活動は「子どもたちの健やかな成長」のために行われてきたこと。具体的な活動目標として「教育環境の整備」「保護者同士、保護者と教員の連携強化」等が上げられること。これらをベースにして児童数の減少など今日的課題をクリアするために改革案がつくられてきたことが説明されました。その後、PTA委員会(部会)の統合を柱とする改革案について討議が行われ,基本的な方向性が確認されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 (火) 学校訪問がありました

 本日は学校訪問でした。学校訪問とは安全・安心な学校づくり、よく分かる楽しい授業の実現等をするために、町教育委員会をはじめ関係機関の方々が学校を参観し、有意義な助言をしてくれるシステムです。今回も子どもたちのためになる改善案を示していただきました。このことを真摯に受け止め、職員一丸となってよりよい衣浦小にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 (月) 学級委員が任命されました(朝の集い)

 今朝の朝の集いは、陸上大会他の表彰と学級委員の任命を行いました。どの子もしっかり返事ができ、とても頼もしく感じました。よりよい衣小づくりのため、がんばってください。校長からは、ノーベル賞の話題に触れ、努力することの大切さが話されました。
【写真 上 加藤校長  中 学級委員任命(6−2)  下 町陸上表彰者(一部)】 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町オーストラリア派遣事業報告会が行われました

 10/16(金)に町オーストラリア派遣事業報告会が町民会館で行われ、参加者・保護者などの関係者が出席しました。本校から参加した4名の児童は異文化に入っていくことの期待や不安、現地の方々の気遣い、研修の成果などについて堂々と報告できました。研修での経験をこれからの人生に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 (水) 町一斉防災訓練が行われました

 町一斉防災訓練が行われました。本校も14:30の緊急地震速報を合図にシェイクアウトを実施した後、津波来襲に備えて全児童が校舎3階に避難する訓練を行いました。静かに素早く避難することができました。これからも実効性のある訓練を企画・実施して、非常災害に強い学校づくりを目指したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 (火) 校内の1コマシリーズ(4)

 校内の何でもない1コマをお届けする、校内の1コマシリーズ(4)です。学習の秋、衣小っ子の様子はどうでしょう。5限目に教室をのぞいてみました。3−3では算数で円と二等辺三角形の関係を学んでいました。自分の考えを黒板に書かれた図形を使って分かりやすく説明できていました。3階に上がると静寂に包まれた学級がありました。5−3が木村教頭の指導の下、書写に取り組んでいました。静かな空間にさらさらと筆を運ぶ音だけが聞こえました。集中力が育っているようです。運動場に出てみると5−2が体育で走り幅跳びに挑戦していました。踏み切る前の歩幅に気をつけながら練習に取り組んでいました。目指せ自己ベスト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)観劇会

 1年生から4年生まで、人形劇団むすび座による人形劇「アラビアンナイト」を鑑賞しました。
 体育館に大がかりなセットが作られ、人形たちがその舞台を動き回りました。「大切なのはお金や物ではなく、心だよ」と教えてくれる人形劇でした。
 鑑賞が終わって体育館を出るときに、人形が見送ってくれました。目の前で見る人形は意外に大きく、子どもたちは人形に話しかけたりさわったりして、とても嬉しそうでした。
 ご家庭でも、人形劇の感想を聞いてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 (火) スマイルネットワークあいさつ運動が行われました

 スマイルネットワークあいさつ運動が行われました。町生徒指導推進協議会の方々をはじめ、町教育委員会・児童会役員・教員など大勢が参加し、子どもたちとあいさつを交わしました。大きな声であいさつをする様子はとてもさわやかな感じを受けました。今日の経験を日頃のあいさつにつなげていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 (月) 後期児童会役員の皆さん がんばってください

 10/2(金)に行われた児童会役員選挙で後期役員が選出され、本日任命が行われました。衣浦小学校の代表として自己を律するとともに、よりよい衣浦小学校づくりを目指して力を発揮してください。また、全校児童の皆さんが役員に協力することが、よりよい衣浦小学校づくりの絶対条件だと思います。力を合わせて「笑顔と思いやりのあふれる温かい衣浦小学校」をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 (金) 後期児童会選挙が行われました

 後期児童会の役員を決める選挙・立ち会い演説会が行われました。選挙前の立ち会い演説会では、立候補者一人一人が自分の思い・公約を堂々と発表できました。候補者全員が、とてもよい経験をしているなと感じました。その後、投票権のある5・6年生が投票を行いました。結果は、10/5(月)に発表される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

予定表

校長通信

学校評価

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927